残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いんざな

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア D・H・E シリーズ スペシャルパック(GBA版ユグドラユニオン同梱)ナイツ・イン・ザ・ナイトメア D・H・E シリーズ スペシャルパック(GBA版ユグドラユニオン同梱)
(2008/09/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る
プレイ動画を見ても何やるゲームなのか分からないと評判の、ナイツ・イン・ザ・ナイトメア買っちゃった……。ほら、前からユグドラとか気になってたところに同梱版とか言うからさ……。Amazonで予約するときゆづきさとこの色紙抽選で当たるって言うし……。
プレイ開始時点で古城は全滅してるのかと思ってたけどそうでもないっぽいのね。まだ始めたばっかで何も分かってないに等しいけど。とりあえずフェイズチェンジが上手くできない。二、三回転させないとフェイズが変わってくれないんだがいずれ一回で出来るようになるんだろうか。
スポンサーサイト

SW2.031

ソード・ワールド2.0シナリオ集(2)  風雲!歌声が響く都市 (富士見ドラゴンブック 29-12)ソード・ワールド2.0シナリオ集(2) 風雲!歌声が響く都市 (富士見ドラゴンブック 29-12)
(2008/09/20)
北沢 慶グループSNE

商品詳細を見る
マナ先輩のストーリー続いてる! と、最初は驚いてしまいましたが、良く考えれば十分予想できる事態ですね。これにより、SW2.0のプレイ環境は新たなステージを迎えたと言えるでしょう(正確には前巻の段階で迎えてたんですが)。

我々は シナリオ集を買うたび マナ先輩と立ち向かわなければならない

え、中身? SWの第二シナリオ集といえばウィルダネスと相場が決まってるが、今回はさらにシティアドもついててシナリオ二本。シティシナリオの作り方サポートとして、街にある施設の概要が載ってるのは素直に嬉しい。ずっとマナ先輩の語り調で書いてあるのがアレだが。でも、神殿で魔法使って貰う時の料金くらいは基本ルルブに書いておいて欲しかった。まぁないよりは遙かにマシだけど。え、シナリオ? 普通。

ソード・ワールド2.0リプレイ  たのだん(1) (富士見ドラゴンブック 29-41)ソード・ワールド2.0リプレイ たのだん(1) (富士見ドラゴンブック 29-41)
(2008/09/20)
グループSNE藤澤 さなえ

商品詳細を見る
リプレイ第二弾。連載が始まったのは一番早かったんだっけ? TRPGを知らない新人ことヒヨコ君がロリドワーフに挑戦というどこまでマジなんだかよく分からん企画。内容もルール部分とかは吹っ飛ばしてるあたり未経験者を意識してるんだろか。肝心のプレイヤー執筆のところは(多めの心理描写とかを除けば)あまり気にならなかったが、第一巻の最終話であっさり最終戦闘に負けて蛮族に捕らえられどうなるか分からないまま次巻に続くっていうのは、先の見えないプレイヤー視点として面白かったw

京大RPG研ロックソート

京大RPG研ロックソート
ふと思い立って……。

今週のロックはロック、ヴェルニム、ヤマキII、バルカン、キャンサー、サトクリフ、レイザーク、ライガー、女殺しのぐちゃぐちゃロックだった。基本的にGorEが一人死んだら独立してたSが一人加わるみたいな展開。
レイザークだったけどバルカンとサトクリフの二人に撃たれて死んだ。最終的にロック、サトクリフ、ライガーが生き残り、ライガーを最終拠点に釘付けにしたロックがサトクリフをタイマンで殺して勝利宣言。

以下ソート結果

続きを読む »

R&R Vol.48

Role&Roll Vol.48Role&Roll Vol.48
(2008/09/12)
不明

商品詳細を見る
今月号薄いな。

・Brand New Games
購入予定はSW2.0のリプレイとシナリオ、L&R3と既定路線のものしかないなー今回。そういや結局ピーカブーは千円以下にはならなかったんですね。

・SW2.0
来号から始まるらしいゲームサポートに期待。

・アーカム計画
クトゥルフにおけるクライマックス講座ということで、逃亡・封印・戦闘と分けた上、プレイヤーの心残りはなくせとかゲーム的な盛り上がりを考えろとかいいことが書いてあります。アーカム計画のプレイサポート記事はいつも質が高くてよいね。

・スピコピ
半眼造形の星とそれに従わないゾンビーナの関係性萌え。

・シャドウラン 4th
単純なハックラシナリオだけど、クトゥルフの星の落とし子(モドキ)が出てくるという一点だけでやりたいw

カレーパンの話2

毎年九月は新作カレーパンの季節。
今年は驚くべき珍妙な味とかない代わりに、全体的によくまとまっていた印象ですかね。当然大部分は他人の感想ですが。

SF

古橋スレが珍しく伸びてると思って開いてみたら
534 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2008/09/13(土) 18:50:55 waSZK9zy
>ソリッドファイター[完全版]
>著:古橋秀之
>価格:¥1,800 
>仕様:四六判上製本、700ページ
>古橋秀之の幻の名作『ソリッドファイター』が、未発表原稿500頁を加え全700頁で堂々完結!
http://db15fes.dengeki.com/buppan.html
……マジですかい。個人的に続き読めない度Aにランクされてたのに(EGFもA、ミナミノはB、ダブルブリッドは元B、アルスラーンはC)。
まあ原稿があるのは確実だったわけで(むしろ原稿の存在が明らかにされた上で出てないのが絶望的だったわけですが)、何とかなる時は何とかなるということか。

Aマホ ガンパレ

Aの魔法陣 ルールブック ~ガンパレード・マーチ篇~ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)Aの魔法陣 ルールブック ~ガンパレード・マーチ篇~ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2008/08/29)
芝村 裕吏アルファ・システム

商品詳細を見る
なんか買った時に書き逃したんでプレイ感想でも書こうかと思ったけどプレイ直後も逃したという。

一通りサンプルシナリオをプレイした印象では、原作付きゲームとしてとてもよくできてる感じ。あと、ライターのおかげかサンプルキャラやハンドアウトが導入されて今風になったw ルールブックのレイアウトも含め。
戦闘部分は割と細かいデータゲーになってるけど、まあ戦争ゲーだからある程度データとか重くないと楽しくないしね。データ以外にも戦闘ルールが整備されたのでAマホにしては戦闘しやすい。
不満を上げるなら掲載されてるマップが狭いことか。1ターン移動に専念すれば端から端まで動けるし。今度やる時はメックのマップでも使ってみるかな。あと原作知ってるかどうかでどうしてもプレイヤー間で温度差が出ちゃうのは原作ゲーの宿命だな。

百合ミシュラン(だったもの)

百合作品ファイル (百合姫BOOKS) (百合姫BOOKS)百合作品ファイル (百合姫BOOKS) (百合姫BOOKS)
(2008/08/14)
コミック百合姫編集部

商品詳細を見る
コンプリート率
漫画:32/68(単行本未所持含む)
小説:8/33
アニメ:7/16


うーむ、俺もまだまだだな。
同じ作者から紹介する作品は一作だけにしてより幅広くした方がいいんじゃないかとか、小林立から『咲』じゃなくてわざわざ『FATALIZER』をチョイスするセンスとか、ちょっと言いたいことはあるけど概ねガイドとしてはそれなりの出来じゃないでしょうか。なんでこれあんなに延期したんだろ。

小説

今頃になってオーフェンの後日談を読めるなんて、夢ではなかろうか。兄メカの噂は大して信じてませんけど。これを機に異次元自治会やハードパンチャーマモルや氷海口碑もなんとかならないもんですかね秋田先生。

偽物語(上) (講談社BOX)偽物語(上) (講談社BOX)
(2008/09/02)
西尾 維新

商品詳細を見る
化物語後日談その一。話自体は、伏線を撒きつつボスに負けもしなかったけど勝ちもしてないという微妙な終わり方をしてるので、下巻で全部まとめて大団円、でしょうかね。
しかし、一話につき最低一バトルが定例化していたこのシリーズですが、わざわざ妹とバトルさせなくても。僕たちはゾーラギさんのハーレムを見てるだけで楽しくなれるんですよ!


魔法戦士リウイ ファーラムの剣  嵐の海の魔法戦士 (富士見ファンタジア文庫―魔法戦士リウイファーラムの剣 (み-1-3-6))魔法戦士リウイ ファーラムの剣 嵐の海の魔法戦士 (富士見ファンタジア文庫―魔法戦士リウイファーラムの剣 (み-1-3-6))
(2008/08/20)
水野 良

商品詳細を見る
ああ、『虹の舞う海に』がなかったことに……。結構好きな短編だったのに。いや、厳密には矛盾はしてないけども。アレクラストが滅茶苦茶になっていくのは見てて楽しいけど過去作が踏まえられないのはなー。いち公式厨として『鋼』は受け入れるけどやっぱり天野絵のジューネには未練がある女々しい俺。
・ティカのキャラが変わった
・アイラえもんの最強アイテムの一つシャザーラに使用制限がかかることに(前からだっけ?) にしてもシャザーラって全知だったのかよ(前から出てたっけ?)
・ジーニの模様ってずっと刺青だと思ってたけど書いてたのかよ
・ヴァルキリーを封じた剣ってヴァンブレードにしては異様にショボいような……

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。