残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している

スポンサーサイト


R&R Vol.90

Role&Roll Vol.90Role&Roll Vol.90
(2012/03/10)
アークライト

商品詳細を見る
・アーカム計画スペシャル
「いまさら聞けない」ってタイトルから、トリビア的な物をちょっとだけ期待したんですが、普通に初心者向け総論だった。
他には『ダニッチの怪』紹介と遊び方解説4ページ、ボードゲーム(マンション・オブ・マッドネス、新版アーカムホラー、エルダーサイン)紹介2ページ、今後の展開について2ページと、豪華な記事。
これからワールドツアーが出るなら宇宙や異界を期待。ソースブック翻訳なら『バイ・ガスライト』がいいな。『ドラキュラ紀元』がやりたいんで。要望次第ではキャンペーンシナリオを限定版として発売という話も魅力的。『ニャルラトテップの仮面』はオーストラリア編も含めた完全版が欲しいんだ。

・ブラッドクルセイド
やっぱりヴァンパイアハンターはかわいそうな人たち(あたまがおかしい的な意味で)だということが分かるいいリプレイだった。
あとこの二つ名表いらねえだろw 高校表は半分くらい「部活名+の」、企業表は部署、獣表は種類という。シナリオ作成時にコレを振ってからキャラを作るのはありかもしれん。

・シノビガミ
外道流派:吸血鬼のデータと吸血鬼の生態について。精神の怪物化が避けがたいのはV:tMっぽいけど、厳しい鍛錬(≒忍者?)や魔法の学習によって自制が可能らしいので、ゴルコンダよりは簡単か。つまり、シノビガミの隠忍やマギカロギアの異端者として出す場合には必ずしも幸福破壊者である必然性はないと。
この前ナイチンゲールを幸福破壊者扱いした俺はごめんなさいしないといけないよね。

・ファイアード!
これからも続くよエンドだと……(リプレイが続くわけではない)(話のオチがついてないわけでもない)。ストーリーとしては(ある種異様なテイストだったとはいえ)割りと普通だったが、ゲームとしてはダンジョンとか山手線ゲームとかのギミックやらパルプンテとかの小ネタ含めて面白そうだった。その労力を注げばどんなゲームだろうと面白くなるだろうよということもあり、なぜファイアードだったのかという気もするが。システムとしての必然性はあんまりなかったよね。

・シャドウラン
キャラクターコンテスト結果発表。まだまともにオーグメンテーション読んでないんでよく分からんが、「強化遺伝子の継承者」がヤバいことは分かった。

・バルナクロニカ
基本システムであるはずのトランプを使わないルール紹介て。なんか迷走を感じる。

・ホライゾンブレイク
ロボットものヘクスゲーのルールとしてはちゃんとしてそう。
どうでもいいけど、台詞の最後に「か」が多い文章だな。執筆者の癖と言えばそれまでだが、リプレイ調で複数のキャラにまたがって見られるからちょっと気になった。

・Brand New Games
『ダークネスディアマント』
はいはい延期延期。来月だとしたらカースドランドと被りかな。5月の善本こと『ダイアモンドキャッスル』と連続で出たら嬉しいが。

『ゲームで広げるキャラ&ストーリー』
TRPGを通じてライトノベル作家になろうという本だそうな。サークルでもそんなキャッチを書いた看板を作ったことあるが、アレ今でも使ってんのかな。
というか何よりも、「ストーリー仕立て」「リプレイ風」という煽り文句が非常に読みたい気持ちを起こさせる。そう、喩えるならマナ先輩が持っていたオーラに近いものを感じる。

・安田均のゲーム航海日記
ダイスレスを追求した結果がビンゴシートかー。実プレイには大量のシートが必要だと思うんだが、商品化の時にはどうするんだろう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katala.blog14.fc2.com/tb.php/389-b17e6ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

