残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



R&R Vol.77

Role&Roll Vol.77Role&Roll Vol.77
(2011/02/11)
アークライト

商品詳細を見る
・カオスフレアSC
先月のPSI強化ブレザーはマルチ前提でちょっと微妙だなぁと思ってたら超能力者ブランチが追加されました。インデックス成分多めで勿論そげぶパンチも打てるよ! 能力のほとんどがPKでESPが《ゲシュタルトウェブ》くらいしかないのは元ネタがそうなのかね?
能力の原理を表す《演算》とそれの具体的発現効果を表す《応用演算》に特技が分かれてるのは超能力ものの表現方法として良くできてるなと思った。どんな原理の能力でもやろうとすることは限られてくるしね。逆に「空間の罅を広げる能力」なのにそれを応用した結果空飛んじゃうffさんみたいな奇特な人でも《ガブリエルのホルン》で《跳躍飛行》してるんだな、と再現可能。

・アーカム計画
『クトゥルフ・ホラーショウ』に合わせたホラー映画をシナリオに転用するテンプレート。しかし、ホラーに限らず一般的なシナリオの作り方として使えそうなクトゥルフシナリオのテンプレートになってると思う。
『クトゥルフ・ホラーショウ』は名作ホラー映画解説が結構興味深く、シナリオも三本ついてあの値段ならお買い得かな。シナリオはいかにもB級らしく、いろんなオマージュというかネタが散見されて笑ってしまった。特にアーガスw ホラー映画にくわしい人だともっと分かるんだろうな。

・SW2.0
プレイヤーにスルーされたら出てこない伏線って、それ伏線として機能してなくないですか?
戦闘を見るとやっぱり2.0は先制ゲーになったなぁという印象。まぁ旧版もダークエルフ軍団にジャベリン撃ちまくられたりしたらなすすべないわけだが。

・ガンドッグゼロ
ほんとクインビー姐さんはキャラが固まってて使いやすいなw サンプルキャラという点では他のキャラと何も変わらないはずなのに、教官として上の立ち位置だからな。というわけで姐さんがチェイス時に必要なTIPSを教えてくれました。
文責が狩岡氏じゃないのはいいんだが、レインマダー?

・Brand New Games
『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG』
ああタイトル打ち込みづれえ! 今回紹介されてる、出たダイス目によって行動を選択するシステムは、メガテンの悪魔の行動選択を思い出す。デザイナーが西上柾だしやっぱりその辺から来てるのかな。しかし載ってるフローチャートを見ると攻撃に失敗はないように見えるんだが、回避とかどうするんだろ。

『モンスター・コレクション テイルズ』
懐かしいなぁ、TCGじゃないモンコレ。RPG始めた頃に読んでましたよ。懐古の為に買い。

『バルナ・クロニカ』
勇気、希望、賢明、愛。4つの「心魂(バルナ)」をそれぞれ1つずつ失った4種族と、すべての心魂を保ちながらも王国を失った人間族が暮らす世界。
……オズの魔法使い? 良くも悪くもふわふわしたシステムの匂いがする。しかし人間以外の種族のロールプレイはやっぱり賢明なこと言っちゃダメだったりするんだろうか。

『魔道書大戦RPG マギカロギア』
ブックウォーからタイトル変更したんですね。「どうせウォーを使うならビブリウォーはどうですかね(ドヤ顔)」と思っていたのに。サイコロフィクションシリーズはシノビガミ以外スルーしていた俺だが、これは結構欲しいな。なんとなく鋼屋ジンの雑記にあったデモンベイン2の世界観と近いものを感じる。

『アイドルスカウト・カードゲーム あいどるプロジェクト』
これを題材にした卓m@s動画が作成されるに花京院の魂をかけるぜ!

『女子高生江戸日記』
時代物かつSRSとアウェー要素が重なりプレイすらしていない天下繚乱だが、高遠先生が出ると聞いては買わざるを得ない。

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

