残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R&R Vol.75

Role&Roll Vol.75Role&Roll Vol.75
(2010/12/10)
不明

商品詳細を見る
「※作者急病につき休載します」って、漫画雑誌以外で初めて見た。というわけで今月のアーカム計画はなし。妄想性RPGもないがなぜだ?

・(特集)TRPGのコツ!?
R&Rのこうしたガイド記事はいつも感想戦の勧めがあるのが好感触だ。個人的に役立ちそうだと思ったのは100円ショップの利用。ホワイトボードや単語カードは使ってるがメモスタンドという発想はなかったわ。
あと推理・謎解きシナリオが全否定されていて笑った。RPG研の密室卿、こんな事言われてますよ。確かにガチの推理シナリオというのは戦闘シナリオにおいてラストバトルに勝てない可能性が十分にあり、しかも戦闘能力の大部分をプレイヤーに依存するみたいな構造だから、一般的な指針として鬼門とするのは間違ってないとは思う。でも「プレイヤーは調査行動を取っているだけで推理した気分になるものだ(意訳)」というのは違うだろ。調査と平行してプレイヤー自身の推論を組み立てることはあるだろうが。

・聖戦士物語
相変わらずキャンペーン色が強すぎて、一話一話のシナリオの起伏がストーリー的にもゲーム的にも足りない。そもそもキャンペーンの大目的自体の引きも、蛮族の侵攻なんて当たり前すぎてちょっと弱いし、謎のオーブは謎すぎてプレイヤーにすら忘れられてるし(俺も忘れてた)。PCのキャラが立ってたらそれを楽しむこともできるだろうが、それも微妙。というわけで総じて楽しめてないのだった。
灰月に面白くなったんですかって訊かれたからちょっと真面目に書いてみた。見てないだろうけど。

・カオスフレアSC
ジェド・マロースが予想以上にまんまサンタだったので笑ってしまったw

・霊障都市捜査ファイル 罪の街新宿
・スピコピ
単発連作キャンペーン指向とか、七並べシステムとか心引かれるモノもあるが、伝聞ではディベロップが悪いらしい。でもやってみたいな。誰か買わんかな。

・ガンドッグゼロ
前から思ってたが、エルトロスのシナリオは目が滑る。主にNPC名で。

・真女神転生TRPG
今まで目を通してなかったから初めて知ったが、「影時間」って、このシステムP3もカバーしてんのか。

・Brand New Games
「たんとくおーれ」や「ばるばろっさ」を見ていると、この業界、オタクのメインストリームを一歩遅れてついて行ってるようでなんかいたたまれないような気分になる。いや、でも「とらエリ」や「すくぱに」が2~3年前だったことを考えれば、単純に後追いでもないのか?
スポンサーサイト

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。