残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



リプレイ

ガンドッグゼロ・リプレイ ハーフ・ボイルド・ディテクティブガンドッグゼロ・リプレイ ハーフ・ボイルド・ディテクティブ
(2010/10/04)
アークライト

商品詳細を見る
読んでる間思ってたことが、いみじくも後書きに書いてあった。曰く、「気づくと(註:リプレイ一作目と二作目の)中間地点に降下するつもりが、新たな第3地点に降下してしまったような気がしないでもない」とw
でも公式でミリタリー色の薄い路線を打ち出すのはいいことだと思います。二話目なんてクトゥルフネタの上に、PC全員女ですよ。個人的にも旧ワイルドライフ、BtB方向の方が好みだし。
イラストも一瞬どうかと思ったが、美鳳四天王(それぞれ香港アクション俳優に似てるという設定)を描いてくれているので好印象。

ソードワールド2.0リプレイ from USA(1)  蛮族英雄─バルバロスヒーロー─ソードワールド2.0リプレイ from USA(1) 蛮族英雄─バルバロスヒーロー─
(2010/10/20)
ベーテ・有理・黒崎グループSNE

商品詳細を見る
これはあれですね、「テルマエ・ロマエ」や「聖☆おにいさん」に続く「異邦人の視点からの日本文化礼賛ノリ」の流れですね。と思ったらイラストでGMがピックアップされてるくらいで割と普通のリプレイだった。吸血鬼もの(WoD?)プレイヤーdisがあったくらいか。設定に耽溺するタイプのプレイヤー批判はいいけど、娼婦設定をやりたがる女性プレイヤーは別にいいだろほっといてやれよw(パンティ&ストッキングwithガーターベルトを見ながら)
あと演出の解説が「データに影響を及ぼさない形で魔法や攻撃を行うこと」ってなんか限定的すぎてちょっと違う気がする。
それにしても、一冊に二話しか収録されてないのはやっぱり割高感があるな。金というか一冊でもっと進めて欲しい。導入としては普通に面白かったし、リオスのワールドガイドとしても期待。

シノビガミリプレイ シノビガミ死 棄神宮殿 (Role&Roll Books)シノビガミリプレイ シノビガミ死 棄神宮殿 (Role&Roll Books)
(2010/10/22)
河嶋陶一朗冒険企画局

商品詳細を見る
相変わらずリプレイのクオリティ高えです。キャラ立て、ストーリー展開、エンディング、すべてが高レベル。特にエンディングの二段オチには感動。一段目にはややバッドくさいけどそれもまた忍者ものっぽいかなぁという感想をひっくり返す爽やかなシメ。素晴らしい。やはり幻術ムーブを自在に操る幻蔵先生はゴイスー。くいすたの高見先生くらいゴイスー。
ルール、というか世界設定の部分は、ルールのちょっとアレなところを全部設定の裏付けをしてくれているのが非常にグッド。ランダムで結ばれる感情の種類が時として非常に尖ってるのは普段忍者が感情を抑えつけている反動だとか、ヴォ炉シティシステムの光速・超光速は文字通りの速度だとか(物理法則とかは忍術で何とかしてます)
リプレイ戦の方で、あっさりルルブの記述を覆して御斎学園の生徒会長にPCがなってしまったところを評価していたので、有名NPCの欄で早乙女剣が生徒会長のままだったことはちょっと不満かな。あと、酒蛇苺は名前からロリババアだと信じていたのに……まあ脱皮して若返りとか普通にやりそうだけどこの人。公安隠密局(と御園総理)に攻殻成分(しかもアニメ版2nd GIG)がぶち込まれていたのも俺に良し。

R&R Vol.73

Role&Roll Vol.73Role&Roll Vol.73
(2010/10/08)
アークライト

商品詳細を見る
・バルバロス・バーサス!
ちょっと陰謀劇めいたシナリオだったが、やっぱりこの紙幅だとあんまり複雑な話はできないわな。バルバロステイルズ販促リプレイとしては良い出来だと思う。

・聖戦士物語
ラ・ルメイア▽
ルルブからはライフォス信仰とティダン信仰の立場の違いからセフィリアと丁々発止しているようなイメージを受けたが、本文中にあるように属国扱いじゃねーか!w 内政干渉ってレベルじゃねーぞ。

・カオスフレア
バベルコール式蒸気機関って降魔エンジンくさいよな。

・アーカム計画
ダニッチ紹介。
……犬のデータを見てもやはりなんで噛み殺されてるんだか分からんぞウィルバー・ウェイトリー。

・ブルーローズネクサス
エジプト紹介。
銀の暁が珍しく殊勝なこと言ってると思ったらユダさんだったでござる。

・レイン
概念戦闘マップ(仮)システムは、戦闘としては適度な重さで面白そう。スタンダードファンタジーシステムとしての期待が高まるな。

・サタスペ
タイトルの「浮気娘が暗黒太陽」って元ネタ以上の意味がないじゃねーかw ラスボスはむしろ一途なヤンデレだし。

・サタスペ
「霊障都市捜査ファイル(仮)」ってモチーフとかトランプを使う所とかゴーストハンターを連想したが、朱鷺田デザインなのね。しかしシナリオのリミットが49日後っていくらなんでも長すぎないかw 1日1行動だったりするのか。

SG3

STEINS;GATESTEINS;GATE
(2010/08/26)
Windows

商品詳細を見る


現在までの流れ

・うわ、最後の分岐は選択肢じゃなくてフラグ管理かよー。しかもまゆりルートに行っちゃったけどクリスの好感度の上げ方が見当つかねぇ。普通にフレンドリーなメール交換をしてた気はするが。

・俺は攻略情報を自重するのをやめるぞJOJOォー!!

・うわやっぱりこんなん手がかりなしじゃ無理だったんや。初見どころか5周くらい繰り返してもフラグ立てられる気がしねえよ。

・(クリスルートから最終ルート、そしてエンディングへ)確かに素晴らしいゲームだったが……最後の最後でフリーズ……!!

・フリーズ回避できない。

・調べたら公式にパッチが上がってた。あ、やっぱり既読スキップが働かないのもバグだったのね。

・承知の上でのことだが、パッチ当てたらセーブデータが使えなくなった。

・99.9%終わらせたゲームを最初からやるのちょっとだるい。

・今に至る。

というわけで、ストーリーはともかく演出とかの記憶がいい感じに薄れてまた楽しめるようになるまで放置中。でもあんまり置いとくとプレイする気自体なくなりそうなのでそろそろまた始めようかな。プレイ初期からマイPCのスペックに主な苛立ちを向けてたせいか、メーカーに対する不満はあんまないや。とりあえず小説版と公式ガイドブックは買った。

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

