残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



R&R Vol.58

最新の記事にくっつく広告に「そのシナリオはまだ書くな!」ってあってちょっと笑った。締め切りがある場合はどうしたらいいんですか?

Role&Roll Vol.58Role&Roll Vol.58
(2009/07/10)
不明

商品詳細を見る
・Brand New Games
ここの記事じゃないけど。
『ダブルクロス 三版』
ついにダブクロも文庫化かー。特に愛着あるシステムでもないけど時代の流れを感じる。

『アルケミスト・ワークス』
SWのサプリで新技能追加ってのが2.0だなー。時代の流れを(ry

あとダイスタワーはイエサブで見かけたら買ってもいいかなと思った。

・フレイムギア
ものすごいジムっ面とかそもそも機体のスケールが最大10倍以上違うのに一つの小隊を組むのはどうかとかはまあ置いとくとして。
日常パートと戦闘パートで判定方法違うってのが気持ち悪いなー。日常パートもゲーム的リソースを獲得するために公式NPCと適当に会話した判定するだけだし、判定にトランプを使うから成功がほぼ確定してる(逆に手札が悪かった場合は失敗が確定してる。リソースの有効度によるが、多分いい札を確保しておくために意図的に失敗する選択肢はないだろう)のも作業っぷりを感じさせる。
世界観はちょっと好きなんだけどな。

・ソードワールド2.0
今月になってようやくPC死んでることを知って、ちょっと読む気になってきたw ルーンフォークは改心イベントも何もなく普通に裏切ったのか。そしてPC1以外に残ったのがグラランだけというのがなんともw

・アーカム計画
本当に試案でしかなくてちょっとがっかり。まあ記事にも書いてある通りどんな戦闘をイメージしてるかによって使うべきルールも違うんですが。しかし、RQのSRも未だちゃんと理解してない俺にとってインパルス制はかなり重く見えるんですが、本当に「そう煩雑でない」んですか?

・シノビガミ
実際にやってみたところ、NPC出し過ぎてラウンドが足りないという事態に陥ったので、そこら辺に関する指針はありがたい。あと都市シーン表ね。普通にシーン表振ると一番出やすい7が「森の中」だからなぁw

・スピコピ
実はシノビガミの記事と同じくらいスピコピの各流派関係のコマがありがたかった。斜歯忍軍→鞍馬神流と、御斎学園→ハグレモノの仇敵関係がなんで発生してるのかルールブックじゃ分かりにくかったんだよね。ちなみに
斜歯忍軍→鞍馬神流 「忍法封印するならこちらへよこせ」
私立御斎学園→ハグレモノ 「君達ももう少し仲間意識を持つべきよ!!」
だそうで。

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

