残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



R&R Vol.93

Role&Roll Vol.93Role&Roll Vol.93
(2012/06/09)
アークライト

商品詳細を見る
・キャラクターパレット
どうでもいいけどイラストレーター一覧が五十音順に並んでるのを見て、緑一色先生が「みどりいっしょく」じゃないことに気づいたのはいつのことだったかに思いを馳せた。もう忘れてる。
あと「芸能人(アイドル)A」の服装(ハット、ネクタイ、ワイシャツの上にベスト)が左翔太郎すぎて、「探偵」よりも探偵に見える病気。

・カオスフレアSC
魔法特集第五弾、「龍の魔法」ということで、アムルタートに新ブランチが。……R&RのデータってDD、DCにちゃんと全部収録されんのかな。世界設定テキストの部分までは要求しないし、一応R&Rも全部持ってるけどさすがに検索性が……。
さておき、新ブランチは大戦以前に造物主の言葉を理解し、その言葉によって万象を操ることができる「プロフェット」。呪文書使いなのでマルチするならメイジや隠秘学者が相性よさそう。ただプロフェット自体は【肉体】ベースだから隠秘学者(ロンデニオンミーム)とは能力値が噛み合わないかな……。呪文書のダメージの基準(のみ)を【肉体】に変更してさらにダメージを追加する自動取得特技《力在る呪言》と、なんでも呪文書にする《魔術武器》は組み合わせると面白そうだが。

・アーカム計画
巨大神話生物特集。あんまりこういうのも出したことないなー。「怪物の一部だけを描写する」「プレイヤーの想像しやすいものと対比して描写する」といったテクニックも参考になります。
あとイラストによるおおきさくらべもぱっと見で分かりやすい。一定以上になるとほとんど意識してなかったから改めて認識したが、クトゥルフの落とし子でけぇな。

・SW2.0
大方の予想通りお嬢様パーティにオルネッラとレギンコンビが合流。
ところでレギンは男性格で性指向はノーマルなのか、女性格で同性愛者なのかどっちなんですか!? 初期設定では前者だったと記憶しているが、今回のキャラ紹介を見ると後者にも読める。個人的にはどっちでもアリだけど、どっちか分からないのは気持ち悪いのではっきりしてほしい。

・バルナクロニカ
ペナルティ無しで成功するまで再挑戦可能な探索判定って判定の意味ないよね……。あとクライマックスにPCのロールプレイ・演出が結構必要とされてるが、PCがその部分に関して記憶喪失なので唐突かつ何もないところから作り上げなきゃいけない感じ

・Brand New Games
SW2.0新装版の情報もまだ載ってないし、個人的には目新しい情報なし。あとは『大夢消滅』『ダークネスディアマント』が予定通りに発売されるのを願うだけ。

・安田均のゲーム航海日誌
あ、終わっちゃうんだ。興味深く読んでたので残念。ビンゴ判定ゲームの発表に期待しよう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katala.blog14.fc2.com/tb.php/395-8a2b794f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

