残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パダ

『ソード・ワールドRPGツアー4 パダ』
ワールドガイドと追加ルール、シナリオの三部構成。

・ワールドガイド
既出情報をまとめた感じで目新しい事は特になく。エースもとい仮面のフラビリス君はまだ頑張ってるらしいです。

・追加ルール
このサプリのキモ、VE(Visual&Easy)コンバット。これまで曖昧だった、あるいはQ&Aとかに分散していた部分がまとめて明文化されたので(転倒等の状態異常とか、射撃・非射撃魔法とか)VEC使わなくても読む価値あるかも。
ZOC周りのルールは分かりやすくなってるが、主行動と副行動が移動方法によって変わるのが微妙に不便だな。その他にもイニシアティブがチーム制になった事に始まって大分プレイ感は異なると思うけど、実際軽くなるのかはやってみないと分からんな。

・シナリオ
追加ルール部分に紙面を食われていつもの三本から二本に。と思ったら二本目のダンジョンは(一本目もダンジョンシナリオだけど)すげぇ広大。セッション三本分相当。コメディタッチな所にちょっとプレイ意欲をそそられたが、多分半永久的にお蔵入りだろうな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katala.blog14.fc2.com/tb.php/145-64e0724a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。