残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



R&R Vol.38

Role&Roll Vol.38 Role&Roll Vol.38
(2008/10/09)
新紀元社

この商品の詳細を見る
なんかアンケートハガキが3枚入ってて無駄に罪悪感。いいのかイ○ローサ○マリン。いや、入荷した段階でこうなってた可能性もあるか。しかしこんな時に限って欲しい読者プレゼントもないという罠。
・Brand New Games
前も書いた『りゅうたま』は「竜と季節と旅のファンタジーRPG」とのこと。ほのぼの系かー。公式をぱっと見た感じPCが何やるのか分からんという印象だが、GMの役割を受け持つキャラが設定的に用意されてるのはちょっと面白いな。小荒辺りが喜びそうだ。
『とらぶるエイリアンず』はパラノイアぽい感じだそうな。あとはリプレイメインのR&R別冊『Lead&Read』が発売予定。これは買ってしまうだろうなぁ……。

・ガンドッグ
西部劇用サプリ『スタンピード!!』を転用するための追加ルールとガイドとサンプルキャラ。
香港ノワールとクライムアクションのミッション・ロウ(それに従うとヒーローポイントが得られる所謂おひねりシステム。シナリオの雰囲気を明示するためのシステムでもある)がまんま男たちの挽歌とブラックラグーンで笑ったら直後に作品紹介があったw まあ世界観の摺り合わせは重要だよね。あと一つのミッション・ロウは「強くなければ生きていけない」「優しくなければ生きていく資格がない」ということでハードボイルド。
相変わらずサプリや記事のクオリティが高くていいね。2ndやダークブレイズにも期待。

・アーカム計画
いい加減クトゥルフネタもやってくれと思いつつやっぱりグラフツェッペリンはなんというか心が躍るねw

・ソードワールド
ウィンド兄さんが長く険しいハイロード坂を下りきることなくセッション終了。ずっと抵抗に失敗し続けて成功すればポイントが減少することに気付くのが遅れた上、後半の戦闘で致命的な状況になることを恐れて耳栓のコンボか。まあ、具体的にポイントが残ってるとどう悪影響が出るのかわからないから短期的な不利益が出ないように動いてしまったんだろうなぁ。

・特集 うまいプレイヤーになりたい!
いいことが書いてあった

・ナイトメアハンター=ディープ
妖怪の姿をしたナイトメアを出すガイドとサンプルナイトメア三体。本家ナイトメアハンターっぽいね。

・シャドウラン
タリスモンガー絡みのランダムシナリオ作成チャート。ところでこのシナリオ集『シャドウラン・ミッションズ』翻訳予定ってホントですか?
(追記)
よく読んだらこれおかしくないか? シナリオの内容を決めるのに使う表はパーティの経験値(カルマ)から算出された1から6の卓レーティングと1D6を足した値を使い、例えば合計値が11なら依頼内容は「特殊な地域への調査行」で、更に具体的な内容を決めるのに表9に進む……んだが、ランダムが1D6だから11は卓レーティングが5の「精鋭」パーティか6の「凄腕」パーティにしか出ない。でも表9も最初の表1と同じく2から12までの項目がある……表9に来られる時点で5以下の結果は出ないんだけど。あれ、俺の読み落とし? それともぐだぐだ言わずにROCにしろってこと?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katala.blog14.fc2.com/tb.php/201-48a1aac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

