残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々絢爛

当然ゲーム内では一ヶ月経ってるわけで。踊る希望の戦士の後ろに流れる「○○軍に敗北」の多さにかなりの不安がよぎるが、幸いにもクルーに死者はいなかった。
さて、オリンポスとアルカディアの住民が死に絶えつつあるのも気にせずBLのストーキング開始。サングラスの嫌いな奴から遠ざかりたい修正はPCにも影響するという話を聞き、泣く泣くお気に入りのサングラスを捨てる。すると、突如BLに話しかけられること四回(過去を聞かれる×2 伝言を頼まれる×2)。これは上手くいったかと思ったら、その後はストーキングを続けても話しかけられない。そうこうしているうちに地球軍の大艦隊と戦闘→戦死。あ、セーブしてないやorz

今後の傾向と対策。
・恋に生きたい修正=性愛の一番高いキャラクターと仲良くしたい
・色欲修正=Hなことしてぇ
らしいので、アイテム交換でストッキングを取り上げて、代わりに親愛修正や友情修正アップアイテムをしこたま渡す。自分でも持つ。
スポンサーサイト

七夜月コンプ

選択肢は全部潰してないけど用語集は100%になった。
ドカンでかすぎ。あと多すぎ。レイ×光太郎はガチでした。(重要)

シナリオは月子ルート>トゥルールート>小夜ルートの順で好み。というか学園祭で選んだのと逆のヒロインの方が掘り下げられてるような。キャラでいうなら小夜より月子の方が好きだが、小夜ルートはなんかあっさり感が。

用語集&ドカンで重要そうな物。……は多いので続きに。

続きを読む »

能登かわいいよ能登(棒読み)

ネタバレが怖くて2ちゃんアルファスレを見られません。とりあえず両ルートクリア。合わせて11時間超くらいか。ボイス全部聞いてたら結構かかった。

前評判はアレだったが、それなりに面白かったな。近衛とふみことかが話してるのはファンディスク的で楽しい。しかし近衛はともかく、メイはキャラ変わったなぁ。ですます調だからだろうけど。なのよって言ってくれないとののみって感じがしない。前にも書いたが、無名世界観ファンならオススメ。もっとシューティングパートがあったら良かったけど、マーケティングのコンセプトを考えるとそれは望めないか。不満点を挙げるなら、こっそり期待してたレイルートやふみこルートが無かったことかw

あと(ネタバレ反転)
華南レイ=VZは一週目の月子ルートで小夜がレイと襲われた時感づいたんだが、これは早いんでしょうか遅いんでしょうか。しかしレイは本気で光太郎に好意を持ってるのか? さすが光太郎、みんなに好かれるなぁというか、光太郎を挟んでRSvsVZとかいう展開ですかアルファさん? ちょっとダメなおねーさんにサービスですか? それともグッドエンドルートでその辺明らかになるんだろうか。
(ここまで)

その他色々。
・青の青の青い名詞(分かりにくい)はスローガラス製で中にリューンが封じ込められているらしい。すごそうだが、なんでそんなことを。リューンで青の青だと証明できるってことかな。スローガラスだと遅くなるだけだから、時間が経つとリューン無くなっちゃいそうだが。
・アルファ作品でおなじみの、「夜が暗ければ暗いほど~」の歌は「偉大なる嘘の歌」といい、現人類が旧人類から受け継いだ唯一の優しさである。旧人類=オリジナルヒューマン?
・光太郎は「時のない場所」で希望という名前の女性を師として修行を積んだらしい。光太郎年齢問題はこれが答えかな? しかしこの師匠、ほぼ限りなく(未来の?)ののみっぽいんだが……「時のない場所」もよく出てくるけど謎だな。
・セプはこの事件に続き、第五世界への再介入を含むプロジェクト・ゼラキエルを発動する予定。ガンオケへの引きだろうかとも思ったけど、時間的に違うな。何故セプはそれほど第五にこだわるんだろ。多世界企業としては世界が閉鎖されてるのは都合が悪いんだろうけど。(反転追記)と思ったら、グッドエンドではプロジェクト潰れてました。これが史実ということなんだろう。

非積主義(本もゲームも)

現在帰省中につき、チャンネル権争奪戦の問題で絢爛全然やれてない。セーブ後の時間経過の仕様で、十分だけやろうとかあんまり思わないんだよなぁ。と、取説に真っ向から刃向かう発言。
そんなところに『七夜月』が届いちゃいましたよ。ボリュームはそんなに無いらしいので、さっさと終わらせて絢爛やろう。

とりあえず三十分くらいプレイした感想。
これはいい無名世界観ファン特化ゲームですね。絢爛なんて目じゃない。いきなり第6世界・東京市から始まり、世界間移動がどうこうとかセプテントリオンがどうこうとかいってるし。流石は世界の謎アドベンチャー。近衛貴之は以前ウォードレスのオペレーターやってたとか言うし、七城メイはめーとか言うし、=瀬戸口、ののみはほぼ確定。

その他色々。
・情報移動でも多目的結晶はなくならない。多目的結晶=水素の心臓って確定してたっけ?
・グレーター招き猫V3の手にも多目的結晶がある。やはり汎世界的に存在するらしい(そうじゃなきゃ速水の翻訳機には使えないか)
・「薔薇の騎士」は青の青の部下としての呼び名。他に桜の騎士もいるらしい(「赤にして桜」のゆかり? 追記:と思ったけど、時系列的にはパラダイスタイフーン以前だよなぁ。しかし七夜月時点でアルファは壊滅してるらしいし、パラタイの時系列は謎だ)

きむら絵のマイケルかわいいよマイケル

なんだかんだで絢爛できてないなあ。こんな飛び飛びだとAI調教とか無理なんじゃという思いがよぎる。その代わりに『絢爛舞踏祭 Brave New World』読了。

メインのハリーが渋格好いい。vsウォードレスとかvsドランジとか熱い展開ですな。続編があるかもとのことなので、あれば個人的には汎銀河大戦時の話が読みたい。或いはグレートエンディング後の話とか。無理か。

しかしこれ、設定的にはどれくらい資料性があるんだろう。読んでる時は希望の戦士いるしパラレルかなとか思ってたが、そういや小説版の希望号は二号機でした。じゃあカルロウ・コルデって何者なんだ。
アリアンも黒いなー。ヤガミとアリアンが同一人物かどうか若干疑ってた所があったけど、割とはっきり書かれてしまったからなぁ。子供の夢を守りたい人間のはずなのに。必要悪と割り切ってるのか。
同一人物と言えば、ふみことニャンコポンもかなり確定的に。ニャンコポン嫌いじゃないが、やはりふみこと同一人物言われると違和感が。

まぁそういう細かいこと気にしない人なら十分楽しめると思います。

絢爛日記2-3

BLストーカー化計画第一段。

まずは下拵え。酒保でストッキング、オルゴール、まりもを買い込んでBLにプレゼントし、副操舵手をアイアンにしてBLを無職に。そして上甲板エレベーターホールでぼんやり立ってみる。この時点で、あまり時間を飛ばすコマンドが使えない編成だという事実に気づく。

ともあれ、通りかかったBLのことを観察してみると、無視したり目をそらしたりつれない反応。無職にされたので拗ねてるのか。仕方なく話しかけてご機嫌を取ってから再度視線を送ると、今度は反応してくれた。が、こっちが首をかしげるとヘコまれてしまった。うーむ、可愛らしい仕草なのかと思ったが、NPCはそっけない態度と取るらしい。それでBLの感情が悲しみになったので、すぐさま抱き締めて好感度を上げる自作自演。

というわけで、第一回目はめぼしい成果無し。とりあえず若干方針を変えて、最初の内はこっちからストーキングして話しかけられるのを待ってみるか。

絢爛日記2-2

久しぶりに起動したところ、立て続けに3回ゲームオーバー。初めてRB出撃前に船撃沈を経験した。せめてメシを食い始めるのと同時に第一種にならなければ! 第六世界時間30日分のロードとニュースのNを消す時間を思うだけでややブルーに。

しかし、そろそろ漫然とクリア目標だけのプレイングは飽きてきた。ふと、シバムラティックバランスを活かしての全員に嫌われまくるプレイというのも一瞬よぎったが、プレイヤーがさらに悲しい気分になるだけのような気がするので却下。といって単にNPCと仲良くなるのもつまらんし、というところで考える。PCがNPCをストーキングすることは多々あれど、その逆はあまりないんじゃなかろうか。

というわけで、今後は被ストーキングプレイ(或いは秘書を作ろうプレイ)を目指していこう。相手は現在仲のいいBL。こちらから積極的に話しかけたり(一時間に一回まで)、追いかけるのは無し。あくまで向こうからアプローチさせるのだ。が、どうすれば効果的なのか分からんな。とりあえずBLを無職にして、まりもでも渡して後は視線を送ってみるくらいか。

……他に誰か同じ様なことやってたらどうしよう。

絢爛どうでもいいこと

絢爛@Wikiの台詞集が充実してきましたね。その辺りでつらつらと。

・メイとアンナが必死になってる伝説の結婚相談所、芝村世界観だと実際にありそう。

・ノギの父親はやはり糸目の人なんだろうか。ふみこが光太郎にべったりすぎて金とのカップリングが思い浮かばないというか、金は報われないのがデフォルトというか。だってあんなに囚人服が似合うキャラもそうそういませんよ? それに金だけ幸せになったら日向が可哀想じゃないか。

・ニャンコポンには萌える。あの口調が西尾維新とか読む時に反応する脳野を刺激するらしい。翻って、セラ。会話だけ聞いてると天然系アホキャラって感じで好感が持てるんだが、どうしてもあのマリリンモンローヅラが受け入れられない。なんなんだろうこの差は……。

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。