残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



アルファ物件二つ

・式神の城 ねじれた城編2
絶技合戦と巻末の用語集のために買ってます。黄の人のシルエット、藤島イシルが出てくるのか?

・頂点のレムーリア
B's LOGを買い続ける日々。今回は番外編ながら色々凄いことに。

・巨大亀の背中に立てられた街、トータスタイル
巨大な樹の中にあるロータスシティとそこはかとなく似てる。

・「犬と猫が争っていたり」
わんわん帝国とにゃんにゃん共和国?

・滋賀はかつて紫の帝国を守ることを夢見ていた
ええ、アノレゴスと同郷!? 滋賀は偽名なのか? イラストでペンダントしてるけど、オーマシンボルだったりするんだろか。色はやはり緑? 疑問符ばっかだな。

・橙の一族
オーマにそんな厳しい縛りが。いろんな奴がいるからもっと緩い集まりだと思ってた。

・OVERSダウンロード
いまやOVERSさんも立派な移動存在。災厄を狩る絢爛舞踏としてこんなところにご出張。これは岩手がセントラルに接続してるって事なんだろうか。OVERSさんには夢があるらしい。夢を見るプログラムってそういうことなのか?

R&R vol.15

謎の断線再び。ネット徘徊中に突然落ちるの止めてください。仕方ないので溜まってた本を読むデイに。

・ぺらぺらーずリプレイ
エルリッチって何か聞きおぼえがあると思ったら、エルリックとアリオッチが混ざってる。恐ろしや。あとマリアッチ。

・クトゥルフシナリオ
悪臭放つもの=バオト・ズークァモグという予想は当然の如くハズレ。(ネタバレ反転)ウィルバー・ウェイトリーの息子でした。たかがアルカリ液に負けるとは……シナリオでヨグたんが出てきそうだったら、水酸化ナトリウムと犬を用意すればいいんですね。(/反転)

・メガテンシナリオ
パーティ内の不和を狙ってるなら、(反転)いきなり二人のアリスが同一人物じゃないのが分かっちゃうのは微妙じゃないすか?(/反転)

・ギガントマキア
いきなりオーバーロードとかアブソリュートソウルとか説明無しで使うのはいかがかと。オーバーロードは後ろに解説があったけど、結局アブソリュートソウルって何なのか分からんし。敵は元人間で意思疎通が出来るらしい。かつての仲間と戦ったり救ったりすんのね。システム的にはどうなんだろ。オーバーロードの辺りを見ると感情システムはあるっぽいけど。

・WODシナリオ
雰囲気があっていいシナリオ。WODは持ってないがクトゥルフでも出来そうだし。ただ、ラスボスの行動原理がよく分からないことを除けば。結局、(反転)尾崎と犬神使いは別人格だったってことでいいの? それなら説明つくんだけど。そうだとしてもPCは別に乖離してないんだよな。あと前世設定は特にいらなくないか? 最後を読むにキャンペーンのシナリオフックなんだろうか。(/反転)

・ひと夏の経験値
ちょこちょこTRPGの解説的描写が入るが、こんな雑誌読む人間にそれは必要なのか。というか、個人的に望んでいるドロドロ青春モノと初心者向けTRPG小説は真逆のベクトルなので嫌なだけなんだが。早く方向性を明らかに。未来の時点においてタナケンが失われているという描写だけが唯一の希望。

ロック日記6

一戦目 大司教
逮捕から逃れたい一心で裏面の戦闘に飛び込んだら、ゴレムなしで接テレされる。そのターンでは撃たれなかったので、安堵しつつオープンし、後から飛び込んできた奴にビーキャンめくら撃ち。オベルっぽいものの同調が付いて6レベルになったが、相手は難なくワイルドポッド。と、今まで黙ってみていたレオンがいきなりD手下で6レベルに攻撃。テレ7回避に失敗し、655が明らかに。限りなくヌームの臭いを漂わせながらその場から逃げ出すが、開けた先はジャマ5ビーキャン。哀れ仮称ヌームは死亡。間接的に神を殺してしまいまった。結局Evilごと負け。

二戦目 ロードレオン
表面のネクラが2発しかなかったのでキュアせず歩いていると、待ち伏せにかかる。D弾を握っていたのでおどしつつテレポを試みたが、怯えた6レベル大司教にピカ6+D手下で瞬殺され、あろうことかエネスを取られる。が、宇宙はロックI、バルカン、ヌーム(エネセス付き)、リュカーン(レベル+精神-)がひしめく修羅界。当然の如くゲームは長引き、二回復活する。大ケガを負ったリュカーンがリンカしてヴェルニムになったり、タイマンを挑んできたバルカンに3発くらい、逃げ回ってブラックとぱりーんの二回の死線をくぐったりしたが、最終的にロック、ヴェルニムとバルカン、大司教のGEにレオンが生き残る。いい加減疲れたのでノヴァでも探すかと開け回っていると、T1-4で真のG/EにかかりGoodに。その瞬間パワーバランスが一気に崩れてそのままGood勝利。

KOW オープンβ

懲りずにプレイ中。50Pのカードに期待しつつ、こつこつ貯めて引いてみたら、バンシーが出てきた時の虚脱感は近年稀に見るものがあった。

ガンオケ #2

2chガンオケスレの未読ログが溜まっていくにつれて読む気が失せていく。

続きを読む »

ガンオケ #1

帝都近辺にお住まいの皆さんから遅れること一週間余り、ようやくガンパレード・オーケストラを視聴。以下感想とかツッコミとか。

続きを読む »

最近と今日読んだもの

やばい。やばいよ。いつもは二、三日前からぼんやり考えてたネタを形にするのに時間が掛かってるていうに、この時間にネタすらないよ。血迷ったあげくここ更新してるよ。

『LOVE』
東京と、そこに住む人間たちと猫たちの群像劇。短編集でも長編でもなく、二十人のキャラクターたちの短いエピソードが積み重ねられて、一つの大きなタペストリが形作られている不思議な本。一人一人が長編を物語れるようなポテンシャルを持ったキャラたちが、次々と登場する様は圧巻。

『記憶の食卓』
牧野修お得意の、異界が現実を侵蝕していくホラー。ファンとしてはもっとグロ度や電波度が高くてもいい気がするが、意外と食事描写が美味しそうだったのでいいや。ボーイッシュ女子小学生田辺が萌えキャラだったし。予想を裏切らず電波キャラだったけどね。

『キノの旅IX』
見事レギュラー入りを果たしたティーは綾波系手榴弾娘というキャラ付けに。どうなんだそれって。それはそうと、着々とあとがき作家としての道を歩み続けてますね時雨沢先生。もうそろそろネタもヤバいんじゃないかと老婆心ながら心配です。

『世界の中心、針山さん』
見切れてる、見切れてるよ針山さん。この「見切れる」ってどう考えても俗語だよなぁと、Google先生に詳しいことをお尋ねしたところ、元々は「画面から外れて写らなくなる」って意味じゃないらしいですよ。話自体は成田良悟らしいハッピーエンド。別にバッドエンド話があってもいいと思うのだが。戦闘員の話は次巻か。

『ある日、爆弾がおちてきて』
なんというか、ケイオスヘキサシリーズやサムライ・レンズマンから、こんな物まで書けるというのは滅茶苦茶器用だなぁという感想を抱かせる、リリカルな短編集。基本的に、普通の少年と不思議な少女とのボーイミーツガールなのだが、記憶退行を起こす“阿呆風邪”の正式名称がゴードン症候群だったり、幼児退行のあげくヒロインが主人公におんぶされながら漏らしたりするのが古橋クォリティ。上記のような骨太の話を書いて欲しいという向きも世間にはあるが、こういうのも個人的には好きですよ。

一時的狂気かしら

『クトゥルフ・キーパーコンパニオン』

表紙のクトゥルフ御大の瞳がつぶら。なんというかこちらも優しい気持ちに。あら? もしかしてこれって恋の予感?

・禁断の魔道書
『アザトースその他の恐怖』『イオドの書』『エイボンの書』『エルトダウン・シャーズ』『怪物とその眷属』『カルナマゴスの遺言』『クタート・アクアディンゲン』『グハーン断章』『グラーキ黙示録』『狂える修道士クリタナスの懺悔』『黄衣の王』『混沌の魂』『ザンツー石板』『屍食教典儀』『セラエノ断章』『地底を掘るもの』『ドジアンの書』『ナイハーゴ写本』『ナコト断片群』『ナト史』『ニューイングランドの楽園における魔術的驚異』『ネクロノミコン』『ネクロノミコンにおけるクトゥルフ』『ネスター書簡』『呪われし者たちより』『フサンの謎の七書』『ポナペ教典』『魔術の真理』『ミサ・ジ・レクイエム・ペル・シュジャイ』『無名祭祀書』『モノリスの人々』『ヤディスからの幻視』『妖蛆の秘密』『ルルイエ異本』……の設定。疲れた。
執筆された経緯や著者略歴、翻訳版との違いなど。

・書き言葉の変遷
印刷技術や製本術、言語などについての解説。神話的言語についても。

・秘術のアーティファクト
アルハザードのランプや輝くトラペゾヘドロン、銀の鍵などのアイテムのデータ。おお、「ニャルラトテップの仮面」「ヨグ=ソトースの影」で見たことあるやつがいくつかあるよ。

・異界の種族
深きもの、ミ=ゴ、食屍鬼、シャッガイからの昆虫、オールド・ワン、ヘビ人間、ヴーアミ族の生態や価値観など。詳しい解説は恐怖を削ぐことにも繋がるけど、人間に近いコミュニケーションとれそうな奴らが多いからそうでもないか(シャンとオールド・ワンは微妙かも)。

・新しい呪文、新しいクリーチャー
新しい呪文は35個。接触、招来、召喚系が多い。
モンスターは下級の奉仕種族・ナガアエ、下級の独立種族・地底を掘るもの。うーん、普通というか微妙というか。下級種族なんてそんなもんか? もっと面白い奴が欲しい。

・魔道書と正気度:選択ルール
魔道書を読んだ時に正気度が一気に喪失しないようになる選択ルール。魔道書が読みやすくなるけど、めんどくさいな。

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

