残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



小説

RD 潜脳調査室 Redeemable DreamRD 潜脳調査室 Redeemable Dream
(2008/08/05)
秋田 禎信士郎 正宗 (原作)

商品詳細を見る
うわあ、渋い、渋いです秋田先生。もっと分かりやすいエンタメ路線でも良かったんじゃあ……アニメのノベライズなのに原作キャラはほとんど出てこないし、これで初秋田という人は大丈夫なんだろうか。などと余計な心配をしてしまいたくなる。あとこれ冒頭数ページだけ読んで切られる某ブラッドジャケットの悲劇を引き起こしかねないとも思ったw (誇大妄想的メタルに没入してる依存症患者の視点で本文が始まるので)
その田中梧郎の銀河大冒険とか、サンダース社とか秋田ギャグは大好きだけど、いつも以上に落ち着いた筆致なので(いわゆるラノベレーベルでないという先入観のせいかもしれんが)最初ちょっと笑っていいのか戸惑ってしまった。
しかし秋田先生らしいメッセージ性のあるいい小説でした。過去作に通じる部分もある(人間はみんな殺人者とかね)と思うのは信者ゆえか。

お釈迦様もみてる―紅か白か (コバルト文庫 (こ7-58))お釈迦様もみてる―紅か白か (コバルト文庫 (こ7-58))
(2008/08/01)
今野 緒雪

商品詳細を見る
出るという話は聞いてたものの、単なる番外話かと思ってたら、入学式からガッツリ始まったなおい。柏木ですら登場にはブーイングがあるらしいというに、既存ファンはどれくらい購買対象なんでしょうかコレ。それとも最早そんな男アレルギーの読者は残っていないのか。個人的には最近のマリみての魅力はこれまで積み上げてきたキャラクターにあるので、花寺編は俺に対するアピール力半減なんですが、続編が出たらちゃんと買うよ!

ヴァルプルギスの後悔 Fire1. (1) (電撃文庫 か 7-22)ヴァルプルギスの後悔 Fire1. (1) (電撃文庫 か 7-22)
(2008/08/10)
上遠野 浩平

商品詳細を見る
連載でも読んでたけど改めて読む。ARMSと素手で渡り合う最強のサラリーマンのごとく、ブギー世界における無敵の普通人だった凪ちゃんが人間じゃなくなっていく(かもしれない)お話。時間軸はディシプリンと同時期なので、謎の存在「世界樹の杭」を打ち込まれるのはまだ先。
しかしMPLS発現→進化薬投与→エコーズパワー注入→魔女の憑依→世界樹の杭とDCSもビックリの魔改造っぷりですね凪ちゃんは。スタンド能力の一つや二つ出てきても何もおかしくない。いや、当然杭がパワーアップアイテムとは限らないわけだが、上遠野先生がジョジョ的に考えればあれは弓と矢的なものになると思うんだ。
内容的には前述の通りビートのディシプリンの裏側の話と、一通りキャラの顔見せ。しかしヴァルプとアルケーはリ・カーズとオリセ・クォルトそのものかと思ってたが、魔女という存在もしくは概念が普遍的に存在してる(それぞれその世界における顕現)ってことなのかなー。
(追記)
電撃magazineで杭の正体が判明したらしい。けどmagazine化してからいつもおまけがついてるから立ち読みできないんだよなー。でも読むもんヴァルプしかないんだよなー。
(追々記)
杭の正体は凪ママでしたー。予想できるかよそんなんw しかし単なる武器っぽいなー。これでなんか反応起こして凪が覚醒したりしたら、わざわざ作っといて予想できなかったのかよアルケーってことになるし。(さらに追)ああ、アルケーがヴァルプの覚醒を望んでるって方向性はあるか。

ファウスト 7ファウスト 7
(2008/08/08)
不明

商品詳細を見る
久しぶりに買ったけど相変わらずレンガだなコレ。とりあえず読んだ分だけ。
・オルガンのバランス
おお、ついに載りました。構成員の査問と処分を担当してる合成人間カチューシャが、統和機構の弱体化に伴って裏切りを試みる話。カチューシャの回想の中でパール、ユージン、そして若かりし頃のみんな大好きスプーキーEが登場。
  • 統和機構がボロボロな原因は中枢交代劇か魔女戦争か

  • せっちゃんことリセットは生き延びたらしい

  • 統和機構はMPLSに対し若干融和的に方向転換し(多分博士が中枢になったからだと思われる)、飛鳥井先生とも合流したらしい

  • そして最後にカチューシャが飛鳥井先生に一目惚れしてオチ。
    ・新本格魔法少女りすか
    前回のラストをもう覚えてない……。りすかがロリじゃなくなってしまいまった。

    噂の筒井康隆×いとうのいぢはこれから読む。

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://katala.blog14.fc2.com/tb.php/246-2cc199be
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | HOME | 

    リンク

    ブログ内検索

    Twitter...

    Twitter Reload

