残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



カレーパンの話

新人の作るカレーパンはいわば期間限定、旬の味。粋な人間になるためには是非食したいものだ。というわけで食べました。別に海原雄山になりたいわけではないがw


……いや、カレーパン界の海原雄山になれればこのカレーパンを作ったのは誰だとか叫べるのか。それはそれでかなりの地位な気もするな。

今月のロック2

ロック単行本が出過ぎてどれが新しくてどれが既に読んだやつなのかよく分からなくなってくる今日この頃。

フラッパーのド・ラージュ編は、士官学校で苛められたので殴り返したら、未練がましく決闘を申し込んできたので逆手にとって後腐れがないようぶっ殺しましたというド・ラージュ若かりし頃の一エピソード。耐久は4くらいかもしれませんが既に精神は7くらいありそうですこのド・ラージュ。

OURsの賞金稼ぎ編は四姉妹の耐久力が1下がりましたw
合わせて四人なのでなかまーにするのは若干抵抗があるけど、三人なかまーとか手下三人とかの方が気持ち悪いので都合良く無視して
アイダ四姉妹(S 女性 未婚) 3/15/4/3

幻覚使い(非OPEN)
幻覚のコンバットカードを使うときのみ、6レベルエスパーとして行動できる。
仲間(非OPEN)

勝利条件
ロックKILL
賞金首KILL
エスパーの人数(自分を含む)半分以上KILL
こんなもんでしょうか。

R&R Vol.36

Role&Roll Vol.36 Role&Roll Vol.36
(2007/09/04)
新紀元社

この商品の詳細を見る


・Brand New Games
シャドウランリプレイを買えばあとしばらくはお財布が傷まずにすみそうだ。ドラッケンフェルズ他は蟻の人が買うことを期待。ジュヌヴィエーヴかわいいよジュヌヴィエーヴ。
SW2ndはなんとなく漏れ聞こえてたのでそうでもなかったが、メタヘ復活はいきなりで驚いた。いや、ルールブック背表紙しか見たことないけど。シャドウランの後を追う戦略なのかね。共倒れにならないといいが。どちらかというとd20版じゃない方に期待。

・アーカム計画
クトゥルフを楽しむためのブックガイド……だけど「読んでおきたいラヴクラフト作品」として最初に列挙されてしまうと敷居が高いと感じる人の方が多いんじゃないかなあ……。かくいう私もあらすじとオチは知っててもちゃんと読んだことないヤツも多いぜ。各デザイナーや関係者が挙げるリストはそれぞれの個性が垣間見えてちょっと面白い。

・ナイトメアハンター=ディープ
伝統的な退魔師とかのイメージのキャラクター、『夢見の民』を作るためのルール。
……PODが5点高い分、普通のキャラより単に強いんだけどいいんでしょうか。ディープレベルがディープルートでも3なので悪夢に巻き込まれやすかったり、スキルや超能力の自由度がなかったりはするけど。

・エムブリオマシン
多分今日には誰か買ってるだろ。とりあえずプロッティング用シートがあって一安心。でもサンプル機体が9体ってのは少なくね?

・シャドウラン
第六世界のワイヤレスネットワーク事情について。
これで会報にマトリックスの記事が書けるぜ(書くのか……?)

ストマジ

シャドウラン 4th Edition 上級ルールブック ストリート・マジック (Role&Roll RPGシリーズ) シャドウラン 4th Edition 上級ルールブック ストリート・マジック (Role&Roll RPGシリーズ)
ラース ブルーメンシュタイン (2007/09/04)
新紀元社

この商品の詳細を見る


普通にいいサプリ。第六世界の魔法様式から精霊やアストラル界の解説、さらに汚染精霊や昆虫精霊、シェディムといったアストラル系の敵役など。もちろん追加呪文や追加アデプト能力も。これで会報にシャドウランの魔法記事を書けるぜ(書くのか……?)。
とりあえずエルフの交渉アデプトを作ってみようという気になりました。
しかし、ルルブ本体の方もそうなんだけど、いろんな項目が原語のアルファベット順のまま(多分)なのはあいうえお順にソートし直して欲しかったなあ。所々あいうえお順があったりするので余計分かりにくい。レイアウトの関係で難しいのかもしれないけど。

メタRPG

既に一週間以上経ってしまったがメタRPGをやったよという話だったとさ。GMはGen-eさん。

続きを読む »

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

