残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R&R Vol.102

Role&Roll Vol.102Role&Roll Vol.102
(2013/03/09)
アークライト

商品詳細を見る
エリュシオン
世界観やキャラロールとルールが割と強く結びついてる感じだから、紹介記事だけじゃなくて実際にプレイしてみないとなんとも言いがたい感じ。誰か買ってやってくれないかな。

カオスフレアSC
ロンデニオン特集で人造人間(鉄人28号的巨大ロボ含む)、波紋法など追加。《力の呼吸》必須の不可視の呪文書「宗気循環」(つまり波紋疾走)は素手攻撃の特技を使うとき素手の代用として使えるので、呪文書でありながら素手という特徴をなんか活かせないかと思ったけど思いつかん。「装着者」とマルチするのが正道なのはわかるが。あとはいろいろ大変だけどユルング・カバリエに乗って《鏡の世界》入るくらいか。

マギカロギア
世界を絶望に陥らせる魔法災害に立ち向かうシナリオ。シナリオ制作者の指向か、エンディングフェイズのNPCの動きとか味があって結構好き。「ある天使」「ある悪魔」のスタンスとか。しかし額に「焚」の字を書いてる〈焚書官〉の魔法使いはどうかと思うんですよ。せめて名前を設定してあげて……。

ブラッド・クルセイド
前回に引き続き、今回は「幸福を味わう」の演出法。「一日を費やす」「誘われる」「妬まれる」「真似をされる」「優勝」「映画化」の6つ。最後のはどうかと(ry

SW2.0
蛮族に化ける薬……穢れはどうなってんだろ。ちゃんと読まないと分からないが(ていうかもう売ってるな)、ますます穢れ概念がよく分からなく。

ガンドッグゼロ
前々回の戦闘距離の話とも繋がる、戦闘バランスの話。特に敵の武装や数について。理論的な部分もそうだが、雑魚的データが5種類付いてるのが実際ありがたい。

バルナ・クロニカ
サポート最終回。「ファンタジーは、いつの間にか、冒険をしない物語となりました。どこかで見た地図と神話の世界の中で、集めると強くなるポイントを駆使して競い合う物語となりました。」という言葉から始まる序文は一読の価値ありですよマジで。

Brand New Games
今やメタリックガーディアン→ドラゴンアームズ2→ホライゾン・ブレイクという発売順になってるのがなんとも。一番目は確定したが、あと二つはどうなることやら。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katala.blog14.fc2.com/tb.php/415-98034203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。