残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



小説

『軍神強襲』
フルハシ版デモンベイン二作目。前作より『機神飛翔』とのリンクは控えめ。この結末ならば仕方ないといえば仕方ないか。斬魔のリューガ戦を彷彿とさせる熱い展開からのオチは最初驚いたが、古橋スレでデモベ的展開とクトゥルフ的展開を両立させてると言われてて納得。しかし前作も思ったがもっとページが欲しいね。エドガーの心境の変化とか分かりにくいし。二倍の厚さでも読める。

『DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件』
西尾維新によるノベライズ企画そのいち。ノベライズというよりはJDCトリビュートに近い企画な気もするが。発売日も同時なら、装丁もよく似てて集英社と講談社の共同歩調が見えます。でも装丁凝るのはいいけど高ぇよ。ファンなら金出すと思ってるなくそう。
中身はきみぼく系の普通のミステリで、その点でもJDCトリビュートっぽい。いきなり語り手がメロで時系列はいつだ?とか思ってたら唐突に赤ずきんチャチャとか出てきてああ西尾なんだと思い知る。トリックはラスト一歩手前まで気づかなかったが、(ネタバレ反転)デスノート未読の読者は引っかかったのか? 一応配慮するような描写があったが。(/反転)
Lの追加設定は西尾未読者には鼻についた人もいたっぽい。いかにも西尾維新らしいハッタリだなぁと思って読んでいたけど。少なくとも西尾スレではそれなりに評判は良かったような。

『xxxHOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル』
こちらは原作未読。結構面白く読めたが、原作ではぱにぽにの話は絶対しないよね?
と思ってたら侑子さんならしても全くおかしくないと少年Kが言ってた。そんなところや、(ネタバレ反転)結局アヤカシが全然出てこなかった(/反転)あたりが西尾維新風味なのかなぁ。原作未読の為よく分からんが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katala.blog14.fc2.com/tb.php/139-6367e336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

