残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



オクタヴィアスが倒せない

気がついたら 同じキャラばかりプレイ
ナンバー増えてぴろーんできない
あきらめずに イージーを説得するけど
すぐに逆に説得


情報3枚あれば 楽に秘密基地まで着くけど
何回やっても 何回やっても
オクタヴィアスが倒せないよ
あのスーツは何回やっても当てれない
ポッドを張って 撃ちつづけても
いずれはパワーがなくなる
船の連打も試してみたけど
エネス相手じゃ意味がない
だから次は絶対勝つために
僕はクローンだけは最後までとっておく

気がついたら 耐久もう少ししかない
そしていつもそこでクローン使う
あきらめずに 拠点までたどり着くけど
すぐGoodいなくなる…

コントローラーがあれば 楽にオクタヴィアスは倒せるけど
何回やっても 何回やっても
ライガー教授が倒せないよ
あのジオイド何回やってもよけれない 
テレ6移動で距離を取っても
いずれは距離を詰められる
船の連打も試してみたけど
あいつのジャマーをくぐれない
だから次は絶対勝つために
僕はクローンだけは最後までとっておく

※ くりかえし

R&R Vol.40

Role&Roll Vol.40Role&Roll Vol.40
(2008/01/11)
不明

商品詳細を見る
・Brand New Games
『マレウス・モンストロルム』
あああ原書で買ったのにいい。でもいい本だよね。これ買って英語の方は部室に捨てとくか。
『深淵』
スピコピと合わせて見るに、ルールはほとんど変わってないっぽい。嫌いじゃないけど誰かしら他に買うだろうという人任せ。
『シルバーレイン』
ああ、あったねこんなの。能力者学園という事で、今だととある魔術の禁書目録かと思ったら、世界結界とかナイトウィザードくさくもあるな。ってあれ、制作SNEなの? 個人的にはポテンシャルはSW2に集中して欲しいが……人材は被ってないだろうけど。
『幕末霊異伝 MI・BU・RO』
戦国霊異伝の続編だがルールは結構変わってる……らしい。とりあえず天命(天佑)が残ってるようなのでなんとなく安心。「天佑!天佑!」と叫ぶのが俺にとっての戦国霊異伝なんだ。

・TRPG古今東西
これは……資料としてはいいけど……誰のための記事?

・SW2.0 開発者インタビュー
神話の三本の剣がリアル剣だったのは予想外。なんとなくイムァシアシナリオをやりたくなったよ。
第二の剣の種族は蛮族と呼ばれてるらしいが、ホントに蛮族だと嫌だな。バリエーションに欠ける。
JGCまでにシナリオ集やら上級ルールブックが出るらしい。4月までには最初のルールブック出して欲しいな。

・アーカム計画
今回はネクロノミコン特集。最初の犬っツラでネクロノミコンを模写してると思しき人物はウェイトリー兄ですかね。ラブクラフト御大のネクロノミコン描写の抜粋とかネクロノミコンうんちく。昔のルールブックにあったネクロノミコンの章みたいな感じ。クトゥルフ初心者も読みやすいんじゃないでしょうか。

・りゅうたま
シナリオを一本掲載。これは……すげえ直球ど真ん中ですね。村に立ち寄って、困ってる村人を助けてモンスターと戦って、村を去る。これを盛り上げるのは結構難しいと思うんですが。ほのぼのっぽくだらっとやるのは出来るだろうけど。やはり滅茶苦茶カジュアル指向だなりゅうたま。

・NHD
DX的に言うなら江戸ステージ。江戸ではナイトメアハンターが自分でドリームダイブできず、心の闇が明らかになったら自動的にダイブするというのは構造上起こりうる問題点(手当たり次第ドリームダイブしてみる)を回避する一つの方法ではあるが、だったら最初からそういう問題が起こらないように……って言っても詮ないが。

・ソードワールド
ああ……モニマーにはまだ期待していたのに……。

・シャドウラン 4th
企業領土を扱ったサプリ『Corporate Enclaves』の紹介として、2070年の新東京とロサンゼルスを解説。俺のような中級者にはこういう記事の方が楽しいね。適当に京都を舞台にやる時の参考にもなったし。

・ガンドッグ
第二版の制作が進んでるようで何より。ルールの調整も見た感じ非常に的確なのが素晴らしい。信頼性とかなによりパイロットの削除とか。やっぱりデザイナーもパイロットは要らない子だと思ってたんだね。あと抽象戦闘ルールも個人的には歓迎。これで現代物として使いやすくなるぜ。

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

