残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



SW2.01

読んだ。

これはいい意味で今風ですね。ルールも洗練されたし、今後のサポートのバランス次第ではもう1.0やらないかも(アトン戦後の聖剣戦争ネタはちょっとやりたくはある)。2.0から1.0へのルールのコンバートは結構簡単にできそうだし。

さて、個人的に問題視されていた穢れ問題ですが、やっぱりよく分かりませんでした。ただ、この世は魂の試練の場であり十分な強さを魂が得るまでは輪廻を繰り返す、それに逆らって蘇生すると穢れが発生するという二つを合わせて考えると、神々から魂的に遠ざかることが穢れなのかなあ。前のエントリ書いたときにちょっと考えたんだけど、ダルクレムが蛮族の神だから違うかと思ってたら、ルールブックを読むとダルクレムは別に自分を穢してはいないんだよな。蛮族を作っただけで。

穢れ度 無←→強
神>>>(越えられない壁)>>>人族>ナイトメア>>蛮族>>アンデッド

特に書くまでもなかった図式にするとこんな感じ?


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katala.blog14.fc2.com/tb.php/223-8ccdd70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

