残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R&R Vol.69

Role&Roll Vol.69Role&Roll Vol.69
(2010/06/11)
不明

商品詳細を見る
・パラサイトブラッド
ルールブックだかリプレイだか分からんが表紙絵の女の子がハム子に見える。三次元ではそうでもないが二次元キャラのシニヨンって結構好み。この絵だとポニーテールだかシニヨンだかいまいち分からんけど。
閑話休題。前にも言った気もするが、PCの立場が強くなったのはプレイしやすくなったと思う。命がけの事件にほぼ無報酬で臨んで食費に汲々とするってキャラはなんつーかやりにくいよw 普段はリミッターで寄生生物の力を抑制されていて覚醒器(カード型、携帯電話型、メモリスティック型など色々あるらしい)で変身するとか、分かりやすい敵としての秘密結社が存在するとか「ライダーをやればいいんですねライダーを」というのがハッキリしてるのもいいね。仮面ライダー知らない人だとまた違うだろうが。
しかし、三回まで緊急避難的な変身が最初から許可されているって、それリミッターはほとんどGPSタグくらいの意味しかなくね? いや、1シナリオ3回変身できるっていうゲーム的理由は分かるけどさ。

・特集 はじめてのテーブルトークRPG
プレイ論に踏み込むわけでもなく、本当にまっさらの初心者がRPGするためにはどうしたらいいか解説する記事なので、特に感想もなく。オンセについて触れられてたのは今風で良いことだなというのと、どうせなら年度替わりの3月か4月に載せるべきだったんじゃねとは思うが。

・SW2.0 聖戦士物語
相変わらずストーリー進まないなー。今回は援軍を要請するため包囲された城から抜け道となっている魔剣の迷宮を使って脱出、の途中で終わり。

・シノビガミ
追加名前表やシーン表など。便利だがやっぱり分散してると使いづれーという感想になってしまう。忍法リストのサプリがイベントで売られたという噂を聞いたが、チャートも全部纏めてサプリとして出してくれないもんか。
ちなみに今適当に名前表振ったら「“素晴らしきローラーブレードの”荒巻ゴルゴ」というハグレモノになりました。荒巻ゴルゴ……。

・アーカム計画
「インディ・ジョーンズとその時代」……ってインディ・ジョーンズの事しか書いてねぇ!

・ブルーローズネクサス
ホットスポット。テーマは「ナスカ!(CV立木文彦)」 なんか責任ある立場になったせいか、ガブリエル姐さんの発言に慎重さが目立つ気がする。萌え。

・レイン
まだシステムは大まかにしか書かれてないが、二つ名にゲーム的な特性が付く通り名ルールは好きだw 異能使いとかほとんど知らないけど、あの属性を名前に付けるルールは大好きなんだ。

・Brand New Games
『クイーンズゲイト 一年A組委員長 服部絢子』
『クイーンズゲイト 赤銅の人形遣い カーチャ』
カーチャは知ってたけど服部絢子は吹いた。チャンピオンRED始まったな。これからはRPG研公認雑誌として部室に置くことにしよう。
あとなんでリアル鬼ごっこ(映画)が紹介されてんの?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katala.blog14.fc2.com/tb.php/338-c86b06bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。