残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



そしてGMまであと三日。

伊坂幸太郎『死神の精度』読了。

やはり伊坂作品は読後感が爽やか。お馴染みの作品間リンクもありました。面白かった。

雨男の死神・千葉と、彼の一週間の調査によって生か死かが決まる人間たちとの六編の話。50パーセントの確率にも裏切られるOLが調査対象の表題作「死神の精度」、多くの知人と(恐らくは死神の判定によって)死別している老美容師・新田の「老女対死神」がお気に入り。新田さん格好いいなぁ。

最近蓬莱やってないな

今週末のSWに向けて、ファンドリア紳士録完成。相変わらずシナリオそのものより、こういう余計な物の方が筆が進むなぁ。

それにしても“黒白自在”マッキノンはステキだ。蓬莱的に言うと詭弁部10レベルって感じで。しかし問題が一つ。そんなNPCロールプレイできねーよ。

編成を考えてみる

さて、このブログを始めたもう半分の理由である絢爛舞踏祭のプレイ記録開始。アナログゲーム中心とか言ってるけど気にしない。絢爛舞踏祭をご存じない方は、左のリンクから公式サイトへどうぞ。

このゲームには長いこと待たされたが、もう既に発売日まで十日を切った。ぼちぼち編成でもしてみるかいな、てなわけで。

1.まずは普通に百年の平和を目指す。掲示板での芝村氏のレスを見るに、やはり効率的なのは敵を薙ぎ倒していくことらしい。RB乗りとして火星独立軍のエースになろう。
2.PCは女性型ボディ、仲良くなるのも女の子。気分は山百合会。
3.芝村系ゲームのもう一つのキモ、世界の謎を追おう。謎ハンターとも呼べない単なる謎好きの身だけど。

とりあえず、この三本立てということで。これ編成か?という気がしないでもないが、初プレイからトリッキーなことに挑戦しなくてもいいよね、ということにしておこう。戦闘面白そうだし。

立った! 立った!(ry

今まで某所を私的利用していたのを、いいかげんイカンなぁと思い独り立ちしてみる。

というわけで、これ以前の記録は全部転載です。

久しぶりのロック日記

いや、それまでやってなかった訳じゃないっていうかかなりやってたんだけど。

一戦目 社長
白4フィールドと4ジャマー、船、プシを手に入れ中々の布陣でスタート。が、待ち伏せでテレ6を持っていたためスーツを着ず、接テレ6を宣言したらいきなりライオットにDブラをブチ込まれて死亡。エルミだということになっていたが、3でも復活せずにEvilしょぼん。正体露見&スーツの傷を恐れてエネスやヘルダイバーやゴレムを着ないことがままあるので、みんな気をつけて下さい。貧乏性なんです俺。

二戦目 Gラン
遺伝子でレベル+、耐久-になったエルミが暴れたり、657に進化したキャンサーがロックとアマゾナを取り合った後、俺のGランと激しい撃ち合いをしたりしたが、結局はネクラ二連発ですべてが消え去った。生き残っていたのは勿論ロックと、一回目のネクラ→クローン復活で無傷だったGランだけ。残り二人のGood(っぽいもの)はクローンと叫んでいたが、接テレが済んでいなかったのでGランはさっさと勝利宣言しましたとさ。

友情は美しいよね

一戦目 ロックⅢ
手下二人テオが改宗した時点でゲームは終わっていた。

二戦目 Sスト
表面でライザを確認した社長が二人でロックを殺した時点でゲームは終わっていた。残りのEvilライオットとバーノールだし。が、俺のSストと、魂の盟友フランシスがコンビを組んで開けまくり&ロック召喚の儀。ヴォーテックスで死にかけたフランシスをハメ殺そうとした社長を、横から飛び込んで殴ったらなんとリューブにリンカ。リューブとヤマキⅡが拠点を三つゲットし、ノヴァに居座っていたフラストコンビに近づいてきたところでようやくロック復活。7キューブで離脱するためあえてニケを振らなかったが、レベルの上がったヤマキⅡにピカ5を抜かれて死亡。結局最終拠点上でEvilが破れGood勝利。ロックをナイスアシストしてしまう形に。ロック復活までは完璧だったのに……或いは白を4スーツじゃなくてクローンにしておけば。でも朋友フランシスが勝ってるからなんとなく全部許せる気分。

今日はロック(六九)の日だって電話が

一戦目 一回生の後ろでライガー
バルカンっぽいものが、裏面一歩目のヴォーテックスの傷が癒えぬままロックのピカリングによって処刑された後に躍り込み、ロック即殺、その後は傍観。ジャマ5使うヒマもなかった。

二戦目 手下持ちキャンサー
裏面序盤でレオンに殺されかかるも、Goodの強力さにナガト、レオンと共同戦線。決戦であえなく散るが、ナガト閣下の大奮戦によりナガト、レオン、大臣の三人になったところで復活。レオンを殺し、復活したロックも殺し、最終的には復活したリートと共にEvil完全勝利。

三戦目 ライザ
最終戦闘第一幕でジュディスと引き替えに死ぬ。バルカンとSストの奮闘でGoodはネリクとアマゾナ二人になるが、バルカンはジュディスの残念で死亡。G殺リュカーンがアマゾナを執拗に狙うが殺しきれず負けていった。結局実は6レベルであることを明かさずに負け。

前回はそれなりに好評でした

今週はメガテンをやろう……そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。あまりの時間の無さに慣れないルールを諦める。結局SWでネタもあるんだが、問題はPCをゴブリンにする(2回目)か否かです。一発ネタの二番煎じはやめといた方が無難かな……。

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

