残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



R&R Vol.81

Role&Roll Vol.81Role&Roll Vol.81
(2011/06/10)
不明

商品詳細を見る
・SW2.0
魔剣の内容とシナリオへの利用に関するチャート。
ランダムシナリオ作成系にはいつも思うが、各項目の抽象度を下げると実際のシナリオへの転用は分かりやすい反面、汎用性が下がるというジレンマをいかにするか。予めストーリーテンプレートという型にはめた上でイベント処理も付け加えて、セッションレベルで実現させたシナリオクラフトは完成度高いなぁと改めて感じる。
今回はかなり具体より。汎用性の問題とは違うけど、具体的なせいでサンプル作成例でも「触れると眠ってしまう」魔剣を「魔神召喚の儀式に用いる」といういまいち因果関係がよく分からない展開になってた。あとやはり魔剣のキモは魔力にあるわけで、そのレパートリーが限定されてるのは若干残念かな。
特に今回のチャートが出来が悪いとか不満があるとかではないんだけど。

・聖戦士物語
マジか、あと三回で終わるのか……。てことは今回の海底遺跡でケリが付くのかな。結局発端であるグラスノ王国の危機とか邪神の復活とかがあやふやなままな感じ。

追記:
完全に誤読してた。あと三回じゃなくてあと三セッションか。それなら十分まとまりそうね。ほっとしたようながっかりしたような。

・カオスフレアSC
ゴッグ……じゃなくて水陸両用MT特集。ORDER/ヴィーキングで「水」を出すキャラを考えたが、船に乗らないヴィーキングは微妙かな……。

・バルナクロニカ
すげえ! なんで村から料理人がいなくなったかとかなんで敵が村が罪深いって言ってたのかとかさっぱりわかんねぇ。しかも結構因縁あるっぽい敵なのにシナリオアイテム一発で死ぬし。地図とかイベントチャートとかは無駄に豪華なのに……。「リプレイ1に続く」って書いてあるから伏線になってんのかな。多分買わないけど。

・マギカロギア
ブランク秘密表の中の「寿命」「その人物の命脈は尽きていた。この【秘密】が公開されると、その人物は死亡する」がヒドすぎて笑った。こんなんでアンカー死んだらショックだわ。

・シノビガミ
妖魔を封印していた地獄門が解放されたために、一旦五大流派は表向きの抗争を棚上げにした、というような世界観の変更があった模様。まぁなにより嬉しいのは一冊に纏まったリファインルールですが。
それにしても地獄門と言われるとDTBしか出てこないぜ。

・Brand New Games
『ファイアード!』
紹介記事を読むに、最近サークルでもよくやられている(felisさんのみによって)コンフリクト解決型のゲームなのかね。SNEの意欲作ということで期待。なんだかんだでエンドブレイカーは触ってもいない人間ですが。
あとファイアードとかソウルオーラというネーミングは若干どうかと。firedって「クビにされた」が第一義じゃねーの。英語力なんて衰えゆく一方なんで違ってたらごめんなさい。

『駅前魔法学園!!』
ほのぼのエブリデイマジックものっぽい。日常を脅かす敵は設定されているので、後はその敵(常闇)がどれくらい黒いかによって雰囲気が決まるかな。

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

