残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



PCASDX2

今日、某小荒と一緒にプリキュア映画を初日に見てきたわけですが、冒頭のマスターシーンからキャラ立て演出、合流、マスターの演出による分断、ミドルの戦闘を交えた再合流、そしてラストバトルとエンディングという流れはシーン制RPGとして見ると良くできてるなぁと思いました。まぁエンタメ性の高い映画のストーリーがシーン制の文脈で解釈できるなんて言わずもがな当たり前の話だけど。

PC1:ハートキャッチ
PC2:フレッシュ
3以降:それ以外
(1グループ=1PC相当)

ってな感じ。とりわけカオスフレアっぽい。悪に立ち向かう戦士という共通点を持つPCたちが交流するというところが。ミラクルライト=フレア。
というわけで新歓ではカオスフレアをやります。

続きを読む »


R&R Vol.66他

最近R&Rの感想しか書いてないでござる。ロックも御無沙汰だしなー。これから新歓時期だしそれまでに一回くらいやっておきたいもんだが。

Role&Roll Vol.66Role&Roll Vol.66
(2010/03/12)
不明

商品詳細を見る
・表紙
最初に目に入ったのが左下のネコミミパッツンキャラで、これまでにあまり見ないキャラデザだったから思わずイラストレーター交替したのかと驚いたが、イラストレーターセッションだったからなのね。

・ダークブレイズイラストレーターセッション
個人的に一番良かったイラストは豆を貪り喰らうブルーバード。

・アーカム計画
深きものの調理法と題してクリーチャーの有効な使い方講座。人間の能力値と比べるのはよくやるよね。そして予想外に知能が高かったりして驚いたり。

・スピコピ
相変わらずストーリーはよく分からんがなんとなくイイ話だってことは分かったぜ!

・シノビガミ
ハンターズムーンとのコンバートデータ以外はほとんどリプレイの告知。やっぱりプレイヤーは伏せるのか。

・ブルーローズネクサス
なんかシナリオ作成法を解説すればするほど普通の人は難しそうに感じるんじゃないかと思えるのは気のせいか。
『このように面白い神話上、歴史上の仮説が見つかったら』ってそれを見つけるのがまずハードルあるよ!みたいな。
まぁTRPGやってる上にBRNを遊ぼうとするような人間にそんな心配は無用かもしれんが。

・Brand New Games
SW2.0関連とフローライトプリズン、アリス・イン・ナイトメアが当面の購入予定。
フローライトプリズンは知ってたけどアリス・イン・ナイトメアは初めて知ったのでちょっと嬉しい。来月のガンドッグ特集にも期待。このところBRNに押され気味だったしな。

フェアリーガーデン  ソードワールド2.0サプリメント  ―妖精たちの空中庭園―フェアリーガーデン ソードワールド2.0サプリメント ―妖精たちの空中庭園―
(2010/03/19)
グループSNE田中 公侍

商品詳細を見る
やっぱり買って読んでみても(今のところざっとしか目を通してないが)ミストキャッスルとの差異がはっきりとは分からないでございます。でも雰囲気は良いよね。オーディンスフィアとか思い出した(除く終章)。ミストキャッスルの殺伐っぷりも好きだが。
あの時のミストキャッスル無間地獄の記憶も薄れてきたんで、誰かがやりたいと言ったら最後まで付き合ってもいい、くらい。

クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2010 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2010 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2010/02/27)
坂本 雅之内山 靖二郎

商品詳細を見る
現代に適応したルール、現実からオカルトまで含めた諸設定、シナリオも三本付属と良くできてると思います。便利。
R&R全部持ってるからシナリオは全部書き下ろして欲しかったとか、学生作成ルールはめんどくさくて使わないだろーなとかは些事です。というか個人的我が儘ですごめんなさい。

這いよれ!ニャル子さん 4 (GA文庫)這いよれ!ニャル子さん 4 (GA文庫)
(2010/03/16)
逢空 万太

商品詳細を見る
四巻目にしてようやく分かってきました。今まで、仮にもニャルラトテップの名を冠する存在が地球人類に対して純粋な(少なくとも人間に理解できるような)愛情を抱くはずがないという先入観に対し、普通にラブコメレベルのことしかやらないからフラストレーションが溜まっていたところ、いつの間にか先入観が瓦解してたので普通のラブコメレベルに読めるようになったと。あとはオタクネタで楽しめる分邪神大沼よりはこっちのが面白いなぁ。というかサイコネタ(多重人格探偵の方)が二つも出てきたのでビックリして思わずWiki編集しちゃったよ。
主人公が本気で好きとかそんなん(ぼくのかんがえる)ニャルラトテップじゃねーようわあああんというのはさておく。

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

