残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



トホテップ

「~ないアル」が口癖の怪しい中国人ヅラをしたニャル様の化身というのを考えたけど真面目なシナリオにはなかなか出せないアル。

ロック日記12

シリーズありえないミス

ライオットで隣の545手下を殺さなかった。
グルであることは認識してたんだが、それとそいつが自分のKILL対象であることが繋がらなかったんだ。
あの時の心理は自分でも理解できない。たぶんロックと6レベジュディス相手に、最終拠点とノヴァ防衛の機動戦を繰り広げて、ロック狩りに夢中になってたんだ。

「katalaさんも老いたな(蟻の人)」
ホントだよ。とりあえずあと三回くらいライオットで勝つまではライオット好きの看板は掲げられんな。

魔法の国の魔法戦士

ラ板ネタバレスレより

続きを読む »

R&R Vol.42

Aの魔法陣がない……次号予告にもない……いや公式サイトが更新されたときに気付いてたけどさ。次号にはあるかなってちょっと思ってたんだ。
なんという未来視の罠。思ったけど未来視の罠ってプッチ神父の理想と逆の思想だな。

・Brand New Games
誰かMIBURO買わないかなぁ。あとpirokiさんのところで知ったワースd20が今月末と知って驚く。その割には表紙イラストがない辺り不安を感じますが。

・アーカム計画
クトゥルフ神話と絵画表現ということで、マレウス・モンストロルムの販促みたいな記事。でも画ニメのダニッチはちょっと見たいな。

・オリジナルシナリオを創ろう!
予想以上に具体性があって面白い記事だったけど、P55末の落丁がすごい。

・SW2.0
結局タイトルは2.0で本決まりなのか。まあどうでもいいけど。
今回はキャラメイクルールの紹介。人間とタビットのキャラクターを一人ずつ一から作成していくんだけど……種族的に結構知力24を越えるタビットが気持ち悪いw そんな種族だったのか。あとは戦闘特技やアイテムや魔法のデータが出てたのが新しいくらい。
戦闘特技は奇数レベルにつき一個取得なので、意外と取れないなという印象。魔法使いなんて、旧SWでデフォの拡大とかを揃えるだけで5個くらい取得しないといけないしなぁ。その辺のバランスは遊んでみないと何とも言えんが。

・Shadowrun4th
デンバーの紹介記事。これからシャドウラン・ミッションズが順次翻訳されていくっぽいので、その前フリと思われる。展開が順調そうなのは何よりだ。

・幕末霊異伝 ~MI・BU・RO~
ざっと読む限り、斬り合いのルールとか結構悪くなさそうなんだよなー。それだけに、架空歴史の退魔ものになってるのはちょっと微妙なんだけど。あと2chのプレイ報告では術者系が悲しいという話だったか。

・NHD
なんでわざわざ特集でやってるシナリオ作成法の記事をぶつけるのかw 編集は何も言わなかったのか。
しかしこっちは微妙だなあ……ストーリー=ポイントとかストーリー=ラインの定義も曖昧だし。典型的なシナリオ構成だから仕方ないとはいえ、すげー一本道というか単純な流れだし。

・ガンドッグゼロ
信頼性のルールの変更とか、ダメペナ表の一本化とか、ユーザーの意見をちゃんと汲んでるっぽいのが大変好印象でございます。ゲージの数だけファンブルを無視できる信頼性のルールはブルロだな。あとサンプルキャラのゴーストがビジュアル的にも能力的にもイシカワにしか見えません。

ロック日記11

シリーズその時奇跡の瞬間を目撃した!

コントローラーシステム(罠)で隣のキャラを操ってたミレニアムが、ロックの残念50にかじられ、慌てて被操作者にレイガンを撃たせてテレ6をチェックしたが失敗。
当たったレイガンのダメージがピンゾロでミレ5死亡。被操作者が操作者を殺して支配を脱する初めて見た展開に。
しかも操られてたのはエルナでその瞬間自分のKILL対象を殺していたという奇跡。

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

