残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パダ

『ソード・ワールドRPGツアー4 パダ』
ワールドガイドと追加ルール、シナリオの三部構成。

・ワールドガイド
既出情報をまとめた感じで目新しい事は特になく。エースもとい仮面のフラビリス君はまだ頑張ってるらしいです。

・追加ルール
このサプリのキモ、VE(Visual&Easy)コンバット。これまで曖昧だった、あるいはQ&Aとかに分散していた部分がまとめて明文化されたので(転倒等の状態異常とか、射撃・非射撃魔法とか)VEC使わなくても読む価値あるかも。
ZOC周りのルールは分かりやすくなってるが、主行動と副行動が移動方法によって変わるのが微妙に不便だな。その他にもイニシアティブがチーム制になった事に始まって大分プレイ感は異なると思うけど、実際軽くなるのかはやってみないと分からんな。

・シナリオ
追加ルール部分に紙面を食われていつもの三本から二本に。と思ったら二本目のダンジョンは(一本目もダンジョンシナリオだけど)すげぇ広大。セッション三本分相当。コメディタッチな所にちょっとプレイ意欲をそそられたが、多分半永久的にお蔵入りだろうな。
スポンサーサイト

Role&Roll Vol.24

毎月お馴染みR&R。また表紙の仕上げが変わった? ここ数号マットな感じだったのに今月はつるっとしてる。と、どうでもいい情報。

・カオスフレア
あまりのストレート剛速球ぶりに吹いた。もう突っ込んだら負け。

・Brand New Games
ウォーハンマー!? ストームブリンガー出版といい、懐古ブーム? いや、素晴らしい事ですが。シャドウラン4版も翻訳されるらしいし。あとはちゃんと店頭に並ぶのを祈るだけですな。ドラゴンシェルは無事に出るっぽいが、カットスロートは……。

・鋼の国の魔法戦士オルタネイティブ
オルタネイティブ吹いたw イラストは横田守じゃなくて細雪純。コミック版リウイの作画の人ですね。P50でミレルにしなだれかかられてるのは水野先生ですよね?
キャラクターデータ、リウイのソーサラー4は明らかに誤植だが、そのせいで他のキャラが妙に弱いのも誤植なのかそのままなのか、あるいはゲーム的に小説版とは異なっているのか判断付かない。特に以前から言われてた事だがミレルは明らかに冷遇されてるw リウイよりも冒険者歴が長いはずの上シーフ一本伸ばしなのに、リウイのファイター5に下回る4レベルって。
中身は……シナリオ的にオチてないよな。

・アーカム計画
いいこと書いてありますね。クトゥルフに限らず調査系シナリオの留意点について。みんな読め。

・ガンドッグ
補器類についての解説とフラッシュライトの選択ルール、亜音速弾のデータ。こういう細かい所でユーザーの声を拾ってくれるガンドッグは素晴らしい。

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。