残留雑念

ほとんどR&R備忘録と化している



R&R Vol.87

Role&Roll Vol.87Role&Roll Vol.87
(2011/12/09)
アークライト

商品詳細を見る
表紙にはシノビガミの文字があるのに記事がない! よくもだましたアアア(ry

・TRPGのコツ2
気になった項目についていくつか。
『お地蔵さん』
対策として「とにかく振る」ってのは下策じゃねえかなぁ。まさに書かれてるとおり、自分のせいで場が停滞しているというプレッシャーを与える可能性のが高いと思う。「状況はこれこれで、こうすればこうなる、ああすればああなる、どっちがいい?」などと思考や行動宣言を代わりに言語化して、ごく簡単な返答だけですむように振るってのが新歓期の対策としてよく言われるけど。
『ルール博士』
一番困るのがルール解釈について対立してしまったときで、その点に関するならゴールデンルールについて述べてる今月のなぜなにの方が役立つな。まぁ紙幅がダンチだから仕方ないけど。
『キャラクターのイメージフダをつくる』
まぁみんな思い浮かんだことを言うと、突き詰めるとそれってフォーチュンq(ry
『ごほうびにキャンディ』
これは卓に他の糧食が展開されてると効果薄くないか?

文句ばっかり言ってるような感じだが卓上時計とかは役に立つかなと思いました。部室だと時計が置いてあったけど、最近部室でセッションやらないからな。あとオンセはしないからあれだけど、どどんとふはスゴいよね。

・カオスフレアSC
プルガトリオ特集。以前から思ってたけど、プルガトリオって日本語だとあまりカッコ良くない語感だ。「プル」で「トリオ」ですよ。プル、プルツー、プルスリーですよ。
データにはロックで言うところの第二段階もロックのクローンもリングもサイコピックもサイ・エキスパンダーもありますよ! でも《クローンスペリオル》と《※セカンドステージ》を組み合わせるとロックのクローンの方が第二段階になりやすいことになってしまう罠。

・アーカム計画
キャンペーンのすすめ。端的に言うと、キャラを持ち回すとキャラに愛着が湧いて正気度ルールが効果的に機能(探索とキャラロストとのジレンマの葛藤)するのでいい、という感じ。
ところで『るるいえ・ばけーしょん』は面白かった。既刊の中では一番好み。やはりニャルラトテップの仮面が俺の中のクトゥルフ体験に深く根付いているんだろうな、世界を巡るキャンペーンってのは心が震える。

・SW2.0
『フェイダン博物誌』情報。流派とかは面白いと思うけど、どんどんデータゲーになっていくなぁ。
2.0のサプリは夏・冬・春の年三回で、夏はルール追加、冬はツアー、春はソロ可能なシナリオセットというのは言われるまで気づかなかった。

・マギカロギア
リリカルないいシナリオ。テーマの象徴として「命短し恋せよ乙女」のフレーズで有名なゴンドラの唄が出てきてるので、つい魔法使いは命長げーよと突っ込んでしまいそうになるが、それを歌う桜の精のナギリは花の咲く頃しか現界できない儚い存在だし、それを煙幕にして本当は死んでるというオチが素敵。唄を歌うのはシナリオの記述では一回だけだが、オープニングの花見のシーンでも入れたらいいんではないかな。実際に曲を流すための携帯スピーカが欲しいシナリオ。

・ブラッドクルセイド
幸福とその破壊のルールはロールプレイ支援として優秀ですね。ロールプレイ支援ルールじゃねーけど。関係のルールも同様。「満月の夜にしか傷つかない不可視の人食い獣狩り」よりも「吸血鬼狩り」の方が人の集まりの点でセッション立てやすそうだし(ずむーんをdisってるのではなく、吸血鬼のブランドぢからパねぇって話です、念のため)実際期待。

・ブルーローズネクサス
ギャラクティカがシリアスなトーンだったのでなんだかしょんぼり。一応ペルソナ、ウテナ、まどかのネタは確認できたけど。

・Brand New Games
『ニャルラトテップ』
漫画で読むクトゥルフ神話シリーズも、最初はCofCだけだと思ったから買ったけど、どんどん出てきてしまって買わなくなっちゃったなぁ。勢いがあるのはいいことだけど。

『マンション・オブ・マッドネス』
高えええと思ったけど、フィギュア同梱のせいか。自分で買う選択肢はないが一度やってはみたい。

『シノビガミ龍 龍動忍法帖』
延期か……。

コメント

読者ページの「最近は見かけない格闘系RPG」へのレスに涙を禁じえない。現在扱っているタイトルに後継作はもちろん当のゲヘナがもうしばらく載ってないし。

そもそもゲヘナ=格闘系って認識が一般的ではないと思いますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katala.blog14.fc2.com/tb.php/385-108de987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

リンク

ブログ内検索

Twitter...

Twitter Reload

