残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



PCASDX3

映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【Blu-ray】 特装版映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【Blu-ray】 特装版
(2011/07/20)
小清水亜美、折笠富美子 他

商品詳細を見る
小荒がここ見てることを確認したので、Blu-ray発売記念に映画の感想。


続きを読む »


マリみて3D(実写的な意味で)

映画 マリア様がみてる オフィシャル・パーフェクト・ブック (タレント・映画写真集)映画 マリア様がみてる オフィシャル・パーフェクト・ブック (タレント・映画写真集)
(2010/10/01)
今野 緒雪私立リリアン女学園

商品詳細を見る
レンタルされてるのを見かけたら借りてもいいかなーくらいに考えてたが、小荒が行きたい言うので(責任転嫁)行ってきた。
当初は圧倒的な次元の壁を感じたが、十数分も経つと見慣れてきて、そういうものとして楽しめるようになってきた。祐巳の百面相がんばってんなーとか。
その点では一番再現度高いと感じたのは蓉子様かなー。外の人の実年齢は知らんけど、あの落ち着いた司令官っぷりが見られた気がする。原作ファン的には祐巳が美術部員を薔薇の館に案内してるのを窓から眺めてニヤリとするカットは嬉しかったが、初見だとそんなに意味があるとは思わないだろうなと思ったが。つーか原作知らんと誰が誰やらさっぱりかもしれないとも思ったが(令ちゃんとか名前一度くらいしか呼ばれなかったような)、その辺は原作一巻からしてそうだったかも。初見さんは主人公二人と蔦子さん、志摩子さんくらい判別できれば十分だろうしな。既読者としては全員ちゃんと認識できました。
総じて変なアレンジとかもないし(小荒的にはもっと変えて欲しかったらしいが)、実写であることとか根本的な所に忌避感が無ければ楽しめるんじゃないでしょうか。個人的には実写で見たかったダンス練習シーンが割と増量されてたっぷりあったので満足。

〈気づいた変更点〉
  • 祥子様から台本受け取った祐巳がお礼に行った帰りにダンスのステップで廊下を歩く。
  • 一年生トリオでダンスの練習シーン追加。
  • ネズミの被り物した由乃。原作や漫画版にもあったかも知れないけど覚えてないや。
  • 柏木を問い詰めるのは聖様と祐巳の二人に。聖様の同類発言カット。銀杏もカット。
  • 文化祭終了後、ロザリオ授受の前に祐巳と蔦子の会話シーン挿入。
多分他にもあると思う。

余談だが仮面ライダーOOOに祐巳(敵幹部)と志摩子(ヒロイン)出て来てんのね。まったく気づかなかったぞ。

PCASDX2

今日、某小荒と一緒にプリキュア映画を初日に見てきたわけですが、冒頭のマスターシーンからキャラ立て演出、合流、マスターの演出による分断、ミドルの戦闘を交えた再合流、そしてラストバトルとエンディングという流れはシーン制RPGとして見ると良くできてるなぁと思いました。まぁエンタメ性の高い映画のストーリーがシーン制の文脈で解釈できるなんて言わずもがな当たり前の話だけど。

PC1:ハートキャッチ
PC2:フレッシュ
3以降:それ以外
(1グループ=1PC相当)

ってな感じ。とりわけカオスフレアっぽい。悪に立ち向かう戦士という共通点を持つPCたちが交流するというところが。ミラクルライト=フレア。
というわけで新歓ではカオスフレアをやります。

続きを読む »

2006年度下半期 ラ板大賞

2chラ板大賞に投票。

途中一部で大変なことになってたがなんとか治まったようで何より。どっちにせよ個人的には気にしないけど。
クリスクロスに入れようと思ったらあれ一月分だったんだな。リストになくてしばらく混乱。煌夜祭はみんな入れてるからいいやw

吉報

http://www.groupsne.co.jp/news/topics/cosw0701.html

イヤッッホォォォオオォオウ!
ガタン(AA略

遂に混沌がクル━━!! ずっと富士見Fの巻末に続刊予定とあったのを信じ続けてきて良かったわ。昨今のSWブームのお陰か。一読者として買い支えてきた甲斐がありました。


http://www.sting.co.jp/baroque/index.htm

イヤッッホォォォオオォオウ!
ガタン(AA略

バロックがリメイク━━!! 大きな期待と同時にこの上ない不安を感じるが、まあ元がバロックならなんとかなるだろ。と楽観視しておく。

で、結局オンラインはどうなったんでしょう?
この際だからpureとかも復活は……無理だよな……。

 | HOME |  »

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

