残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



P4-4

ペルソナ4ペルソナ4
(2008/07/10)
PlayStation2

商品詳細を見る
完二とりせ救出。

・最初の被害者三人の共通点はテレビに出てたことかなー。マヨナカテレビの原理はさっぱり予想できないが、「普通のテレビに映った」→「マヨナカテレビにも映る」って流れはなんとなく納得できそう。

・とすると、犯人がいるとしたら動機はこの町を静かな田舎にしておきたいってところか。今後あの秘書とかも殺されんのかな。でも秘書はすでにテレビに映ってるだろうし、この町にいるんだから被害に遭ってない理由がないな。

・そしたらすぐさま次期仲間候補の完二君がテレビに出たし、少なくとも被害者の共通点についての推理は当たったかなーとか思ってたら。

・他人に見られたら割腹して果てるしかないような醜態を垣間見てしまったんですけど。どういうことなの……。完二は同性愛傾向を秘めてたってことでいいの? これに比べたら女子二人組のシャドウは可愛げがあったし、陽介なんて中二的な格好良さすら感じる。

・町の人に聞き込みするパートは、ダルいっちゃダルいけど、ちゃんと事件を捜査してる感がそれを帳消しにしてて楽しかった。

・お久しぶりですたなか社長! なんか痩せたような気がするけどこんなもんだっけ。わざわざ描き直したとも思えんし。P4しかやってない人は、なんで立ち絵があるのか戸惑うだろうな……。

・良かった、ガチホモの完二はいなかったんだ……。いや、特に偏見があるわけではないが、あの完二の(スタッフによる)イジられっぷりから、性的指向に悩んでたってオチに繋がったら、そのギャグとシリアスとのあまりの落差でどういう感情を抱けばいいのか分からなくなってたと思うんだ。でもゲイである可能性を全否定しないあたりは好感が持てる。

・金が足りねえええ。ダンジョンにガンガン潜ってる時はいいけど、そうじゃないときは減る一方だお。素直にアルバイトしろってことか。

・日曜に遊ぶと通販出来ないシステムは健在か……。午後からの約束にさせてくれよ! もしくはワンセグで出先から買え!

・キツネの回復高えええ。コミュ上がったら割引してくれるようになったけど、それでもまだダンジョン内で使おうという金額じゃねーな。

・ひと味違う女の子って誰だよ……。雪子、ぼんやりした女の子、予報士志望の女子、アーティスト志望の女子、双子の姉の方、と俺の予想上位はことごとく外れ、仕方なく女の子の概念を少し拡張して祖父江先生とか四六商店のおばちゃんとかにもアタックしたがダメ。マーガレットという回答を思いついたときはかなりビンゴだと思ったが、いつもの対応をされてガッカリ。結局マップ上のあらゆる女性に話し掛けて諦めた所で、別の用事で会いに行った千枝ちゃんから肉ガムを貰った。俺の中で千枝ちゃんは常識人カテゴリに入っていたようだ。クエストが色んな人から依頼されるようになったのはいいね。

・知力上げたらいきなりマーガレットさんが饒舌になってコミュ覚醒。女帝かー。3までは一瞬で上げられたけど、あんまりマーガレットさんの内面に踏み込めてるようには感じられないんですが……。

・りせちーがやって来て被害者に。しかし、ここまで来ると主人公たちを後手に回らせるのも大変だな。その覗き屋は明らかに真犯人じゃねーと気づけw

・シャドウりせはトモエのアサルトダイブでぽんぽんクリティカルするし、攻撃はヌルいし、楽勝過ぎるなと思ったらくまが本戦でした。連闘になったときは焦ったが、ちゃんと回復してたので一安心。しかしシャドウくまはくまの内面なのか事件の犯人が操ってるのかよく分からんな。そういや最初の方で霧の中を彷徨うイベントがあったのすっかり忘れてたよ。最終的に求めるのは霧の中の一つの真実ってことですね!(上手いこと言った顔で。ペルソナユーザーと上遠野浩平読者はある程度被ってそうだ)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katala.blog14.fc2.com/tb.php/362-41bdc57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

