残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏のRPG

ソード・ワールド2.0サプリメント  ウィザーズトゥームソード・ワールド2.0サプリメント ウィザーズトゥーム
(2011/08/20)
田中 公侍、グループSNE 他

商品詳細を見る
・深智魔法
ギアスktkr。シナリオフック的にギアスは好きな魔法なんだ。ただ12レベルか……。三分の二してもちょっと高度になってるな。12レベルのウィザードが関わってるって時点で結構シナリオは限られてくるなw
・神聖魔法
メティシエの無限サモンアンデッド問題はルール的には解決されないままか……。
・妖精魔法
大分変わったというかほとんど新ルールだけど、基本ルールの(それだけではほとんど意味の無かった)宝石ルールとかを見ると最初からある程度こんな形にすることは想定されてたのかなぁと予想。
若干ややこしいのは他の属性で補って契約ランクよりも高ランクの魔法が使えるってとこだが、そこまで複雑ではないので慣れればいけるか。レベル×2時間かかる契約変更ルールも、便利は便利だけどシナリオ中にやるにはちょっと考えさせられる時間でいいバランスだと感じる。
・魔動機術
オプションがめんどいというか色々考えなきゃならなくなったなぁ。その分強力ではあるんだけど。
・魔剣
世代の設定と具体例としてのデータはシナリオフックとして優秀。

モノトーンミュージアムRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)モノトーンミュージアムRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2011/08/24)
すがのたすく、F.E.A.R. 他

商品詳細を見る
部室に転がってたので拾ってきた。
こういう耽美かつ退廃的なアレ(個人的類型例:バロック、サンホラ)は俺の中の中二心を刺激してくれてイイのだが、そういう雰囲気ゲーにはSRSは合わないんじゃないかと連載時から思ってました。まぁ今でも戦闘はいらないんじゃねと思わないでもないが、神業系ブレイクスルーもキャラロストに近づくという代償があったりして、それなりに好みな感じ。
一番いいと思ったのはドラスティックな変化が起こる歪み表や世界歪曲表。どちらかというと冒企システムに近い感じ。いきなりクライマックスフェイズになったりいきなりエンディングフェイズになったりするよ! というか世界歪曲表の12はまんま全土ジオイドw

『アサルトエンジン』
こんなものが。サーペントに挟まれた広告で気づいた。サプリを売って利益を出すマーケティング戦略なのかなぁ。
とりあえずざっと見た感じ、すげえ勢いでベットゲーになるしかないと思うんだが、戦闘中すべての行為判定において、ベットするか否かプレイヤーの意思統一を図らなきゃいけないのは地味に結構重くなる気がするんだが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katala.blog14.fc2.com/tb.php/380-ee126071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。