残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している

スポンサーサイト


懸案と経験値

ヒマがないとか言ってる側からマスター依頼されちまったい。クトゥルフで館モノかミラルゴ風雲篇のどっちかかなぁ。御意見募集中。

そんなことより、一部で話題沸騰だった『ひと夏の経験値』が文庫化ですよ。しかも何故かドラゴンブックから。わからない。そこが一番わからない。Role&Roll Booksかせめて富士見ファンタジアじゃ?
スポンサーサイト

コメント

>マスター依頼
確かにどこかでミラルゴはやって欲しいが、
「最近ネタ(しかない)シナリオ」が非常に多い、と問題になっている様子。
できれば、ネタの奇抜さより完成度の高さで勝負して欲しい所存。
>経験値
ぎぐるはゲヘナリプレイしか読んでないが(ぉぃ、
文庫になるような文章を書いているかと言われると・・・( ̄Д ̄)
ファンタジアじゃなくドラゴンブックなのはリプレイとかと同じ扱いなんだろう多分きっと。
でもRole&Roll Booksだよな、普通に考えると。

「完成度の高さ」というのは非常に曖昧な概念です。ゆえに、その言葉内容に含まれる諸要素の分析と、全ての要素の枚挙を行っておかないと、完全には何が要求されているのか分からないよなあと思ったり。
ネタの奇抜さと完成度の高さは対立する概念ではないでしょうしね。

個人的に今思いつくレベルでシナリオの完成度という言葉内容を大雑把に考えてみます。(分析と枚挙を完全にやるとスペースもかかりすぎるので)


1.「PCが現在の状況に介入する余地がある事」

2.「介入してPCの意志が望む方向へと状況を改変しようとする場合、その障害がPLにとって解決が面白い難易度である事(高すぎず低すぎず)」

3.「介入する事によるカタルシスが得られるような、シナリオへの引きがある事」


こんなところですか。

自分は上記の要素を考えてみると、館モノであれミラルゴ風雲篇であれ、どちらのシナリオでも可能であると思います。ゆえに他の基準で持って決める事になるのではないでしょうかね。

たとえば「PL一人一人がより積極的な介入を必要とするようなシナリオ」が作りやすそうな方で作って、自分から動くという感覚を
覚えてもらうとか。

どっちが作りやすいかはkatala氏次第ですが、と投げておきます(笑)

失礼、追記です。

「シナリオの完成度」という概念には他の要素がまだまだ見出されうると思いますので、ぜひ他の方の意見も見てみたいところです。

いきなり難しいことを仰せですな。単にクトゥルフとSWどっちがいーい?程度のつもりだったのに、横からハードル上げられたよおいw
そんな問題があったとは寡聞にして知らなんだが、そういうことならSWにしようかなぁ。
完成度については、シナリオの作り方および実際の運営が個々人で大きく異なる以上、その意見も分かれるんじゃないでしょうか。と、当たり障りなく逃げてみる。

>SW

館ものでマルチとかやると早とちりしたPCが速攻で襲いかかりそうだし、SWでミラルゴの方が安牌ぽそうですね。
まあ安牌と言っても三面待ちじゃなくて二面待ちだからより安全ってぐらいに見えるがw


>サークル内での運営上、人によって意見が分かれる

ちょwそりゃそうだけどw
何かが問題だとする場合、内容を明確にしとかんと修正案を出す事もできないなあと思ったんで個人的意見を尋ねてみたのですよ。

とりあえずこの大人の都合80%めぇー、と捨て台詞を残して立ち去るw

なんか議論になってるw

先週の例会がネタ度が高かっただけじゃないかなあ。一応、新歓以降で勘定してみたけど、そんなに完成度が低いシナリオばかりだとは思いませんけど。

2年目の若手に大量生産させると、毎年この時期に息切れするよね。

まあ、それを踏まえた上でkatalaさんには先輩としてお手本となるようなシナリオをやっていただきたいと退路を断ってみるw

うーむ、軽い気持ちで
「完成度の高い」もの、
と書いたんですが、こんな議論に発展しようとはw

私の各所でのヘタレ発言の所為かもしれないが、最近やたらCVG氏が噛み付いてきてるような気もw

「先輩としてお手本となるようなシナリオ」というのも実は難しい注文ですよね。
現にキャンペーンで七転八倒している私がここに居るわけですがw

まずは、こんなこと書き込んでないでシナリオ作れって話ですな。

うわ、なんかすげぇレス付いてる。

>CVG氏
運営って言葉がまずかったな。運営というよりは運用、マスタリングの意です。ガッチリ作り込む人とアドリブマスターでは目指す完成は違うでしょう。
普通に完成度が低いと言われた場合、シナリオの中に想定してなかった穴があったとかで、とりあえずそんな事がないのが完成度の最低ライン。そこから先は人それぞれ、というのが個人的な「完成度」観ですかねぇ。よって、先のレスで挙げられた条件はみんな後者の領域ではないかと思った次第です。

>組長氏
それはいつも達成しようと胸には刻んでいるんですが。時間がないよぅ。

ホントだ、レスが大量についてるw

>katala氏
ははあ、そういう言葉遣いだったのでしたら了解です。
言われてみれば僕も結局完成度という言葉で最低ラインを表していたつもりだった自覚しましたので、氏の考える基準は参考になりました。結局答えてくれて感謝しますw

>牛殺し氏
僕の中でとある意識上の変化(個人に対してじゃなくて一般的なものです)が起こった矢先に、ちょうどまさに氏の発言がそれにひっかかる物だったので、つい飛びついてしまいました。まー、気にするほどの事ではないですよ。

とはいえ、本気でヘタレ発言だと思ってるんだとしたら修正しろいw

>組長氏
全然スルーパスじゃなかったですねw昼間はまだ昨晩の自分の書き込み以降見てなかったせいで、話がかみ合ってなかったようです。
失敬致しました。


ではでは。

すべてをぶったきるじぇ

Sランク達成した

こんな所までご報告どうもw

おめでとうございます。心より祝福させて頂きます。

僕の中の尊敬ランクがまた上昇ですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katala.blog14.fc2.com/tb.php/132-deafd3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

