残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SW2.021

ソード・ワールド2.0シナリオ集  挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮 (富士見ドラゴンブック 29-11)ソード・ワールド2.0シナリオ集 挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮 (富士見ドラゴンブック 29-11)
(2008/06/20)
北沢 慶グループSNE

商品詳細を見る
なに、この、小説仕立て……。シナリオ集一冊まるごとダンジョンってのはまあそういうコンセプトとしても。
マスタリングのサポートとしてリプレイ調のパートを入れるのはまだ理解できる。でもシナリオ1で初めてプレイした初心者が途中のダンジョンシナリオ作成チュートリアルを挟んでシナリオ2が作れましたってストーリー要るか? いや、これが初心者向け? もうよく分からん。
ここまでグダグダ言ったけど、小説パートで初心者の主人公を引っ張り込む先輩がもっと可愛かったら俺は素直に受け入れられてたのかも。だって変なクラブを主催してる強気で理不尽な女子って、それハルヒとか通り越して既にテンプレじゃないっすか。
スポンサーサイト

SW2.02

ソード・ワールド2.0  ルールブックII (富士見ドラゴンブック 29-2)ソード・ワールド2.0 ルールブックII (富士見ドラゴンブック 29-2)
(2008/06/20)
北沢 慶グループSNE

商品詳細を見る
よしゲット。

オーダーメイド武器と威力表全掲載は予想通り。名誉点の使い道は予想以上。これはキャンペーンのフックとしてかなり強力。見てるだけでwktkする。
細かい特殊状況ルール周りはまあそれなりな印象。乱戦もFAQ出たし(2.0スレを全然見てなかったんで気づくの遅れたけど)、回すのに不自由はしなそうだ。
レイアウト的には変わらんけど、空白部分にイラストを持ってきてるので特殊神聖魔法の下にマジックアイテムのイラストがあったり訳分からんことになってる。イラストに参照ページが付記されてるのが救い。
データのバランスとかはそもそもIの段階すら把握しきってないのでスルー。

以下小ネタ

続きを読む »

QB

兄メカ

  /'           !  ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、   ┃ ━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )  ┃       ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )     。        ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・

R&R Vol.45

そういや6/9はロックの日でしたね。週末にやったロックはEvilが全部4レベな上SpecialがヌームとE殺カルダームというTHE・糞ロックだったので日記は書けないんですが。でもEvilがブラック、ランテレブラック、エスコンと一人ずつトラップで死んでいったのはちょっと面白かった(←最初にブラック踏んだ男)。
フラッパーに出てきたみんな気になるカルダームII世は女遊びにかまけてる上相手をオーバードーズで死なせるTHE・ゴミ人間でした。

・Brand New Games
ああ、またガンドッグゼロの発売日が曖昧に……。ここまできてポシャることはないと思うけど。あとダークブレイズもきっとでるってぼくしんじてる。セイクリッドもまだ息があったみたいだしね!

『ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー』
無垢な子供にしか見えないお化けやお化けが見える子供がPCのRPG……らしい。なんか妙な懐かしさを感じるのはおばけのホーリーが頭をよぎるからか。今ならモンスターズインクですかね。
価格が千円以下なのにルルブの大半がリプレイって、オラワクワク(ry

・ガンドッグゼロ
変更点の紹介。最初は特殊部隊(PMC)にコンセプトを絞って、他のジャンルはサプリで追加という展開予定は変わらず。グレネード、制圧射撃、乱射あたりのルールの細かい部分の統一が図られてるようで好印象。少しくらい発売遅れてもいいようん。
イラストレーター交代は正直残念だなあ。旧イラストレーター卍勇氏はかなり体壊してらっしゃるっぽいので心配です。

・SW2.0
こんなベタな「少女のお願い」導入は久しぶりに見たぜ。でもそれを見て一見の冒険者を信用しちゃう店主はどうかと思うんだ。確かに1ガメルで依頼を受けるのは善人かもしれんが、実力が伴ってるとは限らないじゃん。
そして当面の興味はグラランの性別なわけですが。でも最後まで明かされないに一票。

・大江戸RPG アヤカシ
あの、これ出すくらいなら普通にNHDのサプリを出して欲しいんですが……。
なんかダメっぽい匂いを感じるのは、ピーカーブーにホーリーを感じるように、これには妖奇士を感じるからだろうかw いや嫌いじゃないけどさ、妖奇士。

アオイシロ4

アオイシロビジュアル・ガイドブック (JIVE FAN BOOK SERIES)アオイシロビジュアル・ガイドブック (JIVE FAN BOOK SERIES)
(2008/05)
ランアンドガン

商品詳細を見る
なんだかんだで終わった。と思ったらなぜかビジュアルガイドが手元にあるわけで。
前作アカイイトとは結構雰囲気が変わってるけど、百合伝奇蘊蓄ゲーとして期待通りに面白かったです。EDはいろいろ言われてるが、2chで言われてた「最終的に日常に回帰するEDが多いからあっさり風味」という意見に納得。その伝で言うなら、アカは物語開始前の母親の死によって今までの日常が終わってて、ED後は攻略ヒロインと新しい日常を始めてるからラブラブ度が高く見えるんだろうな。スタッフも狙ってカブリを避けたらしいし、冒険的という一点だけである程度評価してしまう俺。確かにデッドエンドはブツ切り気味だとは思うが。

キャラ感想

続きを読む »

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。