残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



SEコンバット

一応ソードワールド関連まとめて四冊(リプレイ×2、サーラ外伝、リウイ)買ったが、読めるのか? とか言いつつこんな事してるわけだが。
とりあえず新リプレイに採用されて巻末で解説されてるSEコンバットを読む。
簡単に言えばVEコンバットからタクティカル要素を取り除いたものですね。通常ルールと比較すると

・行動順の単純化
敏捷度順ではなくパーティー単位で交互に行動。イニシアはレンジャー技能で判定。
・位置関係の単純化
敵味方がそれぞれ前衛後衛に分かれる。いろいろ揉めてた誤射関係のルールもVEコンバット同様搭載。これで後衛から射撃型魔法を撃つと味方前衛に誤射の可能性アリという怖ろしい事態に。それを避けるには1ラウンドかけて狙わなきゃいけないので大変。狙いを付ければ味方を巻き込まず敵全体だけに範囲魔法を掛けられるようになったのでルーンマスターそのものとしてはトントンかもしれないが、確実にエネボの価値は下がったなぁ。ウィスプ、シェイド、ジャベリンが射撃型じゃないから余計に(小説でもリプレイでも勿論セッションでも殆ど描写されてないが、精霊魔法は精霊力を門にして精霊を召喚して、魔法の効果を発揮してもらって、最後に送喚するという手順のはず。敵の背後にいきなり出現して槍をぶつけるのは勇気の精霊的にどうなんだという気もするが)。

VEコンバットの時にも同じこと言った気がするが、総じてローカルで普及しているというメリットを捨ててまで導入する程ではないなあ。戦闘だけのテストプレイに付き合わせるのはプレイヤーに忍びなくてやってないので(そしてこれも多分やらないので)偉そうなこと言えないけど。睡眠、転倒とかの状態異常の扱いや、武器を拾ったり等の行動の指針は通常ルールでも使うかも。射撃魔法は……3mも動けるなら射線通るだろ。なんせ魔法だし。という扱いだないつも。そしてこれからも。

ところでSEコンバットのSって何ですか?

コメント

簡略化ルールなんだったら
Simpleではなかろうかと
読んでもない一RPG者が
通ります
よ。

スーパーのSです
スーパーイージー
略してSE

通りすがりさん、情報ありがとうございます。

VEと違って&は入ってないんですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katala.blog14.fc2.com/tb.php/169-85a68f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

