残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



R&R Vol.96

Role&Roll Vol.96Role&Roll Vol.96
(2012/09/07)
アークライト

商品詳細を見る
サイコロフィクション特集
まず新作カードランカーの紹介とシナリオ、そして既存作の紹介とイメージソース作品をそれぞれ三つ(ピーカーブーなら『怪談レストラン』とか)。マギカロギアに『木島日記』は目ウロコ。確かにあの仕分け屋稼業はちょっと書警っぽい。あと『ダークナイト』はブラクルの幸福破壊の参考になるとかね。

カオスフレアSC
世界設定は富嶽の魔術、データは剣客と巫女の特技と富嶽共通アイテム。パスを消去できる《※縁断ち》はすごいな(本来の用途は強化避けだけど)。なんかこーこれを習得させると孤高の引きこもりキャラとか作ってしまいそうだが。

ブラッド・クルセイド
唯炎さんはホントニンジャアトモスフィアを感じるなぁ。カラテできるしジツ持ってるし。今回で追跡フェイズ終わりで、唯炎さんの悟りがついに破壊されずじまいなのがちょっと残念。幸福破壊では将軍の幸福が「大統領」のせいで、PCたちの戦闘とはまったく別なところでクーデターと鎮圧がナチュラルに行われてるのが素晴らしいな。ブラクルはPCの幸福が「地球」だったら吸血鬼は地球破壊しないといけない(できる)ゲームだからな。
あとリプレイ3巻の興奮剤=バナナネタの元ネタが出てきてる。

アーカム計画
人間社会に隠れ潜むタイプの神話生物を擬態、後天的変身、自然現象と解釈されるもの、などパターン別に紹介。「言い伝えに登場する神話怪物」の項はキバヤシめいた陰謀論チックになっていて笑った。

ガンドッグゼロ
久しぶりの記事ヤッター! 来月には特集予定されてるし、「アリス」も期待していいんですよね? ね……?
記事はちょっとしたSSと選択ルール「パーソナルイベント」と「特別報償」。「パーソナルイベント」はセッション中のイベントをパーソナルイベントとして認定することで余暇行動のようなボーナスを得るもの(セッション後に認定してもいい)。「特別報償」はデブリーフィング時に活躍したPCに話し合いの結果で与えるボーナス。

Brand New Games
シャドウラン新版は……一端保留。今月出るものはほとんど買ってきてもらったし、あとはSWリプレイと『るるいえ』シリーズかな。シノビガミ悪とダイアモンドキャッスルは年内に買えれば御の字ということで。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katala.blog14.fc2.com/tb.php/405-423d7f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

