残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



ガンドッグゼロ

ガンアクションTRPG ガンドッグゼロ (Role&Roll RPGシリーズ)ガンアクションTRPG ガンドッグゼロ (Role&Roll RPGシリーズ)
(2008/07/30)
狩岡 源アークライト

商品詳細を見る
手に取ったら裏表紙が妙に鮮やかで違和感を覚えたの俺だけ?
名前はなー、どちらかといえば帯にあるガンドッグリローデッドの方が好みなんだけどなー。それだと某マトリックスと丸被りになるから避けたのかなー。SW2.0のゼロと同じくらいよくわからんゼロだ。そんなこと言ったら天羅もだが。
……ふとガンドッグゼロの使い魔というフレーズが脳裏をよぎったが、そんなこと誰にも言えない。

中身は二版というほど変更はないけどその分しっかりブラッシュアップされてる印象。この辺ユーザーの意見をちゃんと汲んでる感じがするからガンドッグは好印象だ。

さて、アイテムカードをコピーして切ってスリーブに入れる仕事が始まるお……。

ロック日記13

最近割とロックの機会が多い気がする(日記はしばらく書いてなかったけど)。一回生もぼちぼち参加してくれてるし、このまま現役に浸透するとイイナ!

五戦した中で印象深かったものを。

耐久+1E殺カルダーム

続きを読む »

王者の首飾り

ソード・ワールドRPGツアー4 パダ/墜ちた都市 (Role&Roll RPGシリーズ)ソード・ワールドRPGツアー4 パダ/墜ちた都市 (Role&Roll RPGシリーズ)
(2006/08/22)
清松みゆき川人忠明

商品詳細を見る
をやったよという話。
具体的に言うと全四階層、総部屋数150くらいのダンジョンシナリオなんだけど。

何の根拠もなく大雑把に十時間と見積もっていたが、実プレイ時間だけで十二時間かかりました。どう見ても複数回のセッションでこなすべき量です。本当にありがとうございました。付き合ってくれたプレイヤー諸氏には感謝。最初にやろうって言い出したのは蟻の人だが。
なんつーか大食いメニューを食いきったかのような達成感。普通に食べても美味い料理だったのでさらに倍率ドン。普段やらないダンジョンシナリオを普段ありえないテンションでやるのはイベント的にも楽しかったね。

あと俺はかつてのR&Rの感想で、この王者の首飾りの続編シナリオについて、ダンジョンシナリオだと個人的趣味じゃないということとサークルでやりにくいという理由だけでダンジョンシナリオじゃなければいいなんて書いていたが、この度全面的に撤回。王者の首飾りの続編がダンジョンじゃないなんて有り得ぬだろ。むしろ全部纏めて十五時間一セッション用のシナリオとしてプレイすべきだと思う。割とマジで。

R&R Vol.46

Role&Roll Vol.46Role&Roll Vol.46
(2008/07/04)
不明

商品詳細を見る
あれ、扱ってるシステム少なくない? その割にページが減ってるわけでもなし……それぞれ記事が長いのか。

・Brand New Games
『ピーカーブー』
ああ……ウィッチクエストか、これ。行動がフェイズ制でシステマティックなのはゆるい雰囲気と相性良くなさそうだけど、どんなもんだろ。

・アーカム計画
コンベンションでのキーパー心得。でも割とローカルでも使えそう。
しかし古きもの、ディープワン、ミ=ゴとのセッションのイラスト見てコレ↓思い出した。


・SW2.0
「拳と魔封の物語」なのに魔剣出て来ちゃった。
1.パーティーは装備しない
2.魔剣は実はセスタス型
2を推したいが技能を見ると剣だと自動的に1になるんだよな。

あ、やっぱり感想少なっ

book

きみとぼくが壊した世界 (講談社ノベルス ニJ- 22) (講談社ノベルス ニJ- 22)きみとぼくが壊した世界 (講談社ノベルス ニJ- 22) (講談社ノベルス ニJ- 22)
(2008/07/08)
西尾 維新

商品詳細を見る
メフィストに載ってたときはさすがに量的に立ち読みできずにいたら西尾スレでネタバレ食らったけど、それなりに面白く読めた。

続きを読む »

エイボン

クトゥルフ神話カルトブック エイボンの書クトゥルフ神話カルトブック エイボンの書
(2008/06/27)
C・A・スミスリン・カーター

商品詳細を見る
買いました。
買ったけど字が多くて読み切れない。まあ読んでもすぐゲームに使えるって本でもないし、ぼちぼち読んでいこう。弟子の伝記によればいい人だったのかよエイボン、とか地味に楽しい。
しかし全部読んだとして、いきなりハイパーボリアシナリオも無理だろーなー。エイボンさんがちょっと顔出すくらいか。

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

