残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



SG2

STEINS;GATESTEINS;GATE
(2010/08/26)
Windows

商品詳細を見る
・ようやくシステムが分かってきた。トゥルールートを外れると個別キャラエンドに行く感じか。
・ていうか時折ページ送りのアイコンが変わるけどなんなんだろうと思っていたが、あれはフォーントリガーの合図だったのか。分かりにくいよ! 説明書に書いといてくれよ!
・エンディングについての理解を検証するために鈴羽エンドを回避してフェイリスエンドに。……ARCHIVEMENTでは鈴羽エンドとフェイリスエンドの間にるかエンドがあるんだが、逃したか? まぁいいか。

R&R Vol.52

特別定価なだけあって分厚いなぁと思ったらスピコピも入れたら枚数の半分以上エンドブレイカーじゃねえか!

Role&Roll Vol.72Role&Roll Vol.72
(2010/09/08)
アークライト

商品詳細を見る
・エンドブレイカー!
まず値段にビックリ。500円はやっすいな。多分間口を広くとってPBWの方で回収しようというマーケティング戦略なんだろうけど。無限のファンタジアの時なんか向こうからサークルにルルブ送ってきたしな。アレは驚いた。
もうざっとしか読んでないけど、というかほとんどスピコピで学んだけど、PCの行動がD6ランダムで決まるのはメガテンを髣髴とさせてなんとなく好印象。
反対に気になるのは、巨大な都市国家って本末転倒じゃねとかその山にぶっ刺さってるぱっと見全長数kmの槍の重心はどうなってんだよとかは置いとくとして(どっちも理由付けようと思えばいくらでもできるし)、なんで相変わらずクラス名が無駄にひねってあんの? ファイターとメイジとシーフでいいじゃん。城塞騎士と魔想紋章士とスカイランナーて。無限のファンタジアやシルバーレインもそうだけど、これはトミーウォーカーの個性なんだろうか。
あとやっぱりPBW関連のシステムはイラストのイメージが掴みにくい気がする。まあ他のシステムでも表紙とサンプルキャラとパーソナリティとエネミーとその他でイラストレーターがバラバラなんてザラだけどさ。PBWはイラストの豊富さを売りにしてる分全体の印象が散漫。その点で言うとSW2.0の表紙なんかはイメージ作りにかなり貢献してる気がする。まぁあくまで私見ですが。

・カオスフレアSC
もっさんの烈風丸(ストライクウィッチーズネタ)が使えるようになるのが早ええよ! この腰の軽さはスゲえな、いい意味で。本編はフローライトプリズン販促とシナリオフック。

・SW2.0
まぁ処女判定機である時点でユニコーンはネタ扱いされるよね、色んな意味で。
本編は……複数あるキーアイテムを取りあう展開はよくあるし、危険と言われてもその危険性が具体的に示されてないから(せいぜい神紀文明の遺跡にあったってくらい?)危機感持ちにくいし、一話の中に盛り上がるべき試練がラストの戦闘にしかないしいまいち評価しにくい。

・シノビガミ
サンプルキャラデータ集なので記事としての面白みはあんまりないけど便利は便利。

・アーカム計画
インスマス紹介。インスマスの成り立ちは、似たような忌まわしい集落をオリジナルで設定するとき参考になると思うんだが、記事の方向性はあんまりそんな感じじゃない。

・ブルーローズネクサス
口うるさくヴィランズヴィランズ言ってましたが、その、なんだ……孫君は個人的にはあんまり(おい)。
一つ言えるのは、シャドウトークのミッキー・オリオンがいちいちウゼえw

・レイン
よし、このまま使いやすい薄味ファンタジーシステムとして完成されて下さい。

・Brand New Games
先月に引き続き『シノビガミ死』と、それに加えて新情報としてはSW2.0とGDZのリプレイかな個人的に興味あるのは。この前はなんだかんだと出費で騒いでいたが、今月は「プレイヤー必携の書」と紹介されてる『D&D4thプレイヤーズ・ハンドブックIII』の値段を横目に沈黙するしかないのであった。 ホントD&Dは地獄だぜ! フゥハハハーハァー! 買い揃えてる人を尊敬せざるを得ない。

Steins;Gate

STEINS;GATESTEINS;GATE
(2010/08/26)
Windows

商品詳細を見る
シュタゲ始めた。しかしFPSとかならまだしも、ノベルゲーがサクサクできなくなってるってもうダメだよな。俺は限界だと思った。
で、とりあえず事前情報も攻略情報もなしで進めた結果、一週目は途中で鈴羽エンドになってしまった。いや別に嫌いなキャラじゃないけど、特に意識もしてなかったので何がフラグでどうやってルートに入ったのかさっぱりわからねぇ。鈴羽の正体については推測できてたので、確かに気遣うようなメールを送った気もする。
いろいろ分かったことを踏まえて、もう一回頭から二週目をやってみよう。

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

