残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラヴクラフトのミストキャッスル

なんだかんだ言いつつ買うた。

ソード・ワールド2.0サプリメント  ミストキャッスル  ─蛮都からの生還─ソード・ワールド2.0サプリメント ミストキャッスル ─蛮都からの生還─
(2009/02/20)
川人 忠明田中 公侍

商品詳細を見る
三部からやったせいで夜間の遭遇表とか-4ペナルティとかを忘れてるgdgdぶりではあったが、一応脱出までプレイヤーに付き合って貰った。ざっと見での予想通り、やっぱり脱出だけならそんなにかからずに終わるな。
ソロプレイ可能だけあって、かなりゲームブック臭くはあるけどけっこう楽しかった。まあその辺はマスターのさじ加減一つというところもあるしね。
折角買ったので領主(15レベルモンスター)を倒すまでとは言わずとも、地図を全部埋めるくらいはやりたいところだが、十分やりたい熱が昇華されてしまったのがなんとも。小荒なら全部回ろうと言い出すだろうからやるとしたら奴を巻き込もう。灰月もやりたそうだったしな。

クトゥルフ神話TRPG ラヴクラフトの幻夢境 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)クトゥルフ神話TRPG ラヴクラフトの幻夢境 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2009/02/21)
クリス・ウィリアムズサンディ・ピーターセンほか

商品詳細を見る
ルールとデータ部分は予想通りというか。普通にいい出来です。ただ、細かい誤字脱字がやたらあるような気がするけど。まぁデータ部分に誤植があったらエラッタ出るだろ。
本書の三分の一を占めるシナリオ部分は、わずか3ページのものもあって千差万別。しかし、結局探索者が夢見る人前提だから読むの後回しにしてた「ピックマンの弟子」が一番やりやすそうだな。読んでも特にドリームランド未経験探索者でも問題なさそうだし。ある程度最初からクトゥルフ神話技能がないとちょっと辛そうではあるが。やるならこれか「魔女の季節」かなぁ。終始ドリームランド舞台の「レモン色の帆」とかも面白そうではあるが。「二つの世界の捕らわれ人」はちょっと短い、というかドリームランドでのアクションシーンを面白く膨らませないとダメそうだし、「失われた夢の国」は観念的すぎw あと、全体的にデッドリー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katala.blog14.fc2.com/tb.php/280-f4a8ebea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。