残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R&R Vol.101

Role&Roll Vol.101Role&Roll Vol.101
(2013/02/09)
アークライト

商品詳細を見る
カオスフレアSC
パンデモニウムの魔法特集として、リアリティハッキング技術と二丁拳銃を組み合わせた全く新しい戦闘技術ガンダンサー(新ブランチ)がデータ化。ガン=カタやヤンマーニあたりが再現可能。吸血鬼ほどじゃないけどLP食いする特技多いのでやりくりが大変そうではある。マイナーで攻撃範囲化の《Bullet rain》もさらにダメージ+【技術】効果が乗ってるせいで代償フレア二枚だし。あとフルボーグボディを格安で常備か出来るようになるアイテム「ブレインリモデリング」、LP代償をフレアで払えるようになる「ソリッドステム」のおかげでサイバーパンク超強化。

シノビガミ
対立型シナリオの作成ガイド。三分の一くらいはシノビガミだけでなく他のシステムにも通用しそうな一般的なシナリオ作成の方法論だったので、対立構造のバランスの取り方についてもう少し紙幅取って解説して欲しかったが、「バランスの確認」や「使命達成難易度の均一化」あたりの項は参考になった。
【秘密】にはシナリオ上で疑問に思うことに対する答えを書いておく、なぜ【秘密】なのか(=他人に言えないのか)に必然性を与えるなどはPLの感情移入的にも重要ですね。つい機械的に背景やクリア条件などを書いてしまうので、もう少しストーリーラインとゲーム性を擦り合わせることを意識してみよう。

ブラッド・クルセイド
前回同様演出ガイド。今回は「関係を深める」の演出。「どうでもいい話」「悩み相談」「喧嘩」「技術の披露」「打ち明け話」「食事」の6つ。
あと次巻「ビッグ・バッド・ビースト」紹介。これでズムーンと完全に統合される感じかな? 書き下ろしリプレイには眠兎登場期待。

アーカム計画
「オリジナルカルトの薦め」だけど、ほとんど『カルト・ナウ』に包含されてるような……。これを見て更に興味があるなら『カルト・ナウ』を買えばいいんじゃないかな。

ガンドッグゼロ
今回はクインビー教官のターンではなく「キルハウス・カタログ」なので、アリスたんの連載(?)掌編が載ってる。予定カレンダーから消えてしばらくたってるけど俺まだ「アリス・イン・ナイトメア」待ってる! あ、今回のステージルールはステージ上の物品を動かしたり倒したりできる「ドミノ効果」です。

Brand New Games
見るからにロックくさい「斬」は誰か買ってないのかな。安いし自腹で買うのは別にいいんだけどダブるのはもったいないし。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katala.blog14.fc2.com/tb.php/414-2bc203ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。