残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R&R Vol.42

Aの魔法陣がない……次号予告にもない……いや公式サイトが更新されたときに気付いてたけどさ。次号にはあるかなってちょっと思ってたんだ。
なんという未来視の罠。思ったけど未来視の罠ってプッチ神父の理想と逆の思想だな。

・Brand New Games
誰かMIBURO買わないかなぁ。あとpirokiさんのところで知ったワースd20が今月末と知って驚く。その割には表紙イラストがない辺り不安を感じますが。

・アーカム計画
クトゥルフ神話と絵画表現ということで、マレウス・モンストロルムの販促みたいな記事。でも画ニメのダニッチはちょっと見たいな。

・オリジナルシナリオを創ろう!
予想以上に具体性があって面白い記事だったけど、P55末の落丁がすごい。

・SW2.0
結局タイトルは2.0で本決まりなのか。まあどうでもいいけど。
今回はキャラメイクルールの紹介。人間とタビットのキャラクターを一人ずつ一から作成していくんだけど……種族的に結構知力24を越えるタビットが気持ち悪いw そんな種族だったのか。あとは戦闘特技やアイテムや魔法のデータが出てたのが新しいくらい。
戦闘特技は奇数レベルにつき一個取得なので、意外と取れないなという印象。魔法使いなんて、旧SWでデフォの拡大とかを揃えるだけで5個くらい取得しないといけないしなぁ。その辺のバランスは遊んでみないと何とも言えんが。

・Shadowrun4th
デンバーの紹介記事。これからシャドウラン・ミッションズが順次翻訳されていくっぽいので、その前フリと思われる。展開が順調そうなのは何よりだ。

・幕末霊異伝 ~MI・BU・RO~
ざっと読む限り、斬り合いのルールとか結構悪くなさそうなんだよなー。それだけに、架空歴史の退魔ものになってるのはちょっと微妙なんだけど。あと2chのプレイ報告では術者系が悲しいという話だったか。

・NHD
なんでわざわざ特集でやってるシナリオ作成法の記事をぶつけるのかw 編集は何も言わなかったのか。
しかしこっちは微妙だなあ……ストーリー=ポイントとかストーリー=ラインの定義も曖昧だし。典型的なシナリオ構成だから仕方ないとはいえ、すげー一本道というか単純な流れだし。

・ガンドッグゼロ
信頼性のルールの変更とか、ダメペナ表の一本化とか、ユーザーの意見をちゃんと汲んでるっぽいのが大変好印象でございます。ゲージの数だけファンブルを無視できる信頼性のルールはブルロだな。あとサンプルキャラのゴーストがビジュアル的にも能力的にもイシカワにしか見えません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katala.blog14.fc2.com/tb.php/216-48077bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。