残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



P3P4

ペルソナ3ポータブルペルソナ3ポータブル
(2009/11/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

7月

・主人公がムドられると即終了のバランスはキツいぜー。他の奴が地返しの玉使えよと。背景設定的になんか理由があるなら納得する。
必然的にホムンクルスが手放せないわけだが、ホムンクルス持ってるときに限って仲間がムドられてホムンクルス消費。お前らは死んでも地返しの玉使ってやるから!

・どうやって上げるんだとは言ったが、勝手に深夜に部屋に押しかけてくる奴相手に絆を感じてしまうと、四肢や感覚器やおよそ生命維持に必要ない器官はすべて抉られた被害者を見たときに、あえて殺さなかった犯人の優しさを感じてしまう*1ような曰く言い難い感情を覚える。
相手が完全に正体不明でしかも明かそうとはしないからかなー。やたら「思い出した」って言ってるから自分の来歴も分からないのかなとは思うが、そういうこと言ってたっけ? 嘘でも記憶喪失って言ってくれたら取り繕うなり騙すなりしようとする人間性を感じられて安心できるんだけど。

・バレー部コミュ、図書委員コミュ、社長コミュをMAXに。たなか社長のキャラクター好きだぜw

・うわーヤバげなフラグ踏んじまったー。シャドウにへべれけにされてラブホテルの個室に順平と二人きり(多分二人とも全裸)。戦闘後もなんか態度が変わるという。
しかしこれ戦闘に順平連れて行かなかったら真田とのイベントになったんだろうか。

・モラトリアムの終了を感じてブルーの順平。原因は自分の半端さにあるとすぐに気付いたのはいいが、なんでそこで主人公に対してひねくれてくるんだよー。諦めて受け入れるか一念発起するかしろよー。まぁ順平のキャラ的には後者だろうけど。これは確かにウザいかも。お前から脳天気さを取ったら両手剣しか残らないじゃないか!

・と思ったら、慰安旅行ごときで機嫌を直し、素直に謝ってくるお前はやっぱりイイ奴だよ順平! 懸念していた恋愛フラグも全然進まないしなんて安心な奴。

・会長の秘密は(明かされた範囲では)予想の範囲内。尻ぬぐいという形とはいえノブリスオブリージュを果たそうとする会長カッコいいです。それに輪を掛けて会長パパンカッコいいです。

・アイギス! アイギス! 予想以上に早い登場。一枚絵も用意されていてこれは嬉しい不意討ち。

・わーい抱き付かれた。なんか盲目的に懐かれてるが、好かれて悪い気はしない。弾薬広げてもいいから同棲すればよかったのに。

・アイギスはまだコミュれない……。コミュれるようになってロボ娘属性が薄れてしまったら悲しいな。

・真田先輩思ってたよりユカイな人だったんですね。

・アイギスのワンピース高えええ! それまでコミュイベントの前は持ってない属性ペルソナをわざわざ買いに行くような金満プレイをしていた俺でも躊躇する30万という価格設定。買うけどね。何を着せようと関係なくガニ股やや前傾姿勢に構えるアイギスかわいいです。
しかしこの金はなんなんだろう。タルタロスで他のキャラが拾った金も預けてくれるから部費を一括管理してんのかなと思いきや、普通にそこから飲み食いしたりバイト代を入れたりしてるしなぁ。そもそもなんでタルタロスに現金が落ちてんのかとかエリザベスのぶちまけていった300万円相当のコインを拾おうとは水那子ちゃんは思わなかったのだろうかとか金に関する謎は尽きないであります。

・夏休み前半は部活の合宿か。学園シミュレーション+非日常パートということでガンパレが思い出されるが、ガンパレより良い意味でやることが制限されてるので、一日一回から二回の時間リソースをどう使うかだけを考えれば良くなっててプレイしやすい。こういうとこで特にそう感じる。いや、ガンパレのなんでもできる感も好きですが。

・合宿先で雪子に遭遇。舞台が違うから仕方ないとはいえ、すごいどうでもいい扱いだなw P4未プレイなので特に感動もなく。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katala.blog14.fc2.com/tb.php/320-ef88d173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

