残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している

スポンサーサイト


アオイシロ4

アオイシロビジュアル・ガイドブック (JIVE FAN BOOK SERIES)アオイシロビジュアル・ガイドブック (JIVE FAN BOOK SERIES)
(2008/05)
ランアンドガン

商品詳細を見る
なんだかんだで終わった。と思ったらなぜかビジュアルガイドが手元にあるわけで。
前作アカイイトとは結構雰囲気が変わってるけど、百合伝奇蘊蓄ゲーとして期待通りに面白かったです。EDはいろいろ言われてるが、2chで言われてた「最終的に日常に回帰するEDが多いからあっさり風味」という意見に納得。その伝で言うなら、アカは物語開始前の母親の死によって今までの日常が終わってて、ED後は攻略ヒロインと新しい日常を始めてるからラブラブ度が高く見えるんだろうな。スタッフも狙ってカブリを避けたらしいし、冒険的という一点だけである程度評価してしまう俺。確かにデッドエンドはブツ切り気味だとは思うが。

キャラ感想
  • オサ
    個人的総受けキャラ。グランドルートラスト、いきなりアガートラーム生やしたときは笑った。どこのARMSかと。

  • やすみん
    正ヒロインヅラすぎて結局グランドルート後まで敬遠された不遇な人。今も嫌いじゃないけどランキングにしたら低いな。

  • ナミ
    ルート進めたら予想通り喋るようになったが、進行度に比例してアホの子指数が下がっていくのがちょっと悲しい。第一段階から第二段階くらいがベスト。個人的無邪気攻め。

  • ミギー
    こういうさばけたキャラが好きなんだ。またパワー系好きだのなんだの言われるけどさ。飄々とした顔の裏でオサのために一年間剣道努力しちゃうんだぜ。いいよね。

  • カヤ
    たった数年で壇ノ浦以降失われていた草薙剣を見つけ出す超絶能力(しかも具体的な方法は不明)と、一連の事件の遠因とも言えるうっかりぶりを兼ね備える辺り微妙にツボ。あと自分に傷跡属性というものがあることに気付かされた。でもなんで頑なにシャツのボタンを一つしか留めないのか。作中誰も突っ込まないし。剣鬼モードは更に性的だけど。

  • コハク様
    やはりコハク様は予想通りよいものだった。ラストのアルヨ喋りをしそうなコハク様には笑ったけど。なんで薄緑なんて持ってるんだと思ったが、クロウサマという呼び名と合わせて途中で正体が分かったのは嬉しい(ヤスヒメの正体はカヤルートの夢で分かってた)。
    しかしアカイイトの主とかノゾミは最後まで明言はされなかった(たぶん)のに、今回の剣とかコハク様とかは結構あっさり割っちゃいましたね。個人的には仄めかしのまま明かされない方が好みだけど(守天党→天叢雲の守り手とかも単純だが気付いたときは目ウロコだったし)、元ネタをばーんと出した方がハッタリというかインパクトがあるからな。TRPGのシナリオ的思想だとそんなに長々とくすぐってられないからインパクト重視にしちゃう(少なくとも俺は)分、他のジャンルだと隠されてるのが好きなのかしら。

  • 百子
    ウザうるさかわいい。前作と比べて主人公が落ち着いてる分、日常パートの牽引役として頑張ってくれました。思えば、保美を攻略したくなかったのは百子がかわいそうという面があったのは否めない。あと肉欲。

  • 綾代
    2chではロリコンの変態キャラ扱いされてて笑った。ストロングスタイルの髪型といいオサに対する名参謀ぶりといいかなり好きなキャラだけど、攻略キャラだったらここまでの好感度を得られてないような気もする(個人的にも世間的にも)。

  • 先生
    飲んべえかわいい。深夜の起動ボイスを聞いて以降、この人の上機嫌な声はみんな酔いどれに聞こえてしょうがない。新卒なのに落ち着きと責任感と知識を併せ持ついい先生ですよね。異様に蘊蓄があるのはこのゲーム全員なんだが。
  • スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://katala.blog14.fc2.com/tb.php/233-461c4730
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | HOME | 

    リンク

    ブログ内検索

    Twitter...

    Twitter Reload

