残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R&R Vol.97

Role&Roll Vol.97Role&Roll Vol.97
(2012/10/10)
アークライト

商品詳細を見る
ガンドッグゼロ
『ハイ・スクール、ダイ・ハード』と既刊の紹介と、シナリオ。
この記事読むまで不覚にも百合川ひしぎと夜蘇神銃児が同一PLだとは気づいていませんでした。お恥ずかしい。何より『アリス・イン・ナイトメア』について言及されて一安心。まぁ実際に出るまで信用できないとはいえ。しかし「現在の日本では発表しづらいデリケートな題材」ってなんなんだ。放射線によるミュータント化とかかな。参考になるかどうか分からんが、ガンスリンガーガールの原発テロは地震以前だっけ以降だっけ。そういやCOPPELIONアニメ化なんてニュースもありましたね……(遠い目)。
シナリオはカモッラの幹部を検挙するために呼ばれた遺骨の鑑定家が拉致されるというマスターキートンテイストなネタ。

地獄のエルドラド
ハンターズ・ムーンもそうだけど、公式リプレイで普通に敗北して撤退という展開があり得るのがいいね。狩人側の最大戦力アルフレッドが序盤の不運で倒れ、そのまま押し切られて撤退(全員生存)。
ミナ以外の三人は吸血鬼と狩人が泥沼のゲリラ戦を繰り広げる戦場と化したエルドラド共和国に残留。ミナは狩りにきたという記憶を消されて実家に保護されるも、おぼろげな記憶を頼りに再訪を決意する……というちょっとほろ苦いはじめてのおつかい失敗エンド。ぜひ「赤い獣」と一緒に単行本化して欲しい。

アーカム計画
PCに神話知識をどうやって獲得させるかというテクニックについて。こうして分類されてみると、俺は「魔道書」と「日記」に偏ってるかなあ。もっと「狂人のNPC」は活用すべきだと思いました。あと「図書館の資料」、つまり一般的な知識に断片的に神話的真実を混ぜておくというのは技法として認識してなかったけど、これも身につけたいところ。あとは「悪夢」と、ほとんどマスターとしては制御できないけど(特に単発シナリオでは)「狂人の直観」と「〈クトゥルフ神話〉技能」によるもの。

ホライゾンブレイク
最初に告知された発売予定日はいつだったっけ……? ルールを少しずつ解説していく今の連載は誰の幸福にも寄与していない気がするので早く発売してあげてください。
スポンサーサイト

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。