残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



R&R Vol.80

どうしよう、シナリオ依頼されてるけどシノビガミかガンパレしかネタがない。というかそれ以外モチベーションがない。自分のマスターやりたい欲を後回しにしてまでシナリオ作れるほどの悟りは開いてないんだよなぁ。その悟りを得てしまったらRPGに関する様々な因縁も一緒に昇華されてしまいそうだが。
シノビガミ怪でもやるのが妥協案として妥当かなー、でも怪を買ったら買ったで無印と乱と怪をクロスオーバーさせるとか割とろくでもないことしかやりたくないなーとか思ってたら、なん……だと……?

Role&Roll Vol.80Role&Roll Vol.80
(2011/05/19)
アークライト

商品詳細を見る
・英雄叙事詩RPGバルナ・クロニカ
雰囲気的にもっとストーリー重視のRPGかと思ったら、想像以上にゲームゲームしてたでござる。

能力値と技能を足した数だけダイスを振り、同じ出目のダイスの数が成功値になる、というのが基本判定。
シャドウランとかダイスの個数数える系の判定は一手間掛かるのに、さらに組み合わせで見ていかなきゃいけないのはちょっとなぁ。今ちょっとやってみたけど、ダイスが増えてどの目も二つずつの組とかの結果になると、ぱっと把握しづらかった。
それだけならまだいいけど、一部の判定はトランプでやるのがなんとも。扶桑武侠伝といい、ダイスとトランプの組み合わせが好きなんかなー。

世界観的にはオリジナルのハイファンタジーかと思いきや、「賢明」を失ったドヴォルグ、「希望」を失ったエルフィン、「勇気」を失った小人族(ココペリ)と、種族はわりとストレート。わかりやすさとの兼ね合いがあるから、これは良い悪いの話じゃないけども。でも「愛」を失った鬼面族って赤い眼してるだけってそれ別種族なん? 人間族との文化の違いは分かった(技術レベルが比較的高く、常に仮面を付けて陰謀を好む)けど、それ人間の亜種じゃないのん?

あと人間に反逆されたせいで四つの種族から四つの魂の力を奪った光の精霊様は、人間族以外の種族にエラいとばっちりを食らわしてるようにしか思えないんですが。まぁその反逆のせいで伝説に残る戦いのような崩壊のようなことが起こったっぽいので、他にも何かしらあるのかもしれませんが。
人間からは何も奪わなかったのは、他の四種族から妬まれ差別されることを人間種族に与える罰にしたからだそうな。光の精霊というとあんまり人格神ってイメージを受けないけど、けっこう人の心理にお詳しいですね精霊様。いや、これも良い悪いじゃないけどさ。

・聖戦士物語
オーブは封印施設に置いとく方が持ち出して国外に捨てるより遥かに安全であることは(少なくともきちんとした神官の目には)明白で、しかもオーブの持ち出しが一枢機卿の独断じゃなく協議の結果決まったんだよね……。
これ神聖王国のライフォス神殿の首脳部は総じてアホということにならんかね……?

・カオスフレアSC
武王の能力値があまりに低くて(と言っても初期作成PCより高いけど)ビックリした。

・アーカム計画
インスマス、というか危険と分かりきっている(プレイヤーにとって)場所の、シナリオでの使い方。簡単に言うと無理矢理誘導しようとするとモチベーション下がるから、うまいこと引きを作ろうねってことだけど(本分はもっと具体的です)。参考になりました。

・霊障都市捜査ファイル
京都サプリ案内。トランプを並べて条坊制を再現するというアイデアはスゲえと思ったw 京都在住の身としては、東西がスート分4列しかないのが大雑把すぎるので2セット分8列にするのはどうだろうとまったくゲームシステム面を知らずに言ってみる。

・マギカロギア
FAQ。攻撃と呪文を同時に使えたのか。この前サンプルシナリオをやってみたが、それは大きな勘違いをしていたな。

・シノビガミ
「怪」要素を導入したと書いてあるが、普通のシノビガミのシナリオにしか見えないぜ……。強いて言えば、流派に基づいた対立要素はなくなってるかな?
「怪」では追加分のルールが統合されて掲載されるらしいので期待してたんだが。

・ガンドッグゼロ
命中率の高い戦場と低い戦場では、戦闘はどう変化するかということについて。プレイヤー視点での解説が続いてるけど、たまにはマスター視点で、全滅させない程度にプレイヤーをビビらせるバランスとか教えて欲しいですクインビー教官殿。

・Brand New Games
「新米女神」と「女子高生江戸日記」は既に買った。「シノビガミ怪」は延期した。「アリス・イン・ナイトメア」はスケジュール表からすら消えた(42ページに広告はあるけど)。
なんと虚しいコーナーか……(※効果は個人の感想です)。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katala.blog14.fc2.com/tb.php/369-489e0fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

