残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



灰月にエンゼルギア二版が月末にでると聞いたのでイエサブを覗いたら、それだと思ったのはギガントマキアだったでござるの巻。

何故今になって表紙を表にして陳列してたか謎。

あとクイーンズブレイドがボードゲーム化されてて吹いた。アナログゲームという本来の姿からの展開としては正しい。……正しいがどこを目指してるのか分からんw でもひたすら勢いは感じる。そんな感じ。
まぁマスカレイドバトルも良ゲーだし、まずはプレイしてみないとな。名古屋に向かって礼拝。

ロック日記17

二回目の禊失敗
ライオット D級

続きを読む »

R&R Vol.54

Role&Roll Vol.54Role&Roll Vol.54
(2009/03/13)
不明

商品詳細を見る
・Brand New Games
『クイーンズゲイト 運命の子ディズィー』
ギルティギアからとは予想外。これでもガンマレイ撃ったりするんだろか。
『ガンドッグゼロ・サプリメント バイト・ザ・バレット』
旧ワイルドライフ相当のサプリ。まあ鉄板で買い。個人的には、これがあってようやくガンドッグは完全版って感じ。
『Lead&Read Vol.5』
うわ、またあんま興味ないラインナップ。

・SW2.0
ワールドガイドは気候や風土よりNPCとかの方が欲しいが、まあこれは好みの問題か。細部を詰めとかないと雰囲気がでないという面もあるしな。新小神は面白かった。

・アーカム計画
ようやくウルタール到着。なんでこんな細切れ連載なんだろ。

・メタルヘッドエクストリーム
一瞬RING of REDかと。

投稿コーナーによればAマホは来月は掲載予定だそうな。巻末の予告記事に名前がないのが一抹の不安をよぎらせるが。

せいくり

セイクリッド・ドラグーン -竜脈に覚醒めし者たち- (ログインテーブルトークRPGシリーズ)セイクリッド・ドラグーン -竜脈に覚醒めし者たち- (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2009/03/07)
力造グループSNE

商品詳細を見る
まほー屋さんが買ってきた。

パラパラ読みつつあーダンジョン&戦闘ゲーかーあんまり趣味じゃないなーとか思ってたら、あとがきの「RPGはキャラクターを強くしてラスボス倒すのが楽しいのでラスボス倒すとこだけゲームにしました(意訳)」という一文が徹夜明けでぐだっていた我々の腐れた脳にヒット。あのー、ラスボスと戦うだけってコンセプトは理解できますが、強くするとこ抜かすのって、本末転倒って言いませんかね。

更に読み進めると、サンプルシナリオの報酬がグレソ一本分、ていうか俺たちラスボス倒す級の英雄なのに報酬で動いたりグレソ買えなかったりするのかよ、そもそも使ってる武器が店売りのブロードソードやグレートソードかよ、サンプルシナリオのレッドドラゴン(2レベル)はスケルトン三体と同レベル、などといろいろ衝撃的なことが分かり、結局PCたちは言うほど英雄じゃなくて単にドラゴンと戦う能力を持ってるだけの冒険者だと判明。

なんだよもー、これじゃカオスフレアのPCの方がよっぽど偉そう&厨二チック(褒め言葉)だよ。まぁ勝手に俺が期待してたんだけどさ、厨二分がなくなったら一山幾らのファンタジー世界じゃないっすか。それに、現状のままだと救世者とか戦略級魔法士とか世界使いとかいうクラス名が異様に浮いてる。救世者も金のために働いて宿屋に泊まる世界ですよここは。

しかし、あちこち感想を見るにルール部分は普通によくできてそうなので、あとは実際にプレイしてからだな。『セブンスドラゴン』との類似を指摘する意見もあったけど、むしろ元々のコンセプト的には残り三十秒で世界を救う『勇者30』を思い出した。

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

