残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リプレイ他

クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえはいすくーる (ログインテーブルトークRPGシリーズ)クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえはいすくーる (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2010/11/27)
内山 靖二郎

商品詳細を見る
SAN0になって廃人になったならまだしも、妙に活動的なまま神話知識にかぶれた元探索者なんてよく放置できるなぁ。俺がプレイヤーだったら闇討ちして殺すか、まぁ元PCという因縁があるからそれは出来ないにしても、なんかの療養施設に軟禁状態にするとかしてしまいそうだ。少なくとも提案はする。
とか思ってたらちゃんとキレイにオチがついたでござる。第三シーズンがもしあるなら、何の脈絡もなくサザエさん時空のダシに使われたヨグ様は、実は単なるギャグ&メタ要員じゃなくて、大いなる神話的事件の根源だったんだよ!という展開がいいなw

幻想レシピ ~ファンタジー世界のつくり方~幻想レシピ ~ファンタジー世界のつくり方~
(2010/11/27)
榎本 秋

商品詳細を見る
著者が榎本秋という時点で気づくべきだったかもしれんが、TRPGというよりはかなり小説(ライトノベル)創作に寄った内容だった。古い本だが、山北篤の『ゲームのタネ!』のような本を期待してたんだが。
しかしそれを前提にすれば、西洋史や地政学をちょっと囓った人間には当たり前のようなこととはいえ、創作に必要とされるような基本的な知識が横断的に纏まっているので、入門書としては(もちろん西洋史などのではなく)いいんじゃないでしょうか。
個人的にはもうちょっと言語とネーミングに関しては突っ込んで欲しかった。同じ文化圏なら同じイメージソース(英語系とかドイツ語系とかイタリア語系とか)を使うべきくらいしか書いてなくて、オリジナルのネーミングのコツとかが書いてあると良かったかな。基本だけど母音が-iaで終わると(インド・ヨーロッパ語族の)女性名っぽくなるとか。
まぁ実際にファンタジーシナリオを作るときは、自分のネーミングセンスに頼るよりフリーのランダムネームジェネレーターソフトをぶん回してるからあんまり関係ないけど。
スポンサーサイト

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。