残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



R&R Vol.59

一つには、どうしても盆暮れ正月に帰るので夏冬の大祭に被るということ。もう一つには在来線への接続に秋葉原を使っていること。あとはまぁ、RPG者としてのサガというか惰性というか。
あ、何の話をしてるかというと、一見俺が帰省するたび絶対隷奴のサプリをコンプリートしていってるかのように見えるのは、実は大宇宙の意思だっていうことなんですけど、分かってもらえますかこの想い。

いえ、いいんです。以下、何事もなかったかのように今月のR&R。

・Brand New Games
『アルケミスト・ワークス』
\たけえ/

クイーンズブレイド リベリオン 『錬金の奇跡 ユイット&ヴァンテ』
偉大な京大OB小梅けいと先生デザインです。でも、あの、僕はフィギュア付きじゃなくても十分だと思いますよ……マジで。(いつも寄付なさる偉大なOBに向けて)

『ミドルアース・クエスト』
なんか最近一対多のマルチゲーム多くない? 気のせい?

・SW2.0
すごいどうでもいい個人的趣味の話なんですけど、錬金術師は世界を五つの第一原質の組み合わせとして考えているという設定にかなりワクワクしたんです。でもその直後、第一原質を作っている世界霊魂という概念があって、それが他の魔法遣いの言うマナだろうというコラムがあって、盛り下がったんです。
なんというか、全員が等しく一元的に理解できる世界より、同じ世界の中に色んな世界観を持つ人がいてそのどれもが正しいかどうかよく分からないって方が好きなんです。
シナリオはまだちゃんと読んでないんだけど、「ランダムじゃないダンジョン! リドル!」というだけで心躍ったのはミストキャッスルとヴァルキリータワーの深刻な後遺症だと思う。

・アーカム計画
「『クトゥルフ神話TRPG』における戦闘のススメ」
そう! こういう記事を求めていたから先月はちょっとガッカリしたんだよ! これを読むとわりといつもハウスルールで運用してたことが分かる。結構ローカルに広まってるから難しいけど、とりあえずマーシャルアーツ弱体化からやってみようかw マーシャルアーツで武器は受け流せねぇんだよ!

・シノビガミ
最近シノビガミの記事が一番楽しみなんだけど、なにこれ恋?
サプリ決定でいよいよ興奮ですよ。

・ダークブレイズ
なんかこの前のヴァルキリータワー一気プレイによって得られた、タンクライフではあるかもしれないけどタンクバトルじゃねえなという結論が一層強化されていくのですが……。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katala.blog14.fc2.com/tb.php/305-5b181002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

