残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



R&R Vol.103

Role&Roll Vol.103Role&Roll Vol.103
(2013/04/06)
アークライト

商品詳細を見る
はじめてのテーブルトークRPG 2013
まったくの未経験者が始めるにあたって、一番ハードル高いのは仲間集めだと思うが、そこはイベントやコンベンションの説明があるくらいであっさり気味に流されてた。まぁそこを一般論で語るのはなかなか難しいだろうけど。その他はビギナーズガイドとして紙幅の中で大体の内容に触れてたと思う。ただ、購入ガイドでもう新品で買えないダンジョンズ&ドラゴンズ第4版スターター・セットを載せるのはどうかって灰月が言ってた(責任転嫁)。

アーカム計画
超能力の運用ルールとデータ。テレパシー、クレアボヤンス、プレコグニションといったESP系、テレキネシス、パイロキネシス、テレポートといったPK系まんべんなく代表的な能力は揃ってます。
ゲーム的な処理が呪文と同じだったとしても、やっぱり超能力だとイメージ変わってくるので今回のデータは嬉しいな。プレイヤーの目先やシナリオの雰囲気が変わるのは重要だ。

シノビガミ
よくリプレイやプレイ募集を見かけるシナリオ「秋空に雪舞えば」を掲載。確かに名作と呼ばれるのも納得の、叙情的な(=ロールプレイが進みそうな)いいシナリオだけど、PC2の勝利条件が変わらず、PC4の勝利条件が変わって、PC1が2、3、4に囲み殺される展開がありえね? その場合PC1は自分で儀式遂行を目指して、PC3は口八丁で排除するのか。

ブラッド・クルセイド
今回はアイテム入手の演出について。この辺はリプレイでも結構描写されてるからそっちも参考になるよね。

ガンドッグゼロ
TRSをサポートするナビゲーションTRSのルール。狙撃手をサポートするスポッター用のTRSとかね。TRSはダイスを振るだけになりがち(しかも一人が)なのが扱いにくいところなので、これはその緩和手段としていい。

シノビガミリプレイ
紙幅の都合だろうけど、フォントちっさいな! 折角のコンテスト受賞作なんだから、もっと読みやすくしてあげられればよかったのに……。
真鳥美紗って途中で使命諦めてるよね? それは別にいいんだけど、そこはもうちょっとロールプレイなりで選出して欲しかったところ。

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

