残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している

スポンサーサイト


P4-7

ペルソナ4ペルソナ4
(2008/07/10)
PlayStation2

商品詳細を見る
二週目&真ENDまでクリアー。なんかアニメ化にぴったりタイムリーだったな。

・アダッチーは単なる愉快犯すぎてホワイダニット的には微妙だったけど、追い詰めたら最後にちょっと思想っぽいものを語ってくれたのはよかった。

・真ENDルートがあるということは聞き及んでいたが、エクストラダンジョンと隠しボス的な存在かと思っていたのにガッツリ黒幕だったじゃないですかー。やだー。
どおりでアメノサギリは微妙だったわけだよ。一周目はアダッチーから出てきた後も、もう一ダンジョン潜ってからアメノサギリとバトルかと思ったのにそのままエンディングまでなだれ込んでしまったし。

・システム面では後発のP3Pよりも洗練されてる感じで遊びやすかったです。

〈世界〉主人公
あだ名の割には番長っぽくないなと思っていたが、番長ってイザナギの格好のことだったのね。いや、完二を筆頭として刑死者コミュ、塔コミュと慕ってくる弟分が多いのは番長っぽいといえるかもしれない。
良くも悪くもあまりキャラクター性を感じなかったせいで、せっかくだからと二周目は全員彼女ルートでやってみたところ、プレイヤーが浮気してるようで罪悪感が先に立つことに。ハム子であれやこれやしてた時は楽しかったのに……。
P4終了記念に二週目なのにコミュMAXを失敗して長期間放置してたP3Pを再び触ってみたら、失敗したと思ったのは計算ミスでギリギリ1月31日の昼行動で法王コミュをMAXにして全コミュMAXを達成できたんだけど、ハム子の1月は美鶴とアイギスの両手に花でスゲー楽しかったです。

〈愚者〉〈審判〉自称特別捜査隊
仲よすぐるでしょうこの子たち。菜々子と一緒に遊んでくれるのはまだ分かるとしても、友達のバイト先の教え子の誕生日のためにいきなり呼びつけて集まってくれるとか、素晴らしい連帯感。見ててホンワカする。
だもんで、あんまりこの中から恋人作ろうとか思えなかったんだよなー。中でも完二と直斗はかなりコンビとしておいしいとは思ったが、直斗はヒロイン候補の中では一番好みなので渡せねー。

〈魔術師〉花村陽介
狙いすまされた二枚目半。出しゃばりすぎず、しかし頼りにならないという印象でもない。戦闘でも使えるしね(というか、戦闘面で使いにくさを感じたのは直斗くらいだが)。ここまで気持ちのよい友人キャラって凄いなー。
「花村は順平の失敗の上に作られた、いわば順平改であり、彼の人気ぶりを見ると順平の悲哀が偲ばれて泣ける」って小荒がいってた。

〈女教皇〉天城雪子
クールビューティかと思ってたらそうじゃなかった人。作中のモブたちも同様の勘違いをしてると思われるが、もしなんかの気まぐれで天城越えが成功してしまったら、イメージとのギャップに逆に振られるんじゃなかろうか。そういう意味で遠くから見ていたい人。というか千枝とのカップリングで見ていたい。
あとサマリカームいらないからコンセントレイトが欲しかった。

〈女帝〉エリザベス
P3Pで拝見したときは恐ろしいドSお姉さんにしか思えなかったが、実は愉快な人だった。エリザベスコミュの本質はお使いでなく、一回話を聞いてエリザベスのギャグを聞くことにありますね。

〈皇帝〉巽完二
ちゃんと不良キャラとしてキャラを立てつつ、前作のガキさんとの差別化を図り、しかも見てて不快にならないいい子というやはり素晴らしく計算されたキャラだと思う。その副作用としてアホの子になってしまったが……。

〈法王〉堂島遼太郎
テストでいい点を取るとやたらお小遣いくれる人。まぁ好意的に解釈すれば、多めの小遣いくらいで失敗はしないと主人公のことを信頼してるんだろうな。
法王コミュは安易に轢き逃げ犯が捕まらなかったのが良かったと思う。主人公との触れ合いによって刑事としても父親としても逃げずに立ち向かうことを決意した。というところまでが主人公のできることで、そこで犯人捕まえちゃったらそれは御都合主義だもんな。

〈恋愛〉久慈川りせ
なんでこの子は常に仁王立ちなの? ちょっとポーズ変えてもすぐに仁王立ちにぴょんと戻る仕草がお気に入り。
最初から主人公に対する好感度激高だったもんで、てっきりこれは演技でコミュ中にすったもんだあるのかと思ってたけど特にそういうことはなく徹頭徹尾ベタ惚れだったのは驚いた。何、吊り橋効果……? その邪推によって演技臭いな、と敬遠しててごめんなさい。

〈戦車〉里中千枝
友達にしたらすごく楽しそうな子。だから恋人にするというよりも雪子のカップリングが好みなんだってば。やや共依存気味の序盤の関係から、それを脱したであろう後半の関係まで美味しく頂けます。でも恋人にしたとき汗の匂いとか言いだしたのはちょっと興奮した。

〈正義〉堂島菜々子
かわいいは正義。3Dグラもかわいい希有なキャラだと思う。単にジュネスソングの振り付けに心打たれたってことですが。
元々しっかりしてていい子だなぁと思ってたが、8歳にして言霊使いでないと秘密を聞き出せない鋼の黙秘力を持つあたり末恐ろしい。

〈隠者〉キツネ
序盤に回復を頼んでみたらやたら高額を要求され、このクソ畜生めがと思ったものだが、MAXまで来るとそんなこともなくなり、非常に助けられました。特に刈り取るもの狩りの時に。

〈運命〉白鐘直斗
ヒロインの中では一番ツボ。これで事前情報なしで驚けてたらさらに倍率上がったんじゃなかろうか。一周目では結局あまり進められなかったので、非恋人ルートも見てみたいが。
警察を半ばドロップアウトした後も、要所要所で探偵キャラを発揮し犯人を尋問してくれるのがカッコイイ。惚れる。

〈剛毅〉一条康
中性的な顔立ちのイメージに反して声がやたら低いもんだから、時折ボイスがつくと違和感に驚かされる。
結局一周目ではMAXにできなかったんで(足立倒したら終わりだと思ってなかったんで)、長瀬とはコミュれず。ちょっと残念。

〈刑死者〉小西尚紀
この姉弟の、いかにも幸薄そうなキャラデザは秀逸だと思う。いじめられて人間不信になった子犬のようなそのイメージに、俺の中にかすかに存在する腐女子が反応を示した。

〈死神〉黒田ひさ乃
老人ものは弱いって言ってるじゃないですかァー! MAXで死ぬようなコミュだったら泣いてた。いや、エンディングでのほのぼのした感じもそうとう涙腺にきたけど。
菜々子に次いで3Dが可愛いと思う。年とって背が縮んだ老人ってなんか愛嬌あるよね。

〈節制〉南絵里
序盤だと思うけど、巽屋の前の噂好きの主婦が堂島さんちの奥さんが云々という台詞を言うので、しばらくコミュ進めるまでこのキャラが離婚した堂島の元妻だと思ってた。あれはテキストの見間違いだったんだろうか……。
この親子はそろってツンデレ過ぎだが、ガチの不仲だったりしたら割とどうしようもないから仕方なかったんだろうな。

〈悪魔〉上原小夜子
前も言ったとおりこの人は他人を弄んで破滅させた挙げ句その事を露ほども気にしないファム・ファタルであって欲しかったが、EDは素直に感動できた。意識したことはなかったが、ああいう意思を継ぐ的な展開は好きなんだろうか俺。

〈塔〉中島秀
前作の破戒坊主は何となく分かるけど、この子はなんで塔なん? エリートルートをぶっ壊したから?

〈星〉クマ
クマ体だとあのキャラはマスコットとして普通に受け入れられるが、人間体になると何故かガイジン風にキャラが変わってしまうのが微妙にウザかった。最後の写真もクマ体で撮って欲しかったなー。
なんでこの子はそんなに女体に飢えてんの? そういう欲望から生まれたの? しかし王様ゲームで完二に突っ込んでいく覚悟があるのはよし。

〈月〉海老原あい
二周目は恋人にしたけど……ホントはあんまり興味なかったていうか……その、ごめん……。月ペルソナもあんまり使わなかったしな……。

〈太陽〉小沢結実
序盤演劇バカだったころはいい子だったのに、父親が倒れた後は途端に付き合いにくい子に。というかコミュ選択肢で好感度上がる選択肢をほとんど選べなかった気がする。
この子の別れる時の台詞(バイバイ)は言い方がかわいいなーと思ってたが、告白されて振った後に言われたらかなり胸を打たれた。

松永綾音
最も恋人にしづらいビジュアルと性格を持つ非常にいい子。スウィングガールズに出てそう。目を醒ますんだ、お前の惚れた男はしれっとした顔で六股かける男だぞ!

〈その他〉シャッキリしたおじさん
町がゴシップに湧いたり霧に覆われたりしていく中でも終始理性的で落ち着いた語り口、主人公を散歩に誘ったり人生訓をさらっと言ってみたり、モブの中ではもっとも好感度高いキャラ。コミュが欲しいくらい。

教室棟一階の太った男子
序盤で「おばあちゃん」というワードを出すのはこいつと豆腐屋を覗いた時だけなので、ずっと豆腐屋の孫だと思ってた。

イザナミ
ビジュアル的には女性陣の中で一番好みなキャラ。それにホイホイ自分から種蒔きに来ちゃう腰の軽さも好感度高し。まぁ全部黄泉から糸引いてましたじゃ伏線にならないからだろうけど。雨の日のガソリンスタンドの店員って全部この人だったんだろうか。確かにモブの癖に割と意味深なこと言ってたような印象があるけど。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katala.blog14.fc2.com/tb.php/367-607b83cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

