残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



R&R Vol.56

Role&Roll Vol.56Role&Roll Vol.56
(2009/05/15)
不明

商品詳細を見る
・Brand New Games
『ガンドッグゼロリプレイ アゲインスト・ジェノサイド』
あのー、余計なお世話というのは重々承知なんですが、まさかこの銅像のイラストが表紙絵なんですか? 旧ルールブックに女性のイラストがないと喜んでいた俺でも、もう少し こう 何というか キャッチーさというか…って言っちゃいますよ。

・ゲームマスターをやろう! 2009
最初の内はなんか反応してたけど、もうなんか定例行事になっちゃいましたね。特に今回はどっかのデザイナーとかが書いてるでもなく、編集部による当たり障りない感じの記事ですし。
でも、反省会をしようと書かれてたのは個人的に好印象。やらない方が良いといいと明記されてるルルブもあるからなぁ。そっちの思想が理解できないわけではないが。

・ダークブレイズ
お、おお……なるほど、速水螺旋人絵の世界なのか。想像してたものとはちょっと違ったが理解はできた。ユグドラシルエンジンも虐待してない妖精エンジンって感じだし。
しかし、ホントにダンジョンに特化されてるっぽいなー。廃墟ゲーなのはちょっと心動かされるが(ていうか、これが廃墟ゲーならSWも廃墟ゲーになってしまいそうな気もするが)、あまりにもダンジョンすぐる。あと、一回の行為判定で計六回引き算しなければならないのはちょっと重いんじゃなかろうか。

・シノビガミ
どうしよう、新作三つの中でこれ一番面白そうよ。いやどうしようってことはないけどさ。なんなら実プレイ待たずに一番乗りで買ってもいいくらい。忍術とか戦闘周りがしっかりしてれば、マジで山風再現もできそう。

・フレイムギア
人型兵器を成立させるために嘘んこエネルギーがあるのは当然いいんだけど、そのパワーソースが人間の霊的エネルギーってのがギガントマキアと同じ臭いを感じる。あれもチャクラとかだったよな。
世界はカオスフレアのオリジンというか、仮面ライダーの活躍しなかった昭和ライダーの世界というか、1999年から2015年までに六個の敵性組織が活動し始めた近未来の地球って設定がちょっと面白かった。
特に魔術テロ組織! 異星人やら異次元からの侵略者やらが来てるってのに何に対してどうテロを行ってるっていうんだw 一応人間なんだったらもっと他にやるべきことあるだろと。魔術を使えない凡人どもは絶滅しろという信条なら納得できるが、最早それはテロリズムじゃないと思う。

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

