残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



R&R Vol.91

Role&Roll Vol.91Role&Roll Vol.91
(2012/04/07)
アークライト

商品詳細を見る
・SW2.0リプレイ
前作は、グラスノ王国の危機を割とスルー気味で展開していったことにやや違和感を持ってたんだが、こうして続編が出てくると何となく納得できるな。要はマクロな戦記というよりはロイ一人にスポットを当ててるんだなと。
というわけで今回はロイの許嫁と前作の(おそらく)人気キャラであろうレーシィが出てくる集合編なので、取り立てて感想もなく。ルールブック記載のNPCヴォルクライアは封印されちゃったけど、最終的には復活するだろうしなぁ。

・アーカム計画
『ダニッチ』を……まだ読んでいないんです……。でも特にシナリオを理解するのに不都合はなかったり。さすがにプレイするには要るだろうけど。是非シナリオタイトルをプレイ前にプレイヤーに伝えてからやりたいシナリオ。なんせ「ダニッチの双子」ですよ。

・マギカロギア
〈越境者〉について、サイフィクを横断する男黒丸冬寂さんが分析したレポート。つまりクロスオーバー用資料ってわけで、こういうサプリ展開を待ち望んでいたんですよ。
しかし初出がハンターズムーンの冬寂さんですが、本人のアイデンティティは魔術師にあるようで、レポートは魔術師視点。まぁマギカロギアのサプリだから当然と言えば当然だが。魔法使いの目で見ると〈越境者〉はことごとく「限定的な魔法能力使用者」に纏められてしまうんだな。忍者の戦闘能力には要注意とか、シノビガミは高位魔法使いもしくは異境の神だろうとかとは書かれてるけど。あと、ヴァンパイアハンターの支援組織の一つウィッカーマンと魔法使いの学派〈焚書官〉の共通点には気づいてなかった。どっちも復讐者の集まりなんだな。ウィッカーマンのトップはあまりに超常的存在なので忍者か魔法使いのどっちかだろうとは思ってたが。

・ゲームノベル「デスフロッグ・ダンジョン」
ゲームブックの文化にはほとんど触れてこなかった身で言うのもなんですが、筆記用具レスなのはいいな。

・Brand New Games
今月末がちょっとしたラッシュだな……予定通り出ればだが。翌月以降は特に変わらず。サイフィク+カオスフレアが二連荘になるのか。予定通り(ry

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

