残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



P3P7

ペルソナ3ポータブルペルソナ3ポータブル
(2009/11/01)
Sony PSP

商品詳細を見る
11月

ネタバレ収納

続きを読む »


P3P6

ペルソナ3ポータブルペルソナ3ポータブル
(2009/11/01)
Sony PSP

商品詳細を見る
9月

・二学期のBGMがノリノリすぎてタウンマップとの落差が激しい。

・チドリの処遇について病院で修羅場ってるその頃、水那子ちゃんはテレビ通販していた。その後神社で青年とお話ししていた。

・コロマルのコミュを確認して虎狼丸に吹く。お前実はそんな天羅センスな名前だったんかい。

・生徒会コミュで不覚にも感動。異性として見ることは出来ないが、イイ奴だな小田桐君! この街に悪人はいない気がしてきた。

・アイギスのビデオに心を撃ち抜かれる。一途なロボ娘! 一途なロボ娘! 興奮したので二回言いました。P3Pは俺を本気で殺しに来てる。別にロボに限らなくてもいいんですが、利を求めない献身というものを見せられるとかなり心打たれます。あざといとか鬱陶しいとか感じる人もいるのかな。

以下一応ネタバレ収納

続きを読む »

R&R Vol.62

Role&Roll Vol.62Role&Roll Vol.62
(2009/11/13)
不明

商品詳細を見る
気付けば11月ももう半分過ぎとる。ああ、一ヶ月って一週間四つで出来てたんだね。さすがにちょっと危機感を覚えたのでシナリオ作り始めよ。

・SW2.0
ルーフェリアはイタリアだったんかいw NPCのチェザーレとかアントニオ・ビアンコといったネーミングや、水路を走るゴンドラのせいで気分はもうヴェネツィア。

・アーカム計画
OB・Kさんもおっしゃってましたが、クトゥルフにバイオテクノロジーはよく似合う。というわけでDNA特集。「現代シナリオにおけるDNAの扱い」あたりがよかった。
それはそうと、ニャル子さんのイラストで『るるいえあんてぃーく』なるリプレイが出るそうな。ああ窓に! 窓に! 萌え化の波が! と言いつつ業界が活性化するなら萌え化でもなんでもやればいいと思ってるんですけどね。

・シノビガミ
一般人のルールを使った分かりやすい葛藤シナリオ。PCの性別が指定されてるあたりシノビガミっぽい(というかこういうシナリオをやろうとする限りある程度の事前設定は仕方ないことですが)なと。

・ガンドッグゼロ
武装はどこまで許されるのかについての指針。まあよく揉めそうなとこですよねー。

・スピコピ
「一緒に帰るの見られて信者だって思われたら恥ずかしい」と宣うクトゥルフ御大(藤崎詩織風)というネタで吹いた。

・Brand New Games
『ブルーローズ・ネクサス』
オーパーツの原理がアヴァタール因子というものに一元化された以外は特に世界観に変更はなさそう。分かりやすくなりすぎて魅力が薄れた感はあるが、まぁ元々すべてはアストラルシステムだったんだから同じことか。
セレスティアル・ゲートにデビット・スターライトの名前がないけど「実験の中心にいるのが」という但し書き付きだからか?
余暇行動の拡張は面白いルールだと思うが、最後の「同じNPCと繰り返し出会うことで、彼らとの間に友情や運命的な絆を獲得することもできる」という一文に一抹の上海臭を感じて不安。個人的には旧縁故ルールで十分ですよ!

『クイーンズゲイト 聖弓の射手 真鏡名ミナ』
そうか、今の人気的にはナコルルでもリムルルでもチャムチャムでもなくミナなのか。いやよく知りませんが。相変わらずQB世界でも違和感ないキャラクターだというのは分かる。

P3P5

ペルソナ3ポータブルペルソナ3ポータブル
(2009/11/01)
Sony PSP

商品詳細を見る
8月

・電源ケーブルという情報を聞いておきながらアイギスを連れて行くという愚を犯しつつも、ボス戦勝利。

・コロマルかわいい。

・結局コロマルってただの犬なのか。殺された神主が乗り移ってる的思い込みをしていた。

・アイギスと夏祭りに行くために順平とゆかりの誘いを断る。いやいや、君ら一つ屋根の下に住んでるんだからみんな一緒に行こうよ。無駄に気まずい思いをする羽目になったぜ。

・夏休みの後半は映画とコロマルの散歩に明け暮れる。

・病気の青年コミュゲット。カードの絵柄を見て一瞬月かと思ったが太陽なのかよこいつ。最終的に病気治るのかな。

・僧侶コミュゲット。

P3P4

ペルソナ3ポータブルペルソナ3ポータブル
(2009/11/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

7月

・主人公がムドられると即終了のバランスはキツいぜー。他の奴が地返しの玉使えよと。背景設定的になんか理由があるなら納得する。
必然的にホムンクルスが手放せないわけだが、ホムンクルス持ってるときに限って仲間がムドられてホムンクルス消費。お前らは死んでも地返しの玉使ってやるから!

・どうやって上げるんだとは言ったが、勝手に深夜に部屋に押しかけてくる奴相手に絆を感じてしまうと、四肢や感覚器やおよそ生命維持に必要ない器官はすべて抉られた被害者を見たときに、あえて殺さなかった犯人の優しさを感じてしまう*1ような曰く言い難い感情を覚える。
相手が完全に正体不明でしかも明かそうとはしないからかなー。やたら「思い出した」って言ってるから自分の来歴も分からないのかなとは思うが、そういうこと言ってたっけ? 嘘でも記憶喪失って言ってくれたら取り繕うなり騙すなりしようとする人間性を感じられて安心できるんだけど。

・バレー部コミュ、図書委員コミュ、社長コミュをMAXに。たなか社長のキャラクター好きだぜw

・うわーヤバげなフラグ踏んじまったー。シャドウにへべれけにされてラブホテルの個室に順平と二人きり(多分二人とも全裸)。戦闘後もなんか態度が変わるという。
しかしこれ戦闘に順平連れて行かなかったら真田とのイベントになったんだろうか。

・モラトリアムの終了を感じてブルーの順平。原因は自分の半端さにあるとすぐに気付いたのはいいが、なんでそこで主人公に対してひねくれてくるんだよー。諦めて受け入れるか一念発起するかしろよー。まぁ順平のキャラ的には後者だろうけど。これは確かにウザいかも。お前から脳天気さを取ったら両手剣しか残らないじゃないか!

・と思ったら、慰安旅行ごときで機嫌を直し、素直に謝ってくるお前はやっぱりイイ奴だよ順平! 懸念していた恋愛フラグも全然進まないしなんて安心な奴。

・会長の秘密は(明かされた範囲では)予想の範囲内。尻ぬぐいという形とはいえノブリスオブリージュを果たそうとする会長カッコいいです。それに輪を掛けて会長パパンカッコいいです。

・アイギス! アイギス! 予想以上に早い登場。一枚絵も用意されていてこれは嬉しい不意討ち。

・わーい抱き付かれた。なんか盲目的に懐かれてるが、好かれて悪い気はしない。弾薬広げてもいいから同棲すればよかったのに。

・アイギスはまだコミュれない……。コミュれるようになってロボ娘属性が薄れてしまったら悲しいな。

・真田先輩思ってたよりユカイな人だったんですね。

・アイギスのワンピース高えええ! それまでコミュイベントの前は持ってない属性ペルソナをわざわざ買いに行くような金満プレイをしていた俺でも躊躇する30万という価格設定。買うけどね。何を着せようと関係なくガニ股やや前傾姿勢に構えるアイギスかわいいです。
しかしこの金はなんなんだろう。タルタロスで他のキャラが拾った金も預けてくれるから部費を一括管理してんのかなと思いきや、普通にそこから飲み食いしたりバイト代を入れたりしてるしなぁ。そもそもなんでタルタロスに現金が落ちてんのかとかエリザベスのぶちまけていった300万円相当のコインを拾おうとは水那子ちゃんは思わなかったのだろうかとか金に関する謎は尽きないであります。

・夏休み前半は部活の合宿か。学園シミュレーション+非日常パートということでガンパレが思い出されるが、ガンパレより良い意味でやることが制限されてるので、一日一回から二回の時間リソースをどう使うかだけを考えれば良くなっててプレイしやすい。こういうとこで特にそう感じる。いや、ガンパレのなんでもできる感も好きですが。

・合宿先で雪子に遭遇。舞台が違うから仕方ないとはいえ、すごいどうでもいい扱いだなw P4未プレイなので特に感動もなく。


シノビガミ弐

シノビガミリプレイ シノビガミ弐 刃魔激突 (Role&Roll Books) (Role & Roll Books)シノビガミリプレイ シノビガミ弐 刃魔激突 (Role&Roll Books) (Role & Roll Books)
(2009/10/30)
河嶋 陶一朗冒険企画局

商品詳細を見る
六流派の中にそれぞれ三つの下位流派が出来て、これで内輪もめとかもやりやすくなりますね!
追加忍法はまだよく見てないのでパス。一般人は文中でも指摘されてたとおり、一発目でシナリオ秘密を引き当てられちゃうと結構悲しい事態になるんじゃないかなーと思ったり。特に歩く災厄の場合。一般人キャラが増殖者であることを期待して秘密を探ろうとするかどうかか。
一巻のときも感じたが、リプレイがとても素晴らしい。あばんかわいいよあばん。例え中身が速水螺旋人であろうとも! あと妄言の吐き方とか非常に参考になる。忍法“なんでも忍法ってつけときゃいいの術”を使うためにも、幻蔵先生チャートは割とマジで有用だと思うんだ。

P3P3

ペルソナ3ポータブルペルソナ3ポータブル
(2009/11/01)
Sony PSP

商品詳細を見る
6月

・依頼ってこれ、ほとんどエリザベスさんの個人的好奇心を満たすために出されてますよね。いやそのこと自体には何も不満はありませんが。デート楽しいです。しかしデートして物食ってるってことは、ベルベットルームは精神世界とかじゃないんだな。

・身近に怪奇現象が起こったと聞いて、なぜシャドウと結びつけないのか特別課外活動部の皆さんよ。会長とかはそもそも怪奇現象自体を信じてなかったのかな。それもどうかとは思うが。あと順平は不良如きにビビりすぎ。影時間以外ではペルソナ出せないのか? そうだとしてもお前常日頃グレートソード振り回して命のやりとりしてんじゃん!

・謎の少年コミュってどうやって上げんだコレ……。

・会長が前線に。ハイレグアーマーを着せて楽しむ。しかし五人中残してきた一人には経験値が入らないのに、同じく残ってる風花はレベルが上がっていく……なにこの差別。

・ようやくゆかりコミュゲット。頼りないとか言っておきながら、打ち明け話をされると途端に親近感を抱いてしまう人心。

・会長がちょくちょくセリフに英語を織り交ぜてくるので笑ってしまう。そんなキャラだったんですか。あと斬撃と言いながらいきなり蹴りつけるあの攻撃は何あれ? 今のところあれがヒットしてるとこ見たことないんだけど……。ハイヒールでも履かせればいいんですか。

P3P2

ペルソナ3ポータブルペルソナ3ポータブル
(2009/11/01)
Sony PSP

商品詳細を見る
5月

・散開して一人になっている所を襲われ、クリティカルからの連続攻撃で初ゲームオーバー。

・10階ボスでまたゲームオーバー。しかしこれ、ペルソナ替えられる水那子ちゃんはいいとして、弱点固定の仲間はどうすればいいんだ。とりあえず弱点には当たらない戦術(魔法の属性がある程度ランダムなので)で挑んで勝利。運も実力の内よ。

・14階ボスでかなりつまる。ゆかりの弱点に確実にヒットするマハジオが厳しすぎる。しかしゆかりなしでは攻撃も回復も足りなくなるだろうしなぁ。仕方ないので軽くレベル上げの後、マハジオの後の攻撃は大したことにならない戦術という運任せパート2で何回かやって勝ち。

・満月ボスよえー。14階ボスのが百倍強かった。

・順調に順平コミュが育つ。いや、確かに現状一番付き合いやすい間柄だが、友達としてだから! そういうんじゃないから!

・図書委員会(隠者)コミュゲット。最初はあんまりピンとこなかったけど、「私には自分がないの。他人が引っ張ってくれればそれでいい」という軽いサイコっぷりにトキメく。

・中間試験で全問正解して会長に褒められる。えへへ。

・神社の女の子の話を聞くが、金曜日だしこの前は生徒会に顔出したし部活に行くか。

・バレー部コミュを伸ばしていく。部長の熱血っぷりが空回りして部員と対立してるらしい。しかしバレーで一人ってのはキツいよなあ。テニスならシングルスもあるが。テニス部だったらどうなってたんだろ。コミュ相手は変わらないことはゲームオーバーを利用して確認したが。水那子ちゃんも委員会と生徒会とさらにもう一個部活動を掛け持ちしてる身のため、デカい口は叩けないので慰めておくだけに。まぁ普通に部員と和解する展開なんだろうけど。

・さて神社神社……っていねええええええ! いやいやまさか。一日逃しただけでコミュが一つ(多分)失われるようなシビアすぎるバランスの訳はないよね。

・悪魔コミュはたなか社長かよ! 社長のツンデレっぷりにトキメく。

・ああ、よかった神社の女の子と知り合えた。ってハングドマンかよこの子。

P3P

ペルソナ3ポータブルペルソナ3ポータブル
(2009/11/01)
Sony PSP

商品詳細を見る
買いました。来月までのシナリオ作成に影響を及ぼしそうだがまぁなんとかならぁな。

続きを読む »

ロック日記20

手下持ちE殺リュカーン

このキャラを引いたとき、私調子に乗ってました。その前がクロノスで頓死したレマだったのでなおさら。星被りした蟻の人を宙港殺ししようとして懇願されて止めてやったりね。それがあんなことになろうとは、この時点では誰も予想していなかったのです。

続きを読む »

アニメに合わせて戦う司書読み直し中。神の石剣とかかなり忘れてたなー。絶望の魔王でアルメ出てきたとき誰か分からなかったしな。

ケルベロス……しかも壱、だと……。まぁ出るまで信じない、出ても信じない。ラノベとTRPGなんかを趣味にしてるとこれくらいのことではぬか喜ばない精神性になりますね。

ペギー&ノノ 華麗なる冒険  ソード・ワールド2.0テイルズ (富士見ドラゴン・ブック)ペギー&ノノ 華麗なる冒険 ソード・ワールド2.0テイルズ (富士見ドラゴン・ブック)
(2009/10/20)
にしかけ みもじ

商品詳細を見る
これがSW2.0DSのノベライズ(厳密には別ストーリーらしいが)か……「小説とリプレイの中間の雰囲気を目指した」ためかどうかわからんが、主人公二人組の当事者性のなさっぷりがもう。盗賊の捕縛を依頼されておっかけてたら盗賊は別の黒幕に雇われてて、盗賊が盗んだアイテムが黒幕の陰謀に使われるという、なんというか間接の間接ですよ。
あといきなり第四の剣とか出てきてそんな大ネタをもう使ってくるのかとビビったけど、かつては三本の剣の模造品を第四の剣と呼んでいたというオチでちょっと安心した。こんな話ならもっと主人公のレベル高くして派手にやればよかったのに。

ソード・ワールド2.0リプレイ  拳と魔封の物語(2) (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0リプレイ 拳と魔封の物語(2) (富士見ドラゴン・ブック)
(2009/10/20)
諸星 崇グループSNE

商品詳細を見る
PCの行動原理くらい考えておくべきとは思ったが、もともとそんな目的あったっけ? なんかノリでアンについてきてたような気がしてた。

お釈迦様もみてる―ウェットorドライ (コバルト文庫)お釈迦様もみてる―ウェットorドライ (コバルト文庫)
(2009/10/02)
今野 緒雪

商品詳細を見る
マリみてと変わらず高校生の青春群像劇なわけですが、メインの問題になったりするのが性同一性障害を抱えるアリスの乙女心だったりするあたりやっぱりハードル高えなw そしてそんなアリスから割と本気のアプローチを受けても動じずにさらりと受け止める柏木は相変わらずパーフェクトイケメンと言わざるを得ない。あんた勝ち組だよ……。

少年テングサのしょっぱい呪文 (電撃文庫)少年テングサのしょっぱい呪文 (電撃文庫)
(2009/10/10)
牧野 修

商品詳細を見る
電撃で牧野修と聞いた時は相当驚いたが、「王の眠る丘」とか「アシャワンの乙女たち」は普通にライトノベルだったしな、と思ったのも束の間、イラストのすめらぎ琥珀で吹いた。何を目指した悪魔合体だそれは。
中身は普通にジュブナイルしながらもグロとサイコに満ち溢れたいつもの牧野小説で一安心。これが売れたら(割と微妙らしいが)今度は「神様にレイプされて少年が妊娠する話」を是非。ていうかそれをボツにするなんてなんのために牧野修を連れてきたんだ電撃編集部は。

天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)
(2009/09/30)
小川 一水

商品詳細を見る
天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)
(2009/09/30)
小川 一水

商品詳細を見る
最初は「虚構機関」の短編で、次に「時砂の王」で感動し、ここ最近小川一水づいている。久々に作家全買いに値する感触なので片っ端から読んでる中の新刊。
「新しい太陽の書」シリーズもそうだったけど、遠未来だが技術は低下してる系のSFが結構好みだということに気付きました。あとがきにあるように、全十巻の内のプロローグとして二巻の最後にもの凄いものをぶつけてきたなーといった感じですが、それ以前の内容もきっちり面白い。外骨格の異星生物リリィとか、硬い外皮を持ち一撃で羊を屠ってそのまま生で食らいつく《咀嚼者》イサリが人外かわいい。というかイサリはメインヒロインですからね十分。とりあえず引きが凄まじいので続刊に期待するしかない。主人公カドムのあまりにも思わせぶりな最後は生きてるフラグだって私信じてる!

友だちの作り方 (HJ文庫)友だちの作り方 (HJ文庫)
(2009/10/01)
愛洲 かりみ

商品詳細を見る
百合だと聞いて。
主人公は友達一人も作れない吃音のダメキャラと思いきや、実は文武両道の完璧超人(周囲からは超絶高嶺の花だと思われていた)だったっていうのは叙述トリックに引っかかった気分なんですが、これは意図されたものなんだろうか。
さらりと読める友情物語なんで読後感もいいです。

探偵儀式 THE NOVEL  メフィスト症事件 (角川コミックス・エース)探偵儀式 THE NOVEL メフィスト症事件 (角川コミックス・エース)
(2009/07/25)
清涼院 流水

商品詳細を見る
以下で作品の重大なネタバレをしていますが、実は大して重要なことではないのかもしれません。

Ω<大塚英志は伽藍堂天晴だったんだよ!!
Ω ΩΩ<な、なんだってー!!

Ω<そして、清涼院流水はルーシー・モノストーンだったんだよ!!
Ω ΩΩ<あ、それはなんとなく分かってました。

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

