残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Role&Roll Vol.26

・V:tR
解説ページを見て、氏族の他に盟約なんてできたんだ。氏族にも初めて見るのがいるなぁふーん。などと思ってたら、リプレイ部の「既にカマリリャが数百年前に滅びたパラレルワールド」という文章で噴いた。その割には仮面舞踏会の掟はあるんだな。まぁ無かったらそれはそれで大変だけど。ていうかコレ本当にパラレルワールド? WoDならハルマゲドンの後世界が一巡していても驚かないぜ。
シナリオ自体はすげえ単純だったけど、アポロ本当は月に行ってない論を髣髴とさせるネタに思わず笑ってしまった。

・ソードワールド
『パダ』のシナリオの続編。アスパーヌはいいキャラだなぁ。アスパーヌがもっと出てきてダンジョンじゃなかったらいいのに。そうなったら原形留めてないけど。

・ガンドッグ
調査シナリオなのに調査をシステマチックにやるのがどうにもプレイスタイルに合わないんだよなー。ガンアクションRPGでタラタラ調査なんかやってらんねーというシステムコンセプトは理解できるんだが。とりあえず来月の特集に大期待。
スポンサーサイト

クトゥルフリプ

『白無垢の仮面』
やはり「クトゥルフと帝國」は雰囲気があってイイですな。そんなシナリオを作るには知識とセンスが必要なわけで、個人的にキーパーするのは敷居が高いんだが……。
翻ってこのリプレイ、シナリオ本編(調査パートが若干端折られてたのが若干残念ではあったが)、脚注(幕間の感想戦部分や資料編も合わせてプレイの指針として有効かと)、イラスト(PCのAPPが描き分けられてたのがスゲェw)どれも高得点で楽しめました。オススメ。

いろいろ読んだ

『マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵』
関係修復編……かと思ったら瞳子の秘密編。あったね、そんなのも。大概長ぇよ最近。刊行が比較的早いのが救いだが。もう姉妹になるのはこの次の次くらいと見たね。
あとがきのキャラの暴走は乃梨子かね? 白薔薇姉妹がすれ違ったのはお互い想い合っていたからでしたの流れには思わず笑ってしまったが、同学年と絡むと乃梨子はイイ動きをするなぁ。祐巳はお姉さまの貫禄が出てきてるし、何の動きもない黄色を見ていると小荒の嘆きが聞こえてくるようだ。黄色はなんにせよ令ちゃんが完全に妹離れしてからか。

『バッカーノ!1934 獄中編』
刊行があんまり早くないのがこれ。作者は速筆の部類に入ると思うけど、シリーズ多すぎ。成田良悟作品とアリソンシリーズはあんまり再読してないせいでストーリーを把握するのが大変。今回もグラハム・スペクターさんが新キャラなのか既出なのか分かりませんでしたよ。
内容は……続刊待ち。問題提示編だけみたいなもんだしなコレ。

『キノの旅 X』
その点キノは読みやすいな。どっちがいいという訳でもないが。

ドラゴンシェル2

いかんな、時間をおいたので言いたい事を忘れてしまっていたぜ。

まずなにより、なんであんなに龍殻さんは弱いの?w
チンパンジーとトントン、ジャガーとなんか怖くて戦えませんよ。ジャングルを100m10秒で移動したり、一週間飲み食いしなくても平気だったり(最後の方には生命は維持できても理性を失って暴走するあたりお茶目)、落下ダメージ一切無視だったり(どういう原理だ。終端速度の衝撃に耐えられる訳じゃないだろうし……五体投地的接地法?)、戦闘以外のところでは結構凄いのに……。龍殻兵器の使用者になれるというのが世界観的には大きいっぽいけど。そういう意味ではノーマルマンとの人口比も気になるところだ。結構いてもおかしくなさそうだが。魔龍様も大概大きかっただろうしな。
PCとしては初期で因子を幾つか(できれば飛べるやつ)か、龍殻兵器の一つも持ってないと龍殻さんとして偉そうな顔ができない感じだw

そしてパンナローンとマキロニーが繋がってるよ問題。これは蟻の人が唱えた「氷王様頑張りすぎてあの辺りだけ氷河期」説が今んとこ無理なく説明できてる気がする。しかしそんなわけでマキロニーからパンナローン経由の陸路は難しいだろうし、やはり海路で来てるんだろうかマキロニー人。エルスフィアの大西洋(相当の海)って、西は龍がうようよ東は魔族がうようよしてそうでとても漕ぎ出したくない。しかし龍殻兵器の開発にマキロニーの魔術が一役買ったらしいが、どんな人種がやって来てるんだ。なんとなく宣教師→法教会→魔術ダメの連想が働くんだが。

ドラゴンシェル

クイーンズブレイドを全巻買っては部室に寄付していく鉄具師さんがクイーンズブレイド新シリーズやゆうやけこやけと一緒に持ってきて下さったので、崇め奉りながら読む。
ほとんど空戦ルールと能力値判定しかなかったりその割には世界設定に大きな余裕があったり確かに中途半端と言われるのもむべなるかなといった感じだが、個人的には好印象。ドラゴンシェルでしかできない雰囲気があるよ。なんつーかわくわく感。テカメル・ボウルとか。
空戦もやってみたいがめんどくさそうではある。ルールよりも概念を把握するのが難しいっぽいので、慣れてしまえば結構できるのかもしれんが。

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。