残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R&R Vol.67

Role&Roll Vol.67Role&Roll Vol.67
(2010/04/09)
不明

商品詳細を見る
・表紙
なんというガンドッグと無縁の絵……。

・ガンドッグゼロ
『アリス・イン・ナイトメア』は旧『ヴァリアント』的サプリになるっぽいね。
シナリオ一本目はリプレイと連動のあたりは好みだけど、情報収集シーンのけっこうな部分をアドリブに委ねてるから実プレイはちょっと面倒かもだな。二本目は相変わらずリリカルな作風の小林正親氏。前回のD-file掲載シナリオに引き続き愚か者のミッションもあるよ。単発シナリオであとがき(っぽいもの)があるのってそうそうねぇよな。

・カオスフレア
カバーイラストの劉蒼月で笑ってしまった。なんだろう……顔?

・シノビガミ
ずっと思ってたけどこういう公式シナリオのハンドアウトの上手い選ばせ方が分かりません(ハイド情報を伏せるとすべてのPCのハンドアウトが同じになって選択の基準がなくなる)。PC番号順に当事者性が……ってシナリオでもないしなぁ。誰か教えてプリーズ。

・アーカム計画
戦闘車両特集……使うのか、このデータ?

・ブルーローズネクサス
マヤ特集。旧ルルブの膨大な資料部分をこうしてサポートの形でフォローしていくのはいいんじゃないでしょうか。

・SW2.0
レギン・レイヴと言われてつい短絡的に斬撃のレギンレイヴを連想してしまったが、調べたらワルキューレの名前なのね。とりあえず知らない言葉があったらググってみる慎重さの重要性と、グーグル先生の偉大さを改めて確認したのでした、まる。

・スピコピ
眉無し半眼キャラのタントとノダちゃんの如き眼をしたシルフがツボ。

・レイン
何故だ、旧ダークブレイズの第一報が掲載されたときから心待ちにしていたDRファンタジーのはずなのに、このもやもや感は……。
いやわかってる。読んだこともない作品に対して最初からこんなバイアスをかけて掛かるのは非合理的な偏見でしかないし、作者にもファンにも失礼だということも。しかしやはり、レインか……という思いが拭いきれないんだ。
スポンサーサイト

私立シノビガミハイスクール

一週間ぐらい微妙に風邪が抜けないなと思いながら洟をかんでたが、これ人生初花粉症だったらどうしよう。最初は確かに風邪だったはずだ。喉痛かったし咳出たし。

シノビガミリプレイ シノビガミ参 るつぼ奇譚 (Role&Roll Books) (Role & Roll Books)

シノビガミリプレイ シノビガミ参 るつぼ奇譚 (Role&Roll Books) (Role & Roll Books)
(2010/03/30)
河嶋 陶一朗冒険企画局

商品詳細を見る

え? ちょっと待ってよく分からない。既に現時点で四巻出版決定、さらに富士見でリプレイシリーズ開始ってそれはどういう?
現代忍術バトルモノ、しかもハイド情報前提でPC間戦闘上等ってシステムはかなりのニッチだと思ってたのは俺の浅はかさの現れだったのでしょうか。時代は今NINJAなの? とりあえず喜ばしいことには違いない。当然買います。考えてみれば富士見ではまよキンのリプレイとかも出てたっけ。
以下感想。

  • リプレイはネタ企画と見せかけて相変わらずイイ話風味で締めてくるなぁ。好きです。これはいい後付け。
  • ルツボはPCの中にはいないという予想が当たったのでなんとはなく嬉しい。「シノビガミの参加者はPCの秘密を優先的に探る傾向がある」って前どっかに書いてあったことを鑑み、さらに初っ端にネタバレしてしまっては読者が拍子抜けするだろうという予測を合わせれば、当然の結論だよ!(キバヤシ面で)
  • ルールは大して変わってないが戦果として自分の感情を操作できるようになったのは大きな違いか。自分の感情を愛情にしなきゃいけないとか難しいよ。やらせたけど。
  • エニグマも面白そげ。シナリオギミックとかに凝る人はこれくらい自分で作ってしまってもおかしくないが、そういうのが苦手な我が身としては重宝させて貰おう。
  • 御斎学園女子麻雀部所属の天才女子高生雀士にして全裸信仰忍者である「頭刎ねの」りるかについてもう少しkwsk


私立RPGハイスクール私立RPGハイスクール
(2010/03/26)
こいで たく

商品詳細を見る
一冊で終わりなのかー。そしてここでもシノビガミが二話使って取り上げられてて吹く。巻末のTRPGカタログでも現代異能がジャンルのトップなのは今っぽいなぁと思ったが、その中でガイアに続いてシノビガミ二番目だし。あとがきによれば「特徴がはっきりしていてタイミングの良いもの」を選んだとのことだから、確かにその条件だとぴったりだけども。
でもこれR&R掲載のシナリオのネタバレかましてるけどいいのかしら。

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。